ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東日本大震災で被災した子供たちに元気を!!
ということで、ディズニーランドからミッキーやミニーや有名なキャラクターたちが
避難所を訪問してくれました!

踊りや歌を披露!写真を一緒にとったりと
子供たちからお年寄りまで、たくさんの笑顔と勇気をいただきました。
文房具などもたくさんプレゼントしてくださったそうです!!


今日は仕事だったぽぽはは・・・この話をニュースで見たぽぽ父に教えてもらいました。
私も会いたかったなぁ~会えなかったのでインターネットでこの記事と写真を見ました。

明日も宮城県内の避難所を訪問するそうです。
みんなを元気にするために遠くから来ていただいて
ミッキー&ミニー・・ありがとう!!

e0139167_0225552.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-24 00:12 | その他
ポポ地方・・毎日のように余震が続いています。
今日も夜中の1時半ごろ(昔風に言うと,丑三つ時とでもいうのでしょうか)
ちょっと大きめの余震がありました。

飛び起きて服を着ている間に地震は止みました。

地震になると我が家ではいち早く外に出る!!というふうに決めています。
建物がかなり年代モノですので、いつ倒壊するかわかりません・・・

ところで皆さんのお宅はどこに避難されるのでしょうか?

ぽぽちちのお姉さんは、トイレに入るそうです。
柱が4本あり、個室になってるので安全!!ということなのでしょう。

ぽぽばーちゃんは決まって押入れの下の段に入ります。
中には長座布団が敷いてあり、懐中電灯も常備してあります。
入ると、万が一上から物が落ちてきても大丈夫なように
ネッカーチーフをかぶり首には、まちこ巻き(君の名は、に出てくるヒロインが巻いている
ストール?)のように薄手のマフラーを巻きます。
それが、とってもすばやいいんです。さすが戦時中を生き抜いた世代です。
防空壕にこうやって逃げたんでしょうね!

ところでポポはというとポポコタツに入りますよ!
e0139167_16405382.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-22 16:41 | 家族
いつの間にか4月も半ばになりました。
ふと庭に目をやると、花が咲いていましたよ!

お天気も良いのでカメラで撮ることにいたしました。
木々についている花もあれば、足元で楚々と咲いている花!

春は確実に訪れていました。

e0139167_13391287.jpg

ぽぽ父が植えた桜が咲きました!

e0139167_13402843.jpg

(北国の春)でおなじみのこぶしの花!

e0139167_1341498.jpg

さくらんぼうに似ている実をつける、ゆすらうめの花です!

e0139167_13435014.jpg

こちらもぽぽ父が植えたすももの花!

e0139167_1345407.jpg

ピンクの椿です!


e0139167_13465171.jpg

足元に咲いていた藤色の花!・・名前がわかりません!・・ぽぽ母が好きな花です!

e0139167_13484843.jpg

ポポがプランターごとひっくり返ししてから毎年庭に咲きます・・・名前なんだっけ?

e0139167_1351178.jpg

たぶんムスカリだったような~


e0139167_1352651.jpg


ポポも暖かいのでお庭でまったりとしています。
朝晩は寒いポポ地方!午後3時を過ぎる頃、
ポポは決まってワンと鳴きます。
きっと、日が翳ってきたので、お家に入れて!っといっているんでしょうね。


e0139167_22204331.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-18 13:53 | 草花
久しぶりに海に行ってみました~
震災後、津波の惨状を見ることが怖くて
東部地区(海沿い)にはなかなか行くことができませんでした。
海に行く途中、変わり果てた風景に驚きを隠すことができませんでした。

積み上げられた瓦礫や押しつぶされた車の山、
整然と並んでいた建物はことごとく破壊されて
津波のすさまじさを物語っていました。

海に着くと防風林の松は、なぎ倒されていて
防波堤は崩れていました。
そこから見る海は今までの海と変わらず
大きくきれいに波を打っていました。


e0139167_1713280.jpg

防波堤・・崩れています。

e0139167_1714393.jpg

このポポが映っている写真は昨年の秋に撮りました。
また海が元どおりになって、ポポとのんびり散歩したいな!

e0139167_17161030.jpg

波打ち際に漁船が打ち上げられていました。


ポポ地方はまだ余震が続いています。
また津波が来るんじゃないかと心配のぽぽはは・・
海から早々と帰ってきました。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-17 17:20 |

避難所暮らしの友人!

家族ぐるみでお付き合いをしていた友人家族!

