人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

干し柿!!

最近、我が家のマイブームは干し柿作りです!

はちや柿という種類の渋柿です。
ぽぽちちが皮を剥き干しているだけなんですけど・・

ぽぽちちは干し柿が好物なんだと・・・
ぽぽ母はあんまりねぇ~という感じです。
どちらかというと生のバリバリという食感の柿が好みです。

ところがこの手作りの干し柿!とてもおいしいのです!
渋が抜けて程よい甘さで・・・

本当は表面が白くなって完成なんですけれど
2週間位で渋が抜けると‥ぽぽちち‥次から次から
食べるもんだから、この写真に映っている数しか残っていません!
はい!私もいただくものですから、減りが早いです!
始めは60個位はあったんですよ!
干し柿!!_e0139167_2301358.jpg



干し柿!!_e0139167_233589.jpg

ちなみにポポも大好物です!!



ジャンプして干し柿食べちゃうよ!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2010-12-29 23:00 | ごはん