人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

地震から1週間たちましたが・・・


地震と津波から1週間がたちました。

まだ水が出ませんので毎日、水の確保に給水所に並んでいます。
今日は愛知県からの自衛隊の給水車が近くの学校の校庭に来ていました。
とても礼儀正しく、親切な方たちでした。遠くからきていただきとてもありがたかったです。

その後は、食品の調達をします。スーパーは開いていても
3時間位並んでの買い物となります。10品限定となっている店が多いです。

町の商店街は地震の影響でほとんど休業中ですが、開いてるお店を見つけては
野菜や卵を購入をします。野菜はにらときのことかんきつ類位しか並んでいません。

魚や肉は冷凍にしておいたのを食べていましたが、卵を食べたのは1週間ぶりでした。

昨日は近くのフランス料理店で焼き魚やサラダを販売していました。
とてもおいしかったし、食料をなかなか購入できない私達のために良心的な価格で
販売してくれたことに感動しました。

ぽぽ父と息子たちははガソリンを購入のため早朝からスタンドに並びました。
8時間並んで2000円分入れて帰ってきました。ごくろうさまでした。

こんな感じで生活に追われていますが、なんとかみんなで暮しています。


地震から1週間たちましたが・・・_e0139167_23341754.jpg


昨年に撮影した海です。こんなにきれいだったのにもう防風林の松林もこの集落も
津波で流されてしまいました。多くの方が亡くなられたことを思うと心が痛みます。


いつの日か、またきれいな景色が戻り、みんなが幸せになれますように!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2011-03-19 23:43 |