人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

迷い犬・・・その2

前回の続きです。(昨日は息子が帰宅して・・食事の支度等で
            中断してしまいました。)

お店の裏のほうに連れて行き、
ダンボールの箱に入れて様子を見ることになりました。
でも首輪もしてない仔犬ちゃん、このままではまた、
どこかに行ってしまいます。初めは同僚が抱っこしてくれていましたが
仕事に支障をきたすので、ビニールひもでつないでおきました。
水やえさも様子を見ながらやりました。

うちの店は食料品を主に販売してるのでもちろん動物を飼うことは
できません。

この仔犬ちゃん、どこから来たのかなぁ?誰が飼ってたのかなぁ?
首輪もしてないし、足も泥だらけ・・・捨て犬かな?・・・と
いろいろな疑問がわいてきました。この先どうなるんだろう?

どうしたらいいの~
そのとき冷静な同僚が保健所に電話をして引き取ってくれるように
依頼しました。30分もしないうちに30代ぐらいの男性の方2人が
仔犬ちゃんを引き取りに来ました。

ぽぽははがお店で捕まえたので、そのときの状況を詳しく説明してほしいと
言われて・・・・時間やそのときの状況や場所などを話しました。その後保健所の方は
仔犬ちゃんを抱っこして、口の中を見ていました。歯を見ると生後何ヶ月か判るらしいんです。
3ヶ月の雌犬と判明しました。

私はおそるおそる・・・あの、何日ぐらい預かってくれるんですか?
そうですね・・・4日~7日ぐらいです。
その後は?・・・・誰も引取りがないときは・・・処分ですね~
うわぁ~この言葉聞きたくなかったわ~

あの時、捕まえたときに・・・外に放してやればよかったかなぁ?とか・・
うちに連れて行って飼えばよかったかなぁ~とか・・・いろんなことを考えました。

きっと心配そうなのがわかったのでしょう。
保健所の方は・・・仔犬だとみなさん欲しがるので大丈夫ですよ~
心配でしたら2,3日中にお電話ください。・・・・と言われても心配は募るばかりです。

仔犬ちゃんは車に乗せられて行きました。
あー・・・このシーンどっかで見たことがある・・・・幼いころに読んだ・・わんわんものがたり・・だ。


仕事に戻っても子犬のことが気になって・・・
職場の人たちもみんな気になって仕事が手につかない様子でした。


うちに帰ってから、事の顛末を家族に話ました。
・・・保健所にやったら・・もうだめだね・・・
・・・外に逃がせばよかったのに・・・・と家族たち。
でも、どうすることもできなかったんだよ~

その晩はなかなか心配で眠れませんでした。

次の日、職場に出て行ったら、うちで仔犬・・飼ってもいいよ~と
いう人がいて・・・保健所の場所を私に聞きに来ました。
あ~よかった。でも・・あの時はちょっとしか見てないので
実際・・・保健所で仔犬ちゃんを見て・・やっぱりいらないわ~
となったらと、いらぬ心配をしてみました。

その次の日、思い切って保健所に電話をしてみました。
仔犬がどうなったのか・・・前日に見にいった同僚は無事、飼うことが
出来たのか?などを尋ねました。

あーあのワンちゃんね・・・その日のうちに飼い主さんがみえて、
無事、我が家に戻りましたよ。

この返事を聞いて・・・うれしかった・・安堵の気持ちと飼い主さんの心情を
思うと・・目頭があつくなりました。・・・・あ~よかった・・・・肩の荷が下りたみたいでした

これで迷子の仔犬ちゃんは・・・一件落着でした~


それにつけてもかわいい仔犬ちゃんだったなぁ~
口の周りが黒くて・・・ポポのパピーのころに似ていたなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2009-03-21 22:44 |