人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

震度6の余震がありました。

4月7日の夜、11時30分ごろ震度6の余震がありました。
結構強い揺れでした。
津波警報も出たのでまたこの前の悪夢がと頭をよぎりました。

ちょうどぽぽ母・・入浴中でした!
 
ぽぽ父・・・地震だ~早く逃げろ!!家がつぶれるぞ!・・と大声で呼びにきました。
私はバスタオルを巻いて庭に逃げました。

地震はまもなく静まりました。家に入り服を着ていると今度は停電です。

この前の停電のときに使用した懐中電灯やろうそく・マッチ・ランタンを
すぐ取り出して、即明かりを燈しました。

地震で断水になるかも・と思い鍋やタンクに水を汲み非常事態に備えました。
結局は断水にはならなかったのですが、ほかの町内では断水になった地区もありました。

その後、携帯電話のテレビで地震のニュースを見ました。
津波は1メートルほどでした。

遠くに住んでいる娘と息子から・大丈夫?と安否確認の電話がありました。
いつも心配してくれてありがとうね!!

ところでポポは・・・地震に気付いていないのか熟睡中でした。
毎日のように余震が続いていますので、慣れっこになっちゃったのかもしれません。

地震後に町内会の方が大丈夫ですか?と尋ねてきた時に目が覚めたポポ!
何があったの?っていう顔をしていましたよ!

震度6の余震がありました。_e0139167_23472473.jpg

灯油は自転車で買いに行きます!前よりは手に入りやすくなりました。
以前は300円分とか午後4時ぐらいまでの営業とかいろいろ制限がありました。


夜中の3時ごろに電気が復旧しました。半分うとうとと眠っていると
家中がこうこうと明かりがついて、目が覚めました。

地震の無い穏やかな生活に戻りたいですね。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2011-04-10 00:09 | 家族