同じ町内に暮していたけど10年ほど前に
家を隣の市の港近くに新築して引越していきました。

津波の後、2~3日経ってから気になり、電話をしました。
海にとっても近かったので、流されたんじゃないかと不安がよぎりました。

受話器の向こうから・・生きてたよ!!と返事がありました。
7人、家族みんな無事だよ!!と・・

津波警報が出た後、息子さんが職場から家に戻り、おじいさんとおばあさんと
中学生の弟さんを車に乗せて、逃げたんだそうです。
後ろから波が追っかけてきて、スピードを上げて走ったけれど、それでも波が追っかけてきて、
高台に立っている建物を見つけてそこにに昇って助かったそうです。水が引かないのと停電のため
その建物に朝までいたそうです。

友人夫婦はその後に車で逃げようとして、玄関を開けたら、波がドアの半分以上まできていて
2階に、水がどんどん増えてきて3階に、それでも水はどんどん上がってきて
屋根の上に登って助かったんだって。
3キロ以上家とともに漂流して、一昼夜、屋根の上で助けを待ったそうです。
自衛隊のボートが来て救助されたときは、ほっとしたと語ってくれました。

娘さんは町の中でバイト中でしたので無事でした。

こんな内容のことを電話で話してくれました。
ポポ母・・生きていて良かった!生きていて良かった!と涙が止まりませんでした。

避難所の場所を聞いて受話器を置きました。
後日、避難所を尋ねると顔を見ただけで涙がこぼれました。

一日も早く元の生活に戻れますように!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-13 23:53 | 友達

大震災から1ヶ月!

4月11日であの大震災から1ヶ月たちました。
地震・津波・原発事故といろいろなことが・・・
多くの方が被災され、多くの尊い命が失われました。
   ご冥福をお祈り申し上げます。

町が壊滅し、家も流されて、避難所暮らしをしているたくさんの人々。

まだまだ余震は続いています。断水のところもあります。
仮設住宅もまだまだ足りません。

でも電車や飛行機も少しですが動くようになりました。
お店も品薄ですが通常に営業してるところが多くなりました。
少しずつですが復興の道を歩み始めています。

ポポ地方は全国からたくさんの支援と暖かい言葉をいただきました。
勇気もたくさんいただきました。本当にありがとうございます!!

 
この1ヶ月は生活することに追われた毎日でした。
停電から始まり、
断水・・2週間ぐらい続きました・・飲み水は給水所に並んだり
近所や親戚の井戸水をいただきました。生活用水は近くの中学校のプールから
運びました。プールの水でお風呂をわかしたこともありました。
ポポばーちゃんは(極楽!極楽!と言って入ってくれました)

それから食料の調達(ぽぽはは担当)・・震災直後はお店が開いていなくて、近所の方の口コミで
あっちのお店で卵が売ってるよ!とか、喫茶店やレストランでお惣菜売っているよ!
と言うのを聞いて自転車で奔走しました。
ガソリンと灯油(ぽぽちちと息子たち担当)・・・これは前にも書きましたが8時間並んだり
高速道路のスタンドに並んだりとなかなか大変でした。

町中でしたので被害は少なく、もうほとんどいつもの生活に戻りました。
余震が強いのがちょっと気になりますが・・


e0139167_0215821.jpg

いつもの散歩道も地震で陥没しています!
e0139167_0224583.jpg

ポポも元気に散歩しています。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-13 00:23 | 散歩
4月7日の夜、11時30分ごろ震度6の余震がありました。
結構強い揺れでした。
津波警報も出たのでまたこの前の悪夢がと頭をよぎりました。

ちょうどぽぽ母・・入浴中でした!
 
ぽぽ父・・・地震だ~早く逃げろ!!家がつぶれるぞ!・・と大声で呼びにきました。
私はバスタオルを巻いて庭に逃げました。

地震はまもなく静まりました。家に入り服を着ていると今度は停電です。

この前の停電のときに使用した懐中電灯やろうそく・マッチ・ランタンを
すぐ取り出して、即明かりを燈しました。

地震で断水になるかも・と思い鍋やタンクに水を汲み非常事態に備えました。
結局は断水にはならなかったのですが、ほかの町内では断水になった地区もありました。

その後、携帯電話のテレビで地震のニュースを見ました。
津波は1メートルほどでした。

遠くに住んでいる娘と息子から・大丈夫?と安否確認の電話がありました。
いつも心配してくれてありがとうね!!

ところでポポは・・・地震に気付いていないのか熟睡中でした。
毎日のように余震が続いていますので、慣れっこになっちゃったのかもしれません。

地震後に町内会の方が大丈夫ですか?と尋ねてきた時に目が覚めたポポ!
何があったの?っていう顔をしていましたよ!

e0139167_23472473.jpg

灯油は自転車で買いに行きます!前よりは手に入りやすくなりました。
以前は300円分とか午後4時ぐらいまでの営業とかいろいろ制限がありました。


夜中の3時ごろに電気が復旧しました。半分うとうとと眠っていると
家中がこうこうと明かりがついて、目が覚めました。

地震の無い穏やかな生活に戻りたいですね。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-10 00:09 | 家族

避難所のワンちゃん!!

ポポ市の避難所になっている体育館。
そのそばの国旗掲揚のポールに一匹のワンちゃんが繋がれています。

避難所の中には犬は入ることができないため、
ここにつながれているみたいです。

e0139167_2362426.jpg

子供たちに可愛がられています。


e0139167_2384531.jpg

全国の自衛隊から支援に来ていただいています。本当にありがとう!!

e0139167_23264961.jpg

体育館の近くの空き地に仮設住宅の建設が始まりました!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-04 23:29 | 散歩