ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお天気はちょっと変!

すごい青空でいい天気!空がとってもきれい!

なので、洗濯を干そうとベランダに出たら

雪が舞っていて、干すのやめようかなと思うと、雪が止み

干し始めたらずっと雪が舞っているし

でも、空は青空!!お日様が勝つか雪が勝つか・・・

お日様が勝つ方に賭けて 干しました。午後からは

雪も止み、夕方にはちゃんと乾きました。


庭を散策しました!!(散策というと、すーごく広い庭を想像しちゃうかも・・・・そんなに広くはないけど)
        
あちこちに春を見つけることができました。
        
木の陰に実をつけているのを発見したり、

ふきのとうをみつけたり若芽が芽吹いていたり、

春ももう少しですね!!

e0139167_2234532.jpg


e0139167_2241226.jpg


e0139167_2245237.jpg


e0139167_2252810.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-31 22:04 | 草花
このブログでもおなじみの「めめちゃんとおえかき」の
めめちゃんが昨年の暮れに虹の橋を渡ってしまいました。
めめママさんのめいごさんのYちゃんは、その日、はっきりと虹が見えたそうです。
とっても大切にしていたからYちゃんだけに見えたのかなぁ~とめめママさんがおっしゃっていました。
その話を聞いて、心がきゅーんとなりました。
みんなに愛されて旅立たれました。
e0139167_12241295.jpg


めめちゃん!天国で思う存分走ってね!
数年もしたら、ポポもそちらにいきますので、遊んでくださいね。

e0139167_12243715.jpg

めめちゃんはとってもやさしくて穏やかなわんちゃんでした。
心からご冥福を申し上げます。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-30 12:27 |
先日、テレビでザ・タイガースの再結成・2013年12月の東京ドームでの
ライブ映像が放映されていました。

この日に放映されるのを知らなかったので、
他チャンネルの邦画を見ていました。
その番組が終わり、何か見ようかな!ってリモコンを押したら
ザ・タイガースの映像が流れていました。
もうそのときは、午後10時で、9時からの放送でしたので、
約三分の二が終わり、残り30分間だけですが、
再結成された彼らの姿を見ることができました。

e0139167_21242458.jpg

30年ぶりに物置の片隅においてあったダンボール箱を開けたら
出てきました。タイムカプセルですね。5回も引越ししたのにね・・・・よくありました(笑)
結婚前にダンボール3個分を処分したのが悔やまれます。



あれから50年近くの歳月が流れ、姿も変わり、いい感じで年を重ね
始めは、こんな長い時間のライブ大丈夫かな?・・・って思いながら
見ていましたが、どんどん引き込まれていきました。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
そして、演奏される歌が、ほとんど口ずさむことができる自分にびっくりしました。

私が夢中になったのは小学5年生の頃です。


e0139167_2118564.jpg

この本は、ファンになった時に姉(いとしきアラカンさん)が、プレゼントしてくれた貴重な思い出の品です。

結婚して、子育てをして、ファンだったことも忘れていました。
今回のライブ映像を見て、感じたことは、彼らはまだまだ人々を
魅了することができる!!年をとってもカッコイイです!!
ファンだったことを再確認したひと時でした。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-27 21:31 | その他
ブログ村・・・・その他の日本犬部門で第2位になりました!emoticon-0166-cake.gif

e0139167_1142834.jpg




その他の日本犬という部門にエントリーしている我が家のポポ
和犬・・・柴犬×日本スピッツ×なんか=和犬
早い話が雑種またはミックス犬なんです。

13歳になりあちこちガタがきているポポですが、
散歩もできますし、食欲もあります。

田舎を散歩するポポの様子や日常を綴ってゆきたいと思います。
これからも ポポの散歩道 をどうぞよろしくお願い致します!!

