ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続き~

旅行の楽しみは、良い景色と食事とお土産それに人情味かな?

景色は最高でしたよ。武家屋敷通りにある樹木は樹齢何百年、
緑の木々が光に輝いてきれいでした。枝垂桜の木もたくさんありました。
春の角館は絶景だそうです。この季節にまた訪れたいと思いました。

黒塀の武家屋敷が江戸時代そのままで立ち並んでいます。
また町人町では、蔵屋敷が見ることができました。、
タイムスリップした感じです。

e0139167_14295257.jpg

醤油屋さんの座敷倉です。中を見学することができます。

e0139167_14312924.jpg

お店では醤油や味噌の他に自社製の名物・・いぶりがっこ(たくあん漬け)や
しその実の漬物や塩飴などが販売されていました。

旅の醍醐味の2番目は食事・・・角館に到着してすぐいただいたのは
名物の稲庭うどんです。母と姉は温かいうどんを、海老天がのっていておいしそう!
私は冷たいおうどんをたべました。旅館で食べたきりたんぽ鍋も鳥のだしがきいて
いい味でした。黒豆のぜんざいも美味でした。


そして、やっぱり楽しみはお土産かな?
e0139167_14482100.jpg

秋田犬のわさおくんのお菓子も購入しましたよ~

e0139167_14574156.jpg

桜の皮でできている樺細工です!!素敵でしょ。桜の布地でできてる熊の
ストラップを自分のお土産に購入しました。

秋田県の人たちの暖かい応対にとても心が温まる良い旅行でした!
母もとても喜んでくれましたよ!いい思い出になった事と思います。
今回もとても楽しい旅行ができました!来年はどこにいこうかな?

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-29 14:53 | 家族

9月の下旬にいつものメンバー(母と姉と私)で女3人でかしましく
角館旅行に行ってきました~

母の米寿のお祝いに何か記念になることをと考えていました。
姉といろいろ考えて、旅行に行こうと!!決まり、角館旅行を計画しました。


9月の初めにトラベルセンターでパック旅行を予約しました。
新幹線往復+旅館+人力車・・・というパックです。


角館・・・秋田県にある小京都!!武家屋敷や蔵屋敷が江戸時代から保存されている
とても情緒のある町です。とても人気があり、春は桜が見事、夏は新緑、
秋は紅葉、冬は雪・・どの季節も楽しめるところです。

特に春のお花見シーズンはなかなか予約が取れないほど人気で
今回はシーズンオフということで、スムーズに予約を取ることができました。

1日目は武家屋敷通りを主に見学しました。まず初めに名物の稲庭うどんを食べました。

その後、青柳家・・を見学いたしました。江戸時代のたたずまいやその時代に使われていた品々
を見ることができました。中にはお土産を買うところもあり、素敵なカフェもありました。
お庭もとてもきれいでした。屋敷の広さは3000坪と広くここを見学しただけで大満足でした。

e0139167_025089.jpg

武家屋敷の通りです。

e0139167_035626.jpg

記念写真です!
e0139167_043095.jpg

人力車に乗って見学です。

e0139167_052770.jpg

夕食です。
e0139167_061453.jpg

秋田県名物のきりたんぽ鍋です。

e0139167_074438.jpg

苦手な食材があったので事前に旅館に伝えておきました。
一人一人違うお料理を用意してくれて、その上お品書きも別々に作成!
朝食も山菜の苦手な私のために特別、お味噌汁を作ってくれました。
きめこまい対応に感動したぽぽははでした。

e0139167_0204964.jpg

旅館の窓からの景色です!9月の下旬でしたがもう紅葉が始まっていました。

続く!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-29 00:31 | 家族
ポポが我が家にやってきたのは生後2ヶ月の時!!
クリスマス前の年も押し迫った頃!

娘が学校の友人からいただいてきました。
バスケットにタオルが敷かれた中に仔犬が!

