人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

秋の味覚~いちじく・・・

我が家の息子はいちじくの甘露煮が好物~
この季節になると庭のいちじくの木に実をつけて
鍋にいっぱいになるくらい収穫できた。・・・

ところが今年はその木が枯れてしまい、
ほんの数個しかとれなかった。

30年近くも一緒に生活していると・・・
考えている事もだんだん同じになるのか・・・
同じ日に偶然・・ぽぽちちは3kgのいちじく~
          ぽぽははは2kgのいちじく~
を購入して来た。合計で5kgである。
そこでいちじくの甘露煮を作る事にした。

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_211031.jpg

いちじくの木です~

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_2135774.jpg

洗ってざるにあげました~

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_21101726.jpg

梅酒を作った時の氷砂糖が余っていたので・・これを利用して~

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_21125281.jpg

煮ているところです~

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_2115781.jpg

だんだん色がついてきました~

秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_21164648.jpg

出来上がりです~

ぽぽちちのは完熟だったので、ジャムになりました。
ぽぽははのはすこし青かったので甘露煮になりました~


ポポはその頃・・ぽぽ父とボール遊びをしていました。
秋の味覚~いちじく・・・_e0139167_21293728.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


プレーン・ヨーグルトにジャムを添えて食べるのが
大好きなぽぽははにポチッとお願いします!!!
by popohaha | 2008-10-15 21:34 | ごはん