ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晩秋の散歩道~(4)

自然の中を散歩すると、季節をよく感じ取ることが出来る。

e0139167_23124675.jpg


枯れたすすきが風になびいていたり、樹木が赤や黄色に染まっていたり
菊の花が色とりどりに咲いていたり、白菜がたくさん畑になっていたり
柿がたわわに実をつけていたり・・
e0139167_23132971.jpg




遠くを眺めると、うっすらと雪化粧の蔵王連邦を見ることが出来る。
もう少しで冬がやってくるんだな~
e0139167_23135848.jpg




この季節が大好きなポポとぽぽちちの足取りも軽やかだ!

e0139167_23143095.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-29 23:15 | 散歩

晩秋の散歩道~(3)

散歩してるとあちこちで白菜が見事に育った畑を見かける。
鍋に入れてもよし!漬物にしてもおいしい!


昭和時代に仙台白菜というブランドで全国的に有名だった白菜があります。
この品種はやわらかくて甘い、芯が白いという特徴。
今、良く出回っている白菜より、痛みやすいということもあり
いつしか、店頭から姿を見せなくなりました。


今回、この白菜が災害にあった土地でも、育てることが出来るというので
震災・津波の象徴として仙台白菜が何十年ぶりに復活しました。
被災地の農家の方たちの希望となることを願って!

白菜は勢い良く育っています。素敵なレトロなシール(当時昭和20年代の復刻)が貼られて
店頭に並べられています!見かけたらぜひ食べてみてね!

我が家も今日の鍋に入っていますよ~

e0139167_22254748.jpg

農家の方が家族総出で収穫していましたよ~

e0139167_22265252.jpg

ポポも白菜畑で記念写真です!

e0139167_22275960.jpg

たわわになった柿の木です!ポポ地方の柿は気候の関係でほとんど甘柿は育ちません!
木から収穫した柿は軒に干され、おいしい干し柿に・・・里の秋です!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-28 22:31 | 散歩

晩秋の散歩道~(2)

我が家から数分も散歩すると、
畑や田んぼや川などの、のどかな景色が広がっています。


今年は津波の影響で、東部の田んぼは、休田となり
稲が風になびく様子も見れなくて、さびしい秋景色となりました。


あちこちで除塩作業中でした。来年は、また以前のように
きれいな田園風景が見れますように!

e0139167_17484733.jpg



e0139167_17492274.jpg

ポポの大好きな散歩道です。来年はお米が獲れるかな?

e0139167_17512348.jpg

赤いトラクターが青空と秋景色にとても映えていますね。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-27 17:53 | 散歩

晩秋の散歩道~(1)

ポポの大好きな田舎道の散歩、のんびり、散歩です。紅葉もふもとまで下りてきました。
少しずつ寒くなって、秋から冬に変わるこの季節・・・ぽぽ父の一番好きな季節だそうです。


e0139167_022743.jpg


e0139167_025557.jpg


e0139167_031778.jpg




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-26 00:09 | 散歩

グンチャン!来日!

昨日、グンちゃんが、東京ドームコンサートのため来日いたしました。

コンサートに行きたかったけど、遠いのとサービス業に勤めている私は
年末は休みが思うようにとれません。

テレビではグンちゃんが出演してるドラマが放映されています。
3時30分からは(べートーベン・ウィルス)・・春と夏にも再放送されていますので
今回で3回も見ていることになります。

夕方5時からは(ファン・ジニ)・・・こちらは、若かりし日のグンちゃんが映し出されています。
以前、ファンの方のブログで、第9回は、涙・涙でタオルが必要だと言う記事を読んだことがあったのです。今日がその第9回の日でした。まさか・・と思いましたが、思い切り泣けました。
ティッシュの箱がだいぶ軽くなりましたもの。


e0139167_2352956.jpg

グンちゃんのボトルガムが発売されていましたので買いました!
食べるのがもったいなぁ~当分眺めていよう…と思うぽぽははでした。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-25 23:47 | その他
最近の我が家の楽しみは、毎日、夕食のあと・・・だいたい9時ごろから・・
DVDやテレビで放映されてる映画を必ず1本見ることです。
洋画や邦画やアジアのまでいろいろなジャンルを見ます。


夕方にテレビのリモコンでその日に放映される映画を視聴予約しておきます。
夕食の後片付けをして、お茶と果物を用意して・・・自家製の干し柿も・・


有名な映画や聞いたことのないのも・・見てみないとわからないけど
それが、かえって新鮮だったり・・・


昨日、見た蒼井優さん主演の(百万円と苦虫女)・・
淡々とした映像、主人公の自分探しの旅というテーマで、なんか心に残りました。

洋画では、タイトル忘れちゃったけど・・・
自分の家なのに手違いでよその人のものになってしまい
それを必死で取り戻そうとする・・最後はシェークスピアの悲劇のような・・

