ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

台風一過~

台風18号が去った17日の朝には、澄み切った青空が広がっていました。
あの嵐がうそのようです。小鳥たちもうれしそうにさえずっていましたよ。

ぽぽはは、仕事に行く前にこの青空をカメラに収めました。
いつもだと、海に行って台風一過の様子をブログにしていましたが
今年は、愛車を廃車にしたばっかりで遠出できないし・・・

仕事が終わってから、自転車で行こうと!!・・ぽぽちちにお誘いを受けましたが、
ぽぽはは・・・そんなに体力に自信がない・・・ということで丁重にお断りいたしました。
だって、海までけっこう距離あるんですよ!車で10分ぐらいでしょうか?

e0139167_1633843.jpg



台風で被害を受けられた方がたくさんいらっしゃいます
心からお見舞い申し上げます。
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-19 16:39

台風18号~

台風!風も雨もすごかったですね~

ポポ地地方は、今日の午後に通過していきました。
太平洋に抜けていきましたよ。

今日より、昨日の方が雨も風も強かったんですよ~
用事があったので、車で出かけたんですが、乗り降りするだけで
洋服や靴、バッグがずぶぬれになったんです。
車のワイパーも全然、役にたたないくらい雨がすごくて、
視界が0っていう感じでした。


明日は、台風一過になるのかな?きっと空も真っ青で
何かも吹き飛ばして、空気が澄み切るんでしょうね!


e0139167_21533610.jpg


庭の木々が風に揺れて、台風到来をカメラに収めたかったんだけど
動画じゃないので、動きが伝わりませんね!



e0139167_2158244.jpg


カーテンが揺れているので、こちらは、風の強さがわかるかな?


午後からは台風が本格的に来るということでしたので、
ぽぽちちと好きな音楽を聴いて過ごしました。

ちなみに聴いたのは、ウイズ・アウト・ユウー・・・ちょっと懐かしいですが、
ニルソン、マライア・キャリー、ホール&オーツの聴き比べをしました。

e0139167_2228524.jpg


ぽぽちちはマライアが好みみたいです。
ぽぽははは、もちろんホール&オーツです。・・・約40年間のファンですので。

e0139167_22284558.jpg


夕方の空は茜色に染まっていました。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-16 22:16 | その他

敬老の日が近いので、日ごろの感謝を込めて、
ぽぽばーちゃんをランチに招待しました。

私の姉(アラカンさん)、ポポ母の3人で、
徒歩で10分のところにある、お寿司屋さんで昼食
にすることにしました。

e0139167_20195895.jpg


お刺身・てんぷら・茶碗蒸し・サラダ・デザート・コーヒーetc...
とてもおいしかったですよ~

帰り道に我が家に立ち寄っていただきました。
ポポ父が挽きたてコーヒーを出して歓迎してくれましたよ。

その後は、リビングで、音楽(ポポばあちゃんが好きなシャンソン)を聞いたり
ひ孫(ラー子)の写真を見たりと、楽しい時間をすごしました。

ぽぽばあちゃん!!いつも有難う!!
そして、いつまでも長生きしてね~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-13 20:28 | 行事
新鮮なイカを購入しました。
お店の人から刺身で食べるとおいしいよ!と・・・
でもポポ父!!あえて、少し手間がかかるイカの煮物に挑戦することに!!

いざ作り始めようとしたら手順がさっぱり・・・わかりません!
ぽぽははに聞いたってだめだよ~ん!・・・料理あんまりしたことないんだから・・・

そう!!ぽぽばあちゃんに聞けば完璧なイカの煮物ができるはず!!
ぽぽちち・・さっそくぽぽばーちゃんに電話をかけながら料理を開始いたしました。
適切な説明とアドバイス・・・それがとってもわかりやすく
ぽぽちちいわく、目からうろこだったそうです。

おかげで、初めてとは思えないほど、おいしく出来上がりました!!


e0139167_9511575.jpg

ビールと枝豆とイカの煮物!!少し涼しくなった初秋の晩酌にはうってつけです!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-13 09:53 | ごはん
息子が鹿児島に行ってきました。

現地から鹿児島の名物の焼酎と和菓子を
送ってくれました。

焼酎はポポ父の大好物です。自家製の梅干を入れてお湯割りにして飲むのが
一番おいしいと言っていますよ!!
そういえば最近、愛車を廃車にして車が無いもんだから
昼間からワインやビールを飲んでるぽぽちちです・・・本人いわく
熱中症対策の一環だとか・・・本当かな?
焼酎が届き、ますます、楽しみが増えたぽぽちちです!

和菓子が大好きなぽぽはは、思わず笑みがこぼれました~
次回の女子会(ポポばあちゃん・アラカンさん・ぽぽはは・専業主夫のぽぽ父の4人で
定期的に集まってお茶会をしてるんです。)に持参したいと思います。
こちらも楽しみ!楽しみ!



どうもごちそうさまね~~~ありがとう!!!
e0139167_16572844.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-12 16:31 | 家族

あちこち寄り道散歩!!