ポチッとが心の励みになりますのでこちらもよろしくね!(笑)


今朝は熟睡中だったポポさん
目がさめたようですので、さっそく散歩に出かけました。
お昼前でしたが、雪は見事にとけていました~
e0139167_14472671.jpg

あんよが冷たくなくてよかったぁ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-27 10:45 | その他
ポポ地方は東北地方なのに雪がほとんど降りません!
冬の間に数回しか降らないし
朝、降っても昼には、すぐ溶けちゃうくらいの積雪量なのです。

今日はぽぽはは・・・仕事が休みなので、雪が解ける前に
冬景色をカメラに収めることにしました。
ついでにポポも写そうかなと思い、声をかけたのですが、
まだ熟睡中で機嫌を壊しそうなので、ポポの様子は、後日
載せようかと思っています。


e0139167_10212993.jpg


e0139167_10271366.jpg

赤い実をついばみにいろいろな野鳥がたくさんやってきます。
今、この記事を載せている間も鳥が来て、さえずる音が聞こえてきましたよ。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-27 10:32
私(ぽぽはは)と姉(いとしきアラカン)の母であるぽぽばーちゃんが
1月15日に90歳の誕生日を迎えました。

e0139167_14134651.jpg


姉は手作りのケーキを、
私はイチゴと既製品のゴマ豆腐を持参して、
母は手製の白菜漬けを
ぽぽちちはカメラマンとして、

ささやかですがお祝いをしました。
e0139167_14144589.jpg

実は毎週水曜日の午後に「女子会」という名称でお茶会をしています。
もちろん女子は母・姉・私(みーんな・・・永遠の女子)と
専業主夫のぽぽ父の4人で楽しくお茶を飲んだりお菓子を食べたりと
楽しい時間を過ごしています。

この週のお茶会がちょうどぽぽばあちゃんの90歳の誕生日の日でした。

事前に何も知らせてなかったのでちょっと驚いたようですが
花束の贈り物やプレゼントもあり、母はとても喜んでくれました。

e0139167_14153369.jpg

ぽぽばーちゃん!!いつまでも元気で長生きしてくださいね!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-23 14:16 | 家族

どんと祭~


1月14日はどんと祭!!

近くの神社に正月飾りをお炊き上げに行きました。
夜7時過ぎに神社に行き鳥居をくぐると
どの出店の前も行列でとても賑わっていました
e0139167_20343873.jpg

火にあたり無病息災を願いました。

e0139167_20371557.jpg

お賽銭を投げ入れ、大きな鈴を揺らしてお参りいたしました。
いつまでもポポが元気でありますように!!って・・・・ね。
e0139167_20401143.jpg

日本三大稲荷になってる神社です。他の町からも大勢の人たちが訪れるんですよ!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-19 20:47 | 行事
今年も相変わらずポポの散歩は田んぼのあぜ道です!!

ポポが好んでいるというよりは、ぽぽちちの好きなあぜ道散歩!!
山並みが見えて枯れたススキが風にそよいで、
そして稲刈り跡の薄茶色になった田んぼがとてつもなく好きなんだとか・・・
ちょっとさびしげな景色(晩秋の色合い)が心が落ち着くと言っております。

ぽぽははは、商店街で生まれたせいか、少し活気のある所の方が
落ち着きます。だから私の散歩は町の中が多いです。

ポポは二人の好みの違う散歩道をけなげに付き合ってくれます。

最近は距離は短くなってきましたが、散歩をしてご飯を食べて
昼寝という生活をしています。いつまでも元気にいてほしいと思います。

e0139167_19374531.jpg
e0139167_19382482.jpg
e0139167_1939618.jpg
e0139167_19394613.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-19 19:39 | 散歩
大晦日に東京から新幹線に乗って娘と孫が遊びに来ました!!
今回は花枝ちゃんとパパはおうちでお留守番です!

孫のラー子ちゃんは会うたびに言葉数が増えて
会話が楽しめるようになって来ました。
動きもとっても活発で走り出すと見失いそうになります。
ぽぽちちとぽぽははは、必死で追いかけてやっと追いつく!
若い時はすぐに追いついたのに・・・・・


e0139167_2183988.jpg


e0139167_2193888.jpg


e0139167_21103227.jpg


スーパーのゲームコーナーが大好きな様子!!張り切ってバスを運転してくれましたよ!

一緒に散歩したりお風呂に入ったりして私達にもだいぶ懐いてくれました。
楽しいお正月を過ごすことができました!!
また、遊びに来てね~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-18 21:21 | 家族
e0139167_9543312.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もポポともども宜しくお願い申し上げます!!


e0139167_20163342.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-10 09:56 | 行事