ちょっと前に見た、中国の映画で、(初恋のきた道)と(山の郵便配達)が
とても印象に残っています。きれいな景色はもちろん、心理描写がすばらしいんです。


こちらは図書館から借りてきたDVDです。何年か前に話題になった作品です。
e0139167_10291049.jpg

出演しているワンちゃんが我が家のポポに似ているようで見たんですよ! 

e0139167_14202451.jpg
 


秋の夜長に映画鑑賞はいいですね!!
最近は遠視(本当は老眼)で読書は少なくなっていますが
こうやって映画を見られることは、幸せの一つですね!  

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-22 10:35 | その他
続き!!

美術館のお庭の木々も紅葉していて
真っ赤に染まっていました。

e0139167_22304891.jpg


e0139167_22312594.jpg

みんなで記念写真を撮りましたよ!


e0139167_004931.jpg

この後、昔よく行った、定禅寺通りに程近い、和菓子屋さん、〔賣茶翁ばいさおう〕
に寄りました。隠れ家的な名店で、風情のあるたたずまいです。
お菓子と薄茶を座敷でいただきました。上品な甘さのお菓子はやはり絶品です。


e0139167_22505542.jpg

車はお店の向かい側にある駐車場に止めました。ここの2階からの眺めは
とてもきれいでした。広瀬川と紅葉を望むことが出来ました。
e0139167_236925.jpg


すばらしい絵画鑑賞とおいしい食事ときれいな景色を見て
よい秋の1日を楽しみました~








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-20 22:57 | その他
e0139167_23312114.jpg

美術館に向かう途中の景色です。仙台名物のレトロなデザインのバスも走っています。



宮城県美術館でフェルメール展が開催されています。
フェルメールと同時代の画家たちの絵画が展示してありました。
e0139167_23332491.jpg



母と姉と私とぽぽ父の4人で見に行きました。
平日なのにたくさんの方たちが見に来ていましたよ。
小学生の団体やお年を召した方たちも大勢いらっしゃいました。

400年前の絵とは思えないほどとても緻密でクリアーで
フェルメールブルーと呼ばれる青色と黄色がとても印象的!
とてもすばらしくて、大感激でした!!

展示物は、間近で見られて遮蔽物もなく額にガラスも入っていません。
ぽぽちちは、絵の中の犬を指差して私に話しかけていました。
すると、係の方が飛んできて、絵の近くで、指を指さないで下さいと
注意されてしまいました。結構距離があったんだけどなぁ・・・

展示物を全部見終わり、会場から出ようとしたら
ぽぽ父がもう一回見たいなぁ・・・と・・そのくらいすばらしい絵画でした。
女性人3人が足が疲れたわぁ・・多数決でもう一周りするのはやめました~

絵の鑑賞の後は館内のレストランでランチをいただきました。

e0139167_23335788.jpg

ビーフシチュー・・とても濃厚な味でおいしかったぁ~

続く







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-18 23:37 | その他

アップルパイ!!


午後2時ごろ電話がありました!
ぽぽははの姉(いとしきアラカンさん)からです。

ポポばーちゃんちでお茶会するから
おいで!という内容でした。

3時15分集合ということで
おやつタイムでしたので、うちにあったみかん数個と
おせんべいを持参して行きました。

姉は焼きたてのアップルパイを持参してきましたよ。

e0139167_2326236.jpg



手作りはいいですね!!甘味も程よい感じで、紅玉の酸味とマッチしています。
シナモンの香りもとってもいいです。
ポポバーちゃんが入れてくれた紅茶と良くあいますよ。おいしくって2切れいただきました。
 


アラカンさん~とてもおいしかったよ!!また作ってね!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by popohaha | 2011-11-16 23:29 | ごはん

干し柿!

秋はやっぱり柿ですね!!

八百屋さんで干し柿用の柿を見つけたので
皮を剥いて干しました!・・・もちろんぽぽちちですが・・

待ちきれないので、1週間もすると、どのくらいできたかな?
と・・・ぽぽちち・・・1個、食べ、次の日もまた1個と
だんだん少なくなってきてしまい、

また、柿を買っては、剥いて干す!
そして、次の日も柿を買ってきては干す!

ので、色も形もいろいろです。
ブラックコーヒーを飲みながら食べる柿は格別!・・とぽぽちち

来年まで何個残っているんだろう
e0139167_22534811.jpg



ポポも出来上がるのを楽しみにしています
e0139167_2254481.jpg
!!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-12 22:54 | その他