ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


孫(ラー子)が遊びに来たのは、私の娘(ずぼらタマゴ)の親友の結婚式に参加するためです。
その間、孫の面倒を見ることになったぽぽ父とぽぽ母!!

(カッコの中の名前はブログのハンドルネームです)・・・リンクの所にナッシュビル・ベービーズ2
があります。娘のブログですので、ぜひごらんになってくださいね!!

20数年ぶりの小さい子の扱い!!4人も育てたのに
すっかり、忘れてしまい、戸惑うことばかりです。

ラー子は車の中で、眠ってしまい、娘が式場に行ったのも知らずに夢の中!!
そのまま走り続ければよかったのに、涼しそうな木陰のある、公園の駐車場に
車を止め、窓をオープンにして、ぐっすり眠らせようとした、ぽぽちちのアイディアが
裏目に出て!!火のついたように泣き出しました!!

抱っこしても、いないないばーをしても、アンパンマンのおもちゃを見せても
泣き止みません!!

そうだ!!一番大好きな・・・モンスターズ・インクのサリーを見たら絶対に泣き止むはず!!
急いで、イオンエアリに向かいました。入り口の所でサリーが展示してありますので、
早速、ラー子を抱っこして、記念写真!機嫌がマックスにいいわけじゃないけど(寝起きですので)
泣き止みました!あーよかった~

e0139167_16122064.jpg

サリーありがとう~

、アンパンマンのカートに乗せてお店の中を回り、
手作りのおにぎりとジュースとヨーグルトで昼食にしました。
2階のゲームセンターへ、
ラー子はカートから降りて、自分の知ってるゲームに走って行きました。
もう、追いかけるのに必死です。早いのなんのって、好きなものにはまっしぐらなんですね。


e0139167_16859100.jpg

バスの運転手さんになりましたよ~

e0139167_1610764.jpg

ぽぽちちと太鼓をたたいて上機嫌になりました~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-30 16:13 | 家族
秋の花といえばコスモスと連想する方も多いんじゃないかな?
ぽぽははももちろんそう思っている一人です。

ぽぽはは・・・風に揺れる花が大好き!コスモス、かすみそう、フリージア、ひなげしなど・・・

たぶん、ぽぽははががっちりしてるいるので、あこがれちゃうのかな?
そういえば、ポポ父も結婚したばかりの頃は、風にゆれるように細かったなぁ~

e0139167_156968.jpg




萩の花・・・宮城県の県花・・・我が家にもとっても大きく育った萩がありました。
お月見のシーズンになるとみんなに差し上げたり飾ったりと大変重宝していました。

ところが、ぽぽはは・・・古い枝は、下から30cm位を残して切ると、来年はもっと大きくなるよ!
との情報を得て、実行に移したところ、見事に?全部枯らしてしまいました。

それから、秋になるたび、ポポ父からあの萩はもう戻ってこないなぁ~と数年言われ続け
お詫びのしるしとして・・・ポポ母・花屋さんから20センチ程の高さの萩の植木鉢を購入!!
あれから3年・・・2mを超える大きさに成長いたしました。

今年のお月見にはポポばーちゃんにも萩を差し上げましたよ!
もうポポ父に前の萩のことを言われなくなりました(笑)

e0139167_15225777.jpg

そういえば萩も風に揺れますよ~





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-29 15:22 | 草花

少しだけ町なか散歩!!

いつもポポの散歩姿は、決まって田んぼのあぜ道を後ろから写したもの・・

たまには、町の中でもいいんじゃない!!・・・とぽぽはは

ぽぽ父・・・散歩は田んぼが一番!!自然が大好きな飼い主!
来る日も来る日も飽きずにおんなじコース!いくら写真をとっても
変わりばえしない写真!!
でも、ポポ父曰く、雲の形や稲の成長の様子や葉の色などが
微妙に違うそうです。・・・・・ふ~うん・・・・とぽぽはは・・・


でも今日は、と言うほどではないが、
田んぼの帰り道の少しだけ都会の風景を撮ってみました。


e0139167_1443735.jpg

散歩の途中で見かけたワンちゃんにご挨拶中のポポ!!

e0139167_14445987.jpg

バイパス沿いのタイヤ屋さん~

e0139167_14464578.jpg

いつも食べに行くラーメン屋さん~昔ながらの中華そば・・・味も価格も大好きです!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-29 14:49 | 散歩
ポポ地方は、朝から冷え込みました。最低気温が12度!
これって、10月下旬の温度!

