ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

孫が生まれました~

わたしたちの娘(ずぼらタマゴ)夫婦にはじめての赤ちゃんが誕生いたしました。
今日の午前中に女の子が生まれましたよ。2900gの元気な子だそうです。
顔は今のところ娘に似ているそうです。

e0139167_18361960.jpg




私も早く初孫に会いたいんだけど仕事や他の事情で6月に上京することに・・・
とてもたのしみです!!




e0139167_18372772.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-26 18:24 | 家族
毎年、ゴールデンウィークは、ぽぽ父と近場の観光地に
ドライブに行っていました。
蔵王や温泉など・・日帰りで楽しめる所に。

今年は大震災があったせいか、そんな気には、なれませんでした。
海沿いに住む知人や友人は、無事かな?
また、ぽぽははが幼い頃に通っていた学校はどうなったかな?

ポポ市から南の方面に車を走らせました。
我が家では出かける時はおにぎりと暖かいお茶とお菓子などを持って出かけます。
どこか公園か海岸で食べようと!用意しました。

少し山沿いのほうから海をめざしました。その途中友人のうちが見えてきました。
私の友人宅はいちご農園を営んでいます。
駅の西側でしたので津波の害はほとんどなかったようです。
地震であちこち瓦が崩れ落ちていました。
周りの田んぼには瓦礫やいろいろなものが流れ着いていました。

ぽぽ父の知人宅はここのすぐそばで同じく、無事でした。

少し走ると線路にさしかかりました。線路の上には瓦礫が山になり
まだ撤去作業はされていませんでした。
あの大震災から電車は走っていません。まだまだ復興には時間がかかりそうです。

ここから海のほうに行ってみました。高校時代に友人たちと行った海はどうなったかな?

少し進むと景色が一転しました。テレビで毎日見て慣れているはずの
被災地の光景!・・自分の目で見た時の衝撃は・・声が出ませんでした。
このまま進んでは申し訳ないような、カメラで撮ってはいけないんじゃないかな
と思いました。

ぽぽ父・・・目に焼き付けて津波の怖さを後世に伝えなくちゃと・・
この後、海岸に行って、お昼にしようと言われたけど
ポポはは・・今見た悲惨な状況・・、食べる気になれませんでした。

幼い頃通った小学校訪問も取りやめて自宅に帰りました。
すみません・・今日も重い記事になりました。


e0139167_23475287.jpg


e0139167_2336921.jpg

瓦礫が少しずつ撤去されて山になっています。
e0139167_23365490.jpg

松林だったところは地盤沈下のため湖にようになっていました。

e0139167_23372725.jpg

海は何事も無かったように穏やかでした。



e0139167_23494575.jpg


一日も早い復興を!!がんばれ東北!!だワン!!



ぽぽははの息子のブログ・・・ブブカメラ・・・にも津波の様子が掲載されています。
どうぞ!ご覧になってくださいね!!右上リンクのブブカメラをクリックしてね!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-12 23:40 |
津波の犠牲になったぽぽちちのいとこ夫婦が住んでいた所に
行ってきました。
本当はもっと早く行きたかったけど勇気がわきませんでした。
やっと2ヶ月近くたって決心がつきました。

ポポ市の海沿いの集落で阿武隈川の河口にも近い
とてものんびりして景色の良いところでした。

ぽぽちちのお父さんの生まれ育った所で、ぽぽちちが幼い頃は
両親に連れられて良く遊びに行った思い出の場所です。

もう何にもありませんでした。家はもちろんブロック塀もみんな
波がさらっていきました。


庭の真ん中にぽつんとバイクだけが残っていました。
e0139167_083233.jpg



自然はほんと残酷です。人の命も家も思い出もみんな津波が持ち去ってしまいました。
どうかお二人(いとこ夫婦)とも天国で幸せに暮せますように!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-11 00:12 | 家族

今日は母の日です!!