口の周りが真っ黒でカールおじさんのような風貌でした。
ひげも目の上、目の横、頬の横、あごの下とあちこちに生えていました。

あれから11年もたったんだなぁ~
やんちゃでいろいろあったけど・・・

これからも元気で過ごしてほしいなと思うぽぽははです。


e0139167_1955250.jpg


これからもポポの散歩道をよろしくお願いします!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-24 19:55 | ポポ
ぽぽちちのマイブーム・・・最近、土鍋釜で炊くご飯に
はまっています。

ことの始まりは8月下旬に長年愛用していた電気釜(電気ジャー)が
壊れてしまったためでした。10何年も長持ちしましたので、
家族同様いやペット同様愛着がありました。

どうにか治そうとテスターを使いもとどりにするつもりでした。
治る間、以前購入した土鍋釜でご飯を炊くことになりました。

この釜で炊いたご飯・・・思いのほか・・おいしい!!のです。
お米がつやつやで一粒、一粒がたっているんです。
おこげがまたおいしいんです!!

そんなこんなで、すっかり土鍋釜のとりこに!
もちろん、このご飯はぽぽちちの火加減無しでは成功しません!

ぽぽはは・・楽をさせていただいてます。

早々、電気釜はどうなったか?・・・努力しましたが治りませんでした。
10月の初めに娘や息子が里帰りすることに・・・新しい電気釜を購入しました。
こちらは、ぽぽははでもボタン一つで炊けますので、ぽぽ父が出かけても安心です。

電気釜がおニューになっても土鍋釜の使用率が高い我が家です。
最近は腕を上げたぽぽちち・・・栗ご飯や炊き込みご飯作りに余念がありません!!

e0139167_19592417.jpg

これがぽぽちち愛用の土鍋釜!!

e0139167_2061234.jpg

土鍋釜で炊いたご飯と焼き魚、お味噌汁に
庭で採れたゴーヤを入れた他人どんぶり!
ポポ市の名物・・相伝の奈良漬  とビールも夕食に並びました!

e0139167_2002232.jpg

こちらはお昼ご飯に作った、土鍋釜で炊いた炊き込みご飯!
グラタンとジャーマンポテトとサラダ(秋の味覚の柿を入れて)
それに澄まし汁です!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-22 20:00 | ごはん
10月初旬のことです!

今年も我が家の庭にゴーヤがなりました!
昨年よりは収穫が少なかったけど、炒め物にしたり
漬物にしたりとホロ苦い味を楽しみました。

何でこんな時期に?と思われるでしょうが・・・
ポポと夏に散歩をしていると、あちこちのお宅にグリーンのカーテンが
涼しげに葉を繁茂させています。あぁいいなぁ~

この後、7月下旬ごろにホームセンターに行き、
プランターと苗と家庭菜園用土と緑の棒数本とネットを購入し
それから、植えはじめます。するとこんな時期9~10月ごろに
実が生るというわけです。

ちょうど娘(ずぼらタマゴ)と孫(ラー子)ちゃんが里帰りで来ていましたので
ゴーヤを使ってゴーヤ入り他人どんぶりを作りました。
もちろんラー子ちゃんは生後4ヶ月ですのでまだ食べられませんが・・
大人たちはノンアルコール・ビールでおいしくゴーヤを食べることができました。

e0139167_20381654.jpg

写真だと見事に見えるね!
e0139167_20384917.jpg

我が家にも小さいけどグリーンのカーテンが・・・
e0139167_20392714.jpg

一口サイズのチョコレートと比較してみました!

e0139167_2040379.jpg

イエローミニトマトはポポのために植えました!大好物なんですよ!!
e0139167_20403542.jpg

萩の花です!
以前、庭に大きな萩がありましたが・・・ぽぽははが剪定を失敗して枯らしてしまいました。
これはおわびに購入してきた植木鉢です。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-19 20:54 | 草花
続き~
象潟(ひさかた)の道の駅の周りは散策路が整備されており
日本海を眺めながらポポと散歩しました。

遠くに飛島が見えます。ここは釣り人のメッカだそうです。
何が釣れるのかな?
太平洋の海は見慣れていますが・・・
日本海の岩がごつごつした海もとてもいいですね!