ぽぽははは、すっかり冬じたくで出勤しました。
タイツもはきました。カーデガンとその上にジージャン、
とどめに秋色のたっぷりとしたマフラーを巻いて・・・
同僚に・・・うわーこんなに着てたら冬越せないよ!・

昼ごろは21度まで上がり、
爽やかな秋晴れになりました。

ぽぽはは、帰りは、軽快な装いで帰って参りました。
手荷物が増えましたが・・・・

e0139167_2225688.jpg


e0139167_22265572.jpg


e0139167_22273511.jpg


e0139167_22282141.jpg


稲刈りもだいぶ進んでいましたよ!新米が楽しみですね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-27 22:38 | 散歩
今頃になって8月のことをと思いましたが、

孫のラー子が遊びに来た時の写真がたくさんありましたので
掲載したいなと・・・・

市民祭りがあったその夕方、散歩しながらお祭りの様子を見せようと乳母車をスタンバイ!
乳母車にあんまり乗りたがらない孫が、珍しく、自分から乗ると言い出し、
何の苦労も無く、乗ってくれました。風がここちよかったのか、リズムがよかったのか
乗り始めて、数分も経たないうちに,深い眠りに落ちてゆきました。

会場に着いて、出店を回ったり、擬似建てまえのお餅を拾ったり、ステージ発表を見たり
約1時間程、お祭りの会場にいたけど、一向に目を覚まさない我が家の眠り姫!!


e0139167_21493333.jpg

記念写真ももちろん寝顔です。

眠ったまま、帰途に着きました。
我が家の門の所で目が覚めました。


本人は、どこに行ったか何があったか全然わからない様子でした。
子供っていいなぁ~










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-24 21:49 | 家族

宮城県の名物料理!!はらこめしを作りました~

息子が連休で帰省していましたので、なんかごちそうを!ということで
はらこめしと豚汁を作りました。

秋鮭を煮て、その汁と水をあわせてお米を炊き上げるはらこめし。
先ほどの煮汁が温かいうちに、はらこ(イクラ)をくぐらせる。

これだけの工程なんだけど、なんか面倒くさくて、
スーパーで材料がたくさん並んでいてもを横目で通り過ぎていました。

いざ作ってみたら、そんなに時間がかかりませんでした。
これからは、もっと気軽に作ろう!!って思ったぽぽははでした。



e0139167_221237.jpg

料理の苦手なぽぽはは・・・・思ったよりおいしく出来上がりました。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 22:01 | ごはん

今日のポポ!


暑い夏が過ぎて、そよ風が吹く爽やかな秋到来です。
ポポも気持ちよさそうに昼寝したり
庭を通りぬけて行く猫ちゃんや木々に止まっている小鳥たちに
ワンと一吠えし、道路や近所に人影を見つけては、ワン、ワンと
番犬の業務をはたし、充実した一日を過ごしております。

e0139167_11281112.jpg


今日ものんびり暮らしていますよ!!・・・ポポ母のこと?・・・ポポですよ!!
あ!・・・ポポ母も同じくのんびり、まったりと暮らしていますよ~




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 11:30 | ポポ

秋祭り~

今日は、ポポ市の秋祭り~
午前中は、子供たちが樽みこしを担いでそれぞれの町内を練り歩くんです。

我が家にも立ち寄ってくれました。
威勢のよい掛け声でおみこしを担いでくれます。

お賽銭箱にお賽銭を入れて、そのお礼にと
お神酒とタオルと紅白の紐で結んである5円玉をいただきましたよ。
ポポ父、長男、次男、Kちゃんが門の所でお神輿を迎えました。


e0139167_23541083.jpg


午後からは、各町内から樽みこしが竹駒神社に集結します。その他に大人の神輿、
女神輿、豪華な山車などが繰り出してきます。
出店もいっぱいで、観光客の方も大勢いらっしゃいます。

ぽぽはは・・・朝から仕事でした。お祭りの様子を写真に撮ることができなくて
ちょっと残念でした。

ps.お祭りの様子は、ポポの散歩道の2009年9月28日のみちのくの秋祭りに
載っています。毎年たくさんのお客さんで賑わいます。
ぜひ良かったらご覧になってくださいね!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 00:00 | 行事
ポポの散歩コースは相変わらず、自然がいっぱいの田んぼ道~

以前だったら、もっともっと歩くんだもん!!と言ってるようなポポの散歩!
最近は、もう疲れたから、この辺で帰ろう!と、勝手に四つ角で進路を選択するポポ!


まあ、しかたないか、もう少しで13歳の誕生を迎えるんだから・・
日中も庭で昼寝してることが多いし、
これって飼い主もいっしょに年取っているんだし、老老介護じゃないけど
老老散歩だよね。お互いにいつまでも元気に散歩したいなぁ~ 


e0139167_2275136.jpg


e0139167_2282911.jpg

稲もだいぶ生長していました。今週の連休位に稲刈りが始まるそうです。と
知り合いの農家の方がいっていましたよ!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-20 22:10 | 田んぼ

お月見!!

今日は、お月見の日です。
我が家では、まーるい果物・・りんご、梨、桃、ぶどうとさつまいもをお供えしました。
昨日、アラカンさんからいただいたススキと庭に咲いている萩を加えて飾りました。


e0139167_202623100.jpg



e0139167_2028090.jpg

きれいな月がでていました。

ぽぽはは・・・この月を見て宮城県名物のお菓子・・萩の月を思い出しましたよ。
カスタードクリームが入っていてとてもおいしんですよ~
ぜひ、食べてみてね~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-19 20:35 | 行事