特売で購入した梨の箱、18個入っていましたので、少しずつですが、
みんなにおすそ分けいたしました。

ぽぽばあちゃん、ぽぽちちのお兄さん、アラカンさんに数個ずつさしあげました。

みんなに配りながらの散歩です。ぽぽちちのお兄さんちの畑からモロヘイヤをいただきました。
途中に郵便局に用事がありましたので、近くの日陰でポポとぽぽちちに待ってもらいました。

e0139167_21464727.jpg



途中でいただいたモロヘイヤを追加してアラカンさんちに遊びに行きました。
アラカンさんごちそうさまでした~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-10 22:08 | 散歩

Nさんのお庭の朝顔~

先日、ゴーヤを持ってきてくれたNさんちの朝顔がきれいに咲いていると聞き

今朝、6時半ごろ、一眼レフのカメラを持って、朝顔やお庭に咲いてる花やゴーヤを
撮影してきました。

我が家から自転車で2分ほどの距離ですが、
ぽぽはは、勤務前の貴重な時間・・・あわただしく撮影いたしました。


e0139167_19335139.jpg

とてもきれいに咲いていましたよ!

e0139167_19364349.jpg

夏の盛りはもっと花をつけていたそうです。

e0139167_19371786.jpg

朝顔っていうと、子供たちが小学生のころ観察日記をつけていたのが
思い出せますよ・・なつかしいなぁ~

e0139167_19375181.jpg

名前はわからないけど白くてとてもきれいな花です。

e0139167_19382256.jpg




e0139167_19385570.jpg

昨日いただいたゴーヤはここから収穫したものです。
我が家では、夕食に豚肉を入れて他人どんぶりを作りました~
おいしかったよ!!


今朝は忙しかったので、時間のあるときにじっくり撮影にお邪魔したいと
思いました。


Nさんがいつもポポちゃんと呼びかけてくれるので、吠えなくなりました!
最近はしっぽをパタパタと振るようになりましたよ!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-10 19:51 | 草花

田んぼ道の散歩~

最近、ポポの散歩は、暑いせいか、年のせいか距離がとても短く、あっという間に終わっちゃう!
これでは、飼い主も運動不足になりそう・・・ポポの散歩だけが、唯一体を動かすチャンス・・・

ここ2,3日、ポポ地方は、朝晩とても涼しい。最低気温が18度位で、出かけるときは
長袖を一枚羽織るくらい。もう夏も終わり秋が近づいてきてるってことだね。

ポポ父に至っては、大好きなストーブをつけようとしますから・・・


ポポとポポ父と私で、田んぼ道を散歩しました。
e0139167_22545484.jpg

朝顔がきれいに咲いていました!

e0139167_22561652.jpg

隣の町のバスです。我が家から少し歩くと隣町なので、よく見かけます。
まだ、利用したことがありません。こんど、これに乗って映画に行こうかと思っています。


e0139167_2381533.jpg

稲もだいぶ大きくなりました。ポポ地方では9月の中旬位から稲刈りが始まります。

e0139167_2314497.jpg

これはポポ父のおかあさんが大好きだった朝顔です。ちょっと懐かしい気持ちになりました。


e0139167_2021377.jpg

夏を惜しむように咲いていたひまわりです。

e0139167_23164547.jpg

かぼちゃ畑です。たくさん実をつけていました。私はてんぷらが好きだけど、ぽぽちちは
味噌汁に入れたかぼちゃが一番と言っていましたよ。

e0139167_2321338.jpg

栗の実が生っていました。もう秋ですね!
e0139167_23214432.jpg

柿の実も生っていました。

e0139167_2033559.jpg

夏と秋を感じながら散歩をしました~ポポもうれしそうでしたよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-08 23:11 | 散歩

今、作りたてです!!

今から朝ごはんです。
専業主夫のポポ父は、絶品のゆで卵と挽きたてのコーヒーと
スムージーを作ることが日課です。
毎日作ることにより、腕がめきめき上がってきたように感じる今日この頃です。
どれもおいしくて、まるでホテルの朝食バイキングのようですよ~


ぽぽ母も時間に余裕があるときは、しゃきしゃきのサラダや
かぼちゃのジャーマンポテト?・・・ジャーマンパンプキンを作ります。
甘くておいしいですよ!

それから、納豆・焼き海苔・お漬物を食卓に乗せて
朝ごはんです!!


今日もゴーヤ・スムージーを作りました。
e0139167_751276.jpg

昨日よりおいしく出来上がりました~


ブログを書いている間にゆで卵とコーヒーが出来上がりましたので、
写真を追加しますよ~

e0139167_875824.jpg

とろっとろのゆで卵です。某コンビニに勝るとも劣らないとぽぽ母は思っていますが・・

e0139167_11392244.jpg

挽きたてコーヒーができました!いい香りです!!

では、いただきます!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-07 07:52 | ごはん
近所の方から、採れたてのゴーヤをいただきました。
畑から収穫して、すぐに我が家に届けてくれました。

e0139167_20313566.jpg





とても新鮮で、味も香りも抜群です!!さっそくゴーヤを使って
ゴーヤ・スムージーを作りました。

ゴーヤ、バナナ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、水をミキサーに入れて・・・
できました。 ゴーヤの香りとペパーミントグリーンの色が夏っぽくて
いい感じです!!・・・・おいしいいです!!

e0139167_20324921.jpg

写真では、白く写っていますが、実際は、とてもきれいなんですよ~


もう1本あるので、明日は、ゴーヤの親子どんぶりを作る予定です!!

Nさん、ゴーヤ!!ありがとうね。ごちそうさまでした。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-09-06 20:45 | ごはん