人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

山形県 鶴岡をたずねて~

先日、ぽぽちちと山形県の鶴岡にドライブに行ってきました~

鶴岡は小説家 藤沢周平のふるさとです。
小説の舞台となったこの町が見たくなり、
ポポには留守番をお願いして、やってきました。


架空の藩・・・海坂藩はこの町から生まれたのかぁ~
この風景を見て納得しました。

江戸時代の建物や明治の洋館があり
見ごたえのあるものでした。


また時間があったらもう一度尋ねたいと思いました。

山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_16554822.jpg

笹屋峠・・・・トンネルを利用せず七曲がりの道を走りました~
緑のトンネルはとてもきれいでした~

山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1658180.jpg

お城跡です。お堀がめぐらせてあります。

山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_16594179.jpg

大宝館・・・大正時代に建てられた洋館です。現在は郷土ゆかりの人物資料館となっています。


山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1732893.jpg

鶴岡カトリック教会天主堂・・・明治時代にロマネスク様式で建てられました。国指定重要文化財です。


山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1773411.jpg

藤沢周平の小説にも出てくる川です。江戸時代の船着場も残っていましたよ。


山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1792511.jpg

江戸時代にタイムスリップしたようです。

山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1710311.jpg

庄内藩校 致道館・・・・江戸時代、東北でも最も大きな藩校の一つでした。


山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_1715675.jpg

致道博物館・・・・こちらも洋館です。時間がなくて見学ができませんでしたので
次回の楽しみにしたいと思います。


鶴岡は おくりびと 武士の一分 隠し剣鬼の爪 たそがれ清兵衛・・・などなど
の舞台となった町・・・映画のシーンを思い出しながらのドライブとなりました~

山形県 鶴岡をたずねて~_e0139167_17353011.jpg

おりこうさんで留守番していたポポにポチッとお願いします!!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2010-08-26 17:27 | 家族