人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

ポポ市制40周年記念式典~愛と希望の復興~

ポポ市 市制40周年の記念式典が
市民会館 大ホールで
今日11月3日の文化の日に行われました。

前半は町の発展や安全に長く貢献していただいた市民の方々の表彰式や記念ビデオ上映や震災復興祈念発表などが行われました。

後半は仙台フィルによる記念コンサートがありました。
指揮者はN響の指揮者もしていた山下一史さんです。
ポポ市制40周年記念式典~愛と希望の復興~_e0139167_23284728.jpg

ぽぽちちのお目当ては無料で聴けるクラッシクコンサートです!
市の広報誌に観覧希望の方は市民会館に整理券を取りに来てください・・
という記事に目をやり、5日ほど前に整理券を2枚いただいてきました。


演奏は15時過ぎから始まりました。プログラムに掲載してある曲の前に
震災の黙祷と言う意味を込めて、バッハのG線上のアリアを演奏してくださいました。
これには拍手はしないようにと初めに注意がありました。

少し間をおいて、演奏が始まりました。

ポポ市制40周年記念式典~愛と希望の復興~_e0139167_23292921.jpg

以上の曲目を演奏してくれました。普段聴きなれた曲がたくさん選曲されており
私たちにもすんなり聴くことができました。

音響も良くとても迫力のある演奏でした。
家で聴くのとは大違い!音のよさに驚きました。
あっというまの2時間でした。
ポポ市制40周年記念式典~愛と希望の復興~_e0139167_2324646.jpg

アンコールではニューイヤーコンサートでおなじみのラデッキー行進曲が演奏されました。
指揮者の山下さんは客席のほうを向いてみんなで拍手するように指示してくれました。
はじめは小さく、曲の山場では強く、大きく拍手しました。会場全体が1つになれました。
久しぶりに感動いたしました。音楽の力ってすごいなぁ~と思ったぽぽははでした!

急いで家に帰りポポの散歩をしました。
ポポ市制40周年記念式典~愛と希望の復興~_e0139167_23332266.jpg

おりこうさんでお留守番だったね!

この後、ぽぽちちは、演奏会さながらユーチューブで曲を再現して
お菜ばしを手に指揮をする姿がありました。写真を撮ろうとしたら
ぽぽちちは、no,good!・・・ということでした。ので写真はありません。

とてもよい文化の日になりました。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2011-11-03 23:24 | 行事