今日は母の日です。

来月にはお母さんになる娘(ずぼらタマゴ)からemoticon-0115-inlove.gif
カーネーションと抹茶のスィーツのプレゼントが贈られてきました!!emoticon-0152-heart.gif
どうもありがとう!!うれしいよ!!!
e0139167_2054668.jpg


いつも我が家のことを心配して連絡をまめにくれる娘です。emoticon-0161-phone.gif
来月の初めに赤ちゃんが誕生予定です。emoticon-0166-cake.gif
予定日は私達(ポポ父・ポポ母・娘)の誕生日の1日前の6月3日。
ひょっとしたら同じ日になるかも!
今は臨月で足元が見えないくらいにおなかの赤ちゃんは育っているそうです。

詳しくは・・花枝ちゃんのニューブログ・・・ナッシュビルベィビーズ2を
ご覧になってくださいね!
(ポポの散歩道の右上のボーダーコリー・ナッシュビルベィビーズをクリックしてね)
新築した家のことや近況が載っています。emoticon-0159-music.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、母の日のお祝いに私の母(ぽぽばーちゃん)と姉(itosikiarakan)と私で
ランチを食べに行きました。
市内にあるホテルのバイキングを食べに行きましたよ。
母は雰囲気の違うところの食事は楽しいね!と喜んでくれました。


e0139167_20234958.jpg
 
e0139167_20242574.jpg

姉は手作りの筍ご飯とカーネーションをプレゼント!
私はワインをプレゼンといたしました。

ぽぽばーちゃんいつも ありがとう!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-08 20:16 | 行事

朝日山公園の散歩!!

穏やかな天気!ちょっと足をのばして
朝日山公園まで散歩しました。
e0139167_23232914.jpg

八重桜がちょうど見ごろです。
今年はお花見をしませんでしたので
これで春を満喫いたしました。
e0139167_23235546.jpg

公園内の石垣が地震で崩れ落ちていました。
こんなところにも地震の影響があったんですね。

花壇には・・がんばろー〇わぬま・・の文字が植え込まれていましたよ。
e0139167_23242978.jpg


白鳥も数羽、水に浮かんで気持ちよさそううに泳いでいました。
e0139167_23251147.jpg



ヤンキー犬でもタバコは吸わないよ!飴は大好きだけどね!と言ってる
ポポにポチッとお願いします!!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-07 23:26 | 散歩
我が家から5分も歩くと住宅地から景色が一転して
田園風景が広がっています。

田んぼや畑、小さい川などがあり
小鳥たちがさえずり、いつもと変わらない光景。


でもよ~く見ると津波や地震の影響が見られます。

e0139167_22103978.jpg

まだ道路の修復は進んでいません。


田んぼは、塩害・排水処理場が機能してないので大量の水が流せません。
それから沿岸沿いの地盤沈下などの理由で田植えが出来ません。
いつもだったら5月の連休中にどこの農家も田植えのはずなのに・・
e0139167_22123241.jpg



ポポのお気に入りの用水路は水が一滴も流れていません。
今年はこの中の散歩は無理みたいです。楽しみにしていたのに残念!

e0139167_22132114.jpg


田んぼのあぜ道には津波で打ち上げられた魚がたくさんありました。
2ヶ月近く経ち魚は鳥たちがほとんど食べてしまいましたが
草むらの中に干物になった魚をポポがすばやく口にくわえます。
その動きの早いこと早いこと!おさかなくわえたドラ犬です!
e0139167_22301847.jpg



川には津波で流れ着いた瓦礫や防風林の松の木やタイヤなどがたくさんあります。
ちょうど撤去作業が行われていました。早く元通りのきれいな川になるといいなぁ~

e0139167_22145543.jpg




今日もこんな景色を見ながらのんびり散歩をしました。
e0139167_22152844.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-05 22:15 | 田んぼ
あの大震災から50日たちました。

前日の49日には亡くなった方々の

ご冥福をお祈りいたしました。


寒い季節からすっかり暖かい季節と移り変わって
庭には緑の木々が、そしてお花もたくさん咲いています。


e0139167_2256469.jpg


地震当日に逃げた近所の畑もたんぽぽの花が咲き乱れていました。
ポポの名前はたんぽぽのポポですので写真を撮りました。
後ろのほうに立っている柿の木は地震の日にしがみついた木です。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-02 23:18 | その他