ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha
ポポ地方は東北地方なのに雪がほとんど降りません!
冬の間に数回しか降らないし
朝、降っても昼には、すぐ溶けちゃうくらいの積雪量なのです。

今日はぽぽはは・・・仕事が休みなので、雪が解ける前に
冬景色をカメラに収めることにしました。
ついでにポポも写そうかなと思い、声をかけたのですが、
まだ熟睡中で機嫌を壊しそうなので、ポポの様子は、後日
載せようかと思っています。


e0139167_10212993.jpg


e0139167_10271366.jpg

赤い実をついばみにいろいろな野鳥がたくさんやってきます。
今、この記事を載せている間も鳥が来て、さえずる音が聞こえてきましたよ。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-27 10:32
私(ぽぽはは)と姉(いとしきアラカン)の母であるぽぽばーちゃんが
1月15日に90歳の誕生日を迎えました。

e0139167_14134651.jpg


姉は手作りのケーキを、
私はイチゴと既製品のゴマ豆腐を持参して、
母は手製の白菜漬けを
ぽぽちちはカメラマンとして、

ささやかですがお祝いをしました。
e0139167_14144589.jpg

実は毎週水曜日の午後に「女子会」という名称でお茶会をしています。
もちろん女子は母・姉・私(みーんな・・・永遠の女子)と
専業主夫のぽぽ父の4人で楽しくお茶を飲んだりお菓子を食べたりと
楽しい時間を過ごしています。

この週のお茶会がちょうどぽぽばあちゃんの90歳の誕生日の日でした。

事前に何も知らせてなかったのでちょっと驚いたようですが
花束の贈り物やプレゼントもあり、母はとても喜んでくれました。

e0139167_14153369.jpg

ぽぽばーちゃん!!いつまでも元気で長生きしてくださいね!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-23 14:16 | 家族

どんと祭~


1月14日はどんと祭!!

近くの神社に正月飾りをお炊き上げに行きました。
夜7時過ぎに神社に行き鳥居をくぐると
どの出店の前も行列でとても賑わっていました
e0139167_20343873.jpg

火にあたり無病息災を願いました。

e0139167_20371557.jpg

お賽銭を投げ入れ、大きな鈴を揺らしてお参りいたしました。
いつまでもポポが元気でありますように!!って・・・・ね。
e0139167_20401143.jpg

日本三大稲荷になってる神社です。他の町からも大勢の人たちが訪れるんですよ!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-19 20:47 | 行事
今年も相変わらずポポの散歩は田んぼのあぜ道です!!

ポポが好んでいるというよりは、ぽぽちちの好きなあぜ道散歩!!
山並みが見えて枯れたススキが風にそよいで、
そして稲刈り跡の薄茶色になった田んぼがとてつもなく好きなんだとか・・・
ちょっとさびしげな景色(晩秋の色合い)が心が落ち着くと言っております。

ぽぽははは、商店街で生まれたせいか、少し活気のある所の方が
落ち着きます。だから私の散歩は町の中が多いです。

ポポは二人の好みの違う散歩道をけなげに付き合ってくれます。

最近は距離は短くなってきましたが、散歩をしてご飯を食べて
昼寝という生活をしています。いつまでも元気にいてほしいと思います。

e0139167_19374531.jpg
e0139167_19382482.jpg
e0139167_1939618.jpg
e0139167_19394613.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-19 19:39 | 散歩
大晦日に東京から新幹線に乗って娘と孫が遊びに来ました!!
今回は花枝ちゃんとパパはおうちでお留守番です!

孫のラー子ちゃんは会うたびに言葉数が増えて
会話が楽しめるようになって来ました。
動きもとっても活発で走り出すと見失いそうになります。
ぽぽちちとぽぽははは、必死で追いかけてやっと追いつく!
若い時はすぐに追いついたのに・・・・・


e0139167_2183988.jpg


e0139167_2193888.jpg


e0139167_21103227.jpg


スーパーのゲームコーナーが大好きな様子!!張り切ってバスを運転してくれましたよ!

一緒に散歩したりお風呂に入ったりして私達にもだいぶ懐いてくれました。
楽しいお正月を過ごすことができました!!
また、遊びに来てね~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-18 21:21 | 家族
e0139167_9543312.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もポポともども宜しくお願い申し上げます!!


e0139167_20163342.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2014-01-10 09:56 | 行事
ブログをサボっていたら、もう12月なんですね!!
クリスマスの音色が聞こえてきて
イルミネーションがあちこちできれいに輝いて
もう、こんな季節なんですね!


ポポは相変わらず、日中はお昼寝をして過ごしています。
おなかがぷくっと動くと一安心です。


朝晩、寒さが身にしみるポポ地方です。
今日は最低気温が1度、最高気温が10度でした。










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-12-13 22:55 | その他

ポポ!13歳になりました~
今年もなんとか、誕生日を迎えることができました。


耳や目も少し遠くなったのか、うちを訪ねてくださった方に気づかず
熟睡していたり、起きていても吠えなかったりということが多くなりました。

食欲は若い頃と変わらず、食べることが大好きといった様子!!

散歩もはじめは、億劫そうにスタートしますが、散歩コースが気に入れば
どんどん進みます。やはり田んぼ道が一番お好みのようですよ!
e0139167_21474141.jpg



来年も誕生日を迎えることができますように~
いつまでも長生きしてほしいと願っております!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-10-28 21:47 | ポポ
ぽぽははの職場の同僚のTさんから
アヒルの卵をいただきました!!

Tさんはペット(家畜?)としてあひるちゃんを飼っています。
小さい頃は、ひよこそっくりだったのが、成長してりっぱなあひるになりました。
最近は卵を産むようになり、その貴重な卵を我が家にとプレゼントしてくれました!!

早速、主夫のぽぽちちがチヂミ風玉子焼きを朝食に作ってくれましたよ~

e0139167_106222.jpg

珍しいアヒルの玉子焼き!!おいしかったよ~

Tさん!!ごちそうさまでした~









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-10-07 10:07 | ごはん

お昼寝中!!

朝晩涼しい秋らしい今日この頃!!
昼寝にはうってつけの秋日和です。

ポポ・・・番犬のお仕事は、ストップ!

e0139167_22444233.jpg


e0139167_22453718.jpg


草むらに丸まって、熟睡中~
近寄っても気づかないようです。

最近は、年のせいか、一日の半分ぐらいを
眠っているポポです。
姿も若い時の面影がほとんどありませんが
それでも飼い主からしたら、甘えてくると
子供のように感じるからほんと不思議です。

目も耳も遠くなりましたが、食欲は若いときと変わらず
くいしんぼうです!!散歩も前よりは距離がのびませんが
足も丈夫です。

こんなポポですが、いつまでも長生きしてほしいな!!
とぽぽ母は、願っております。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
# by popohaha | 2013-10-04 22:45 | ポポ