ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

静岡県に住んでいる息子から
我が家へ支援物資が送られてきました。

配送の会社でもガソリン不足だそうで、個人宅には配達は無理との事。
最寄の営業所に取りに行きました。

水・お茶・スポーツ飲料などのペットボトルや
カップラーメンや缶詰・瓶詰めやレトルトフーズ
チーズケーキ・パスタ・etc.・・・


近所の方やぽぽばーちゃんにもおすそ分けしました。


とても助かりました!!
お兄ちゃん!!ありがとう~
母・・・うれしかったよ!!

e0139167_19561112.jpg

もっとたくさん送られてきましたが、食べてしまいました。
到着したときに写真撮ればよかったなぁ~




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-30 19:44 | 家族

お別れ


今回の東日本大震災でわが町は津波の被害が甚大でした。
海沿いの集落や仙台空港が大きな被害を受けました。

その海沿いにぽぽ父の親戚が住んでいました。
津波で家屋はもちろんその中に住んでいたご夫婦(ぽぽ父のいとこ)
が流されてしまいました。

一週間後に数キロ離れた所から発見されました。

昨日、しめやかに火葬が行われました。

参列者も被災者ですので普段着で・・・
みんなでお別れをいたしました。

どうぞ安らかにお眠りください。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-28 23:06 | 家族
ニュースで報道されているように
ポポ地方(宮城県)はガソリンや灯油を手に入れるのが大変!


品薄ですので、始めのうちは災害支援車や緊急車輌だけに給油でしたので
一般車輌はガソリンを入れることができませんでした。

港沿いにあるコンビナートは津波により壊滅し、大きなダメージを受けました。
日本海側の、地震で災害の少なかった新潟県や秋田県などから
タンクローリーでわが県にガソリンが運ばれてきました。

近所の方の口コミで、
某スタンドで明朝9時半から販売するよ!!と教えていただきました。

息子の車もガス欠で隣の市まで自転車で会社に通っています。
ぽぽ父の車もほとんどガソリンが残っていません!!

是が非でもガソリンを入れたい!!ということで・・
ぽぽ父・・朝、4時半から並び始めました。
家で留守番をしていた私にぽぽ父から8時ごろ電話がありました。
寒いので毛布と下ズボンとあったかいお茶とおにぎりを届けてくれ!
と言う内容でした。

ぽぽ母・・・それらをリュックサックに詰め込んで自転車に乗り
ぽぽちちに届けました。ぽぽ父の車はなかなか前に進めない様子です。
私は家に帰りました。

11時ごろ、またぽぽ父から電話がありました。
並ぶのに飽きたので息子と交代したいとの事でした。

息子といっしょにぽぽ父の車まで行きました。
息子と交代した直後にガス欠になり路上で止まってしまいました。
ガソリンスタンドまで300mほど・・ぽぽ父がもう一度運転席に戻りハンドルを握り
息子と私が、後ろから車輌を押すことになりました。少し坂になっていましたので
後ろに並んでいた車から出てきた男性と道路を歩いていた人などが
手伝いをしてくれました。

その後は平坦な道路でしたので息子と私が車を押しました。
ガソリンスタンドに着いてガソリンを入れたときはもう12時半を回り
並んでから8時間後でした。

ぽぽ父の車はハイオク専用!でもスタンドではレギュラーしかなく
それを入れることになりました。それも2000円分と限られていました。

その後、エンジンをかけて走り出そうとしたら、前に進みません!
こんどはバッテリーが上がってしまいました。
早朝から並び数メートルしか進まなかったのでエンジンをかけたり
止めたりを繰り返ししたので・・・

その後、息子がブースターをつなぎエンジンをかけてくれました。
これでやっと帰路につくことができました。でもエンジン音が変!!

とても疲れた一日となりました。

e0139167_2331479.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-22 22:12 | 家族

地震と津波から1週間がたちました。

まだ水が出ませんので毎日、水の確保に給水所に並んでいます。
今日は愛知県からの自衛隊の給水車が近くの学校の校庭に来ていました。
とても礼儀正しく、親切な方たちでした。遠くからきていただきとてもありがたかったです。

その後は、食品の調達をします。スーパーは開いていても
3時間位並んでの買い物となります。10品限定となっている店が多いです。

町の商店街は地震の影響でほとんど休業中ですが、開いてるお店を見つけては
野菜や卵を購入をします。野菜はにらときのことかんきつ類位しか並んでいません。

魚や肉は冷凍にしておいたのを食べていましたが、卵を食べたのは1週間ぶりでした。

昨日は近くのフランス料理店で焼き魚やサラダを販売していました。
とてもおいしかったし、食料をなかなか購入できない私達のために良心的な価格で
販売してくれたことに感動しました。

ぽぽ父と息子たちははガソリンを購入のため早朝からスタンドに並びました。
8時間並んで2000円分入れて帰ってきました。ごくろうさまでした。

こんな感じで生活に追われていますが、なんとかみんなで暮しています。


e0139167_23341754.jpg


昨年に撮影した海です。こんなにきれいだったのにもう防風林の松林もこの集落も
津波で流されてしまいました。多くの方が亡くなられたことを思うと心が痛みます。


いつの日か、またきれいな景色が戻り、みんなが幸せになれますように!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-19 23:43 |

無事です!

東北地方から関東地方にかけての地震!
本当に怖かったです。大きな揺れが2分から3分間と
長い間揺れ続けていました。今までの人生で体験したことの無い揺れでした。

我が家は築年数が古く、今にも倒壊しそうです。
ポポ父は庭にいたポポの鎖をはずし、ひょいと抱き上げて
私とともに近くの畑に逃げました。
立ってていられないほどの揺れで、すぐそばの柿の木にしがみつきました。
その間、我が家を揺れながら見ていました。西から東に揺れています。
揺れている我が家は、平行四辺形になり、また戻るというのを繰り返しました。
家は倒壊しませんでした。

まだ、揺れが続いています。断水をしていますので毎日、給水車に並んで
水をいただきに行っています。停電でしたので、被害状況がぜんぜんわからず
本日の午後から電気が復旧しテレビを見てとても驚きました。
こんなにひどい状況になっているとは・・・

e0139167_20344318.jpg

とりあえず我が家は無事です。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-14 20:35 | 家族