この後、能代方面に車を走らせました。
本当は青森まで行く予定でしたが、時間的にも無理ということで
この周辺を観光することにしました。



e0139167_21531757.jpg

途中、道の駅・・(またぎの里)に立ち寄りました。
地元の野菜や特産物(木工品・・熊の木彫り)などが販売されていました。
びっくりしたのは、熊の肉や熊の手やいのししの肉が普通に売られていたのには
驚きました!・・・さすがまたぎの里です。
ここではポポの大好物のトマトを買い求め日陰で即食べました。
採れたてはやっぱりおいしいですね!!

また、名前は忘れたけど、どこかの道の駅で食べたあきたこまちのおにぎり
と味噌汁とお漬物のセットはとても美味しかったですよ!
目の前で注文が入ってから作るおにぎりは絶品でした。


e0139167_21535268.jpg

この後、角館に寄りました。何度か訪れていますが、
いつ来てもいいですね。実は9月に宿泊予定があるので
下見に来たんです。この様子は後ほどブログに掲載しますね!
盆地ですので、暑かったです。気温は34度になっていました。

帰りに大曲を通りました。
途中で街中で渋滞に巻き込まれてなかなか前に進むことができません。

e0139167_2259539.jpg

そう!大曲の花火大会の日でした。全国から観光バスや車がたくさんやってきました。
私たちも見ようかな!と思ったけど・・・ポポの大嫌いな花火です!!
帰ることにしました。

宮城県にはいると気温は22度で気温差に驚きです。

今回もとても楽しい旅行になりました!!
ポポ!また行こうね!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-17 21:54 | その他

7月に引き続き!8月下旬に秋田方面に
ポポを連れて車中泊旅行に出かけてきました~

海沿いの町に住むポポ家!やはり夏になると海が見たくなります。
山形県から秋田県に車を走らせて日本海を望むことができましたよ~

鳥海山のまわりには風力発電がたくさんありました。
近くで見るとあまりの大きさに驚き!
e0139167_22637.jpg



e0139167_22161756.jpg

道の駅で一休み!この日は30度を超えていましたよ~
日陰に入ってポポもクールダウンです。

e0139167_22351221.jpg

秋田県の象潟(さきかた)から見た日本海です。
この日は、ここに泊まることにしました。
海に面した道の駅です!建物の4階には展望温泉があります。
ちょうど夕日が沈む時間に入浴することができました。

e0139167_23172270.jpg


ここから見る景色は絶景でした~
各地からの観光バスがこの時間に合わせてやって来ましたよ!

駐車場には車中泊の車が20台前後!
翌日の朝は、犬の散歩をしてる人たちにたくさん遭遇しました。
e0139167_23182583.jpg



続く




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-16 23:29 | その他

お留守番中の出来事!


今日はぽぽはは・・・仕事でした。ポポ父に迎えに来て!!と
電話して勤務先に迎えに来てもらいました。

その後ちょっとだけ買い物をして、お腹がすいたので
マックで軽く昼食をとり、近くのケーキ屋さんをのぞいたりしました。


その後、本の返却をしに市立図書館に行きました。
そこで本を選んだり、新刊の雑誌を見たりとのんびりと時間を楽しみました。

帰りにポポ母の姉(いとしきアラカン)さん宅に遊びに行こうかな!と思い
そちらの方面に車を走らせたんだけど、
歯医者さんに行く予定があったのを思い出し急遽自宅に帰ることにしました。

自宅に着くといつもいる場所にポポがいません!
必ずお座りして迎えてくれるんですが・・

あら、ポポさん、ブロック塀の上に登ってるではありませんか!
降りられなくて、たいへんだったようです。
何時間前からこんな状態だったんでしょう!

e0139167_2234110.jpg

降りられなくてとても不安な表情でした!

e0139167_22351960.jpg

ぽぽ父に抱っこしてもらい無事降りることができましたよ!

e0139167_2236286.jpg

着地して安心したのか、思わず笑顔になるポポでした!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-14 22:37 | ポポ