ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽぽははのお母さん(ぽぽばーちゃん)が1月15日で満88歳の誕生日を迎えました。

先日、ぽぽばーちゃんと私の姉(itosikiarakanさん)と私で
お祝いの食事会に行ってきました。

場所は、ポポ市内のいつものフランス料理店!!ドゥ・ラパン
こちらのお料理は真心がこもっていてとてもおいしいです!

オーナーシェフの手書きのデザートのプレートと
それにお祝いの歌を歌ってくれました(歌はご夫妻で)
いつも決めの細かいお心使いをしてくれて感謝!&感動です!!

e0139167_19223087.jpg

誕生日の当日は姉が春の色とりどりの花束とお寿司をプレゼント!
私はガラスの花瓶(クリスタルガラス?)をプレゼント!
花が大好きな母は、とても素敵に花瓶に生けていました。

今年も元気に過ごしてほしいと思います。


昨年は大震災もあったけど、ひ孫が生まれたり、秋田の角館の旅行や
美術館にも行き、充実した一年だったんじゃないかと思います。
今年はいいことばかりがいっぱいの一年になりますように!!
また3人でどこかに出かけたいな!

ぽぽばーちゃん!!いつまでも長生きしてね~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-17 19:22 | 家族

どんと祭!!

1月14日はどんと祭!!お正月のお飾りなどをお炊き上げする行事です。

ポポ市内にある神社でどんと祭が行われていましたので、
日が暮れてから、ぽぽちちとお飾りを持って神社に行きました。

e0139167_219971.jpg

震災でお正月を迎えられなかった家も多く
今年は例年より人出が少なかったように感じられました。

燃え盛る炎の周りに人垣ができていました。
この炎にあたり無病息災を願いました。

e0139167_2182092.jpg



e0139167_2194243.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-15 21:34 | 行事
12月はすっかりサボり癖がついちゃって、
1度もブログを更新しませんでした。

言い訳じゃないけど・・師走というだけあって、いそがしかったんですよ!
家の大掃除をしたわけでもないけど、サービス業に勤めていることもあり、
朝早い出勤で5時30分起床が10日ほど続き
帰宅後、昼食をとるとお目目がとろりんとなり夢の世界へ~
夕方はポポのお散歩! 夕食の準備! その後は年末の音楽番組を見る・・・と
いそがしかったんですよ~

今年になってから年末のことを載せようかなと・・

毎年、クリスマスの時期に近所のイルミネーションを楽しみにしていたのですが
震災の影響か、こちらのお宅で自粛したようでした。
今年の年末はまたきれいな飾りが見られたらいいな~ポポもお気に入りですので・・

年末といえばベートーベンの第九ですね!!
ぽぽちちのお姉さんからコンサートのチケットをいただき
ポポ父と私で聴いてまいりました。

このコンサートは震災復興の第九という副タイトルがつけられており、
被災された方々は無料で入場することが出来ました。
小さいお子さんから高齢の方まで、年齢を問わずたくさんの人々が演奏会場に足を運びました。
10分程遅れて会場に着いた私たちは空席を探すのが難しいぐらい超満員でした。
端っこの後ろの席に着き演奏を聴くことが出来ました。

ポポ市の合唱団(この合唱団にポポ父のお姉さんが所属しています)と仙台フィルの演奏でした。
とても素晴らしく迫力がありとても感動的でした!

e0139167_2312387.jpg

音楽の力ってすごいなぁと思いました。
会場のあちこちからブラボーという声がかかっていましたよ!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-13 23:18 | 行事
今日は、昨日とうって変わって、雪がたくさん降りました!!
夜中から降り出し雪は、朝方には積もり、庭一面銀世界となりました。

e0139167_22112965.jpg



ポポは、真っ白な雪が怖いのか、午前3時ごろから目が覚めて吠えたり
遠吠えをして、ぽぽちちを起こしたみたい!

ポポ母・・爆睡していたので気がつきませんでしたが・・・
ぽぽちちは、夜中中ポポのそばにいたそうです。
すると安心したのか、おとなしくしていたんだって!

e0139167_233953100.jpg
ぽぽちち・・・ごくろうさまでした!毎年雪が降るとポポ父を起こすポポ!!
いくつになっても雪を怖がるポポです。

お散歩の時は雪大好きビームを出すんですけれどね・・・
e0139167_2264513.jpg







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:41 | その他

今年初の田舎道散歩!!

昨日は穏やかな天気でした。
今年初の田舎道をぽぽ父とポポ母とポポで午前中に
散歩しました。いつもだったらポポ母が午前中に仕事をしているので
ポポ父にまかせっきりです。

今日はみんなそろっているので、ポポはとってもご機嫌です。
散歩の距離もいつもより伸びていますよ~
e0139167_2235076.jpg




最近は寒いせいかあんまり散歩に行きたがらないポポですが、
今日は力強く歩いています
e0139167_2322283.jpg
!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:13 | 散歩

新年会!




e0139167_22543672.jpg


東京からぽぽ父の弟が帰省しましたので、ぽぽ父の実家で新年会を行いました。
久しぶりに会った兄弟たちは、合唱団の話や家族の話などをして盛り上がりました。

おいしいご馳走においしいお酒!それにつきたてのお餅も出て
とてもよい新年会となりました。

今年も何事も無く、いい一年になりますように!!と心で祈り乾杯を致しました。

ぽぽ父の弟は仕事が忙しく午前中の新幹線で来て、夜7時過ぎの新幹線で帰って行きました。
またきてね~




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:05 | 行事

e0139167_116576.jpg



明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-01 01:22 | 行事