ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阿武隈川の土手の散歩~


ポポ!10歳の誕生日にたくさんのメッセージをいただきありがとうございます!!
今年もポポをよろしくお願いします!!

昨日今日と雨降りで寒いポポ地方です!
ポポは冬仕様となったポポの寝床から出てきたのは
なんと午前11時ごろです。なんとお寝坊さんなの!
それもこたつのようなお布団から顔だけ出して、
おまぬけな感じが笑えます。

その後、ぽぽちちと雨の中、散歩に出かけていきました。
濡れるのが嫌なのか15分ぐらいで帰ってきましたよ!

明日はお天気になるといいなぁ~
たくさん散歩しようね!


写真は、2日ほど前に行った阿武隈川の土手の散歩です。
e0139167_2210387.jpg

久しぶりの土手の散歩です!

e0139167_22114564.jpg

みなさま!お祝いのメッセージ!ありがとうございます!・・ポポ

e0139167_22142290.jpg

紅葉する前に落葉になってる木々も目に付きました~
今年は秋を越して冬になったような天気!!また暖かくなってほしいなぁ~

e0139167_22175379.jpg

土手の脇には大きな工場があります!

e0139167_22191496.jpg

堰です!水がキラキラしてましたよ~

e0139167_22203155.jpg

鉄橋を眺めるポポ!!

e0139167_20301019.jpg

常磐線の電車が通って行きました~

e0139167_22212222.jpg

蔵王連邦に、うっすらと雪が見えます。

e0139167_22225178.jpg

人懐こい鳩さんがいました~鳩さん!こんにちわ~・・・ポポ


早く天気が良くなるといいねぇ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-30 22:25 | 散歩

今月10月はポポの誕生日です!!おかげさまで元気に10歳の誕生日
迎えることが出来ました。
これからも皆様よろしくお願いいたします!!


娘が高校生の頃、お友達からいただいてきて我が家の一員になったポポ!!
(誕生日がわかりません・・)
あれから10年たちました。長かったような短かったような
でも、今、思い返してみるとあーっというまに過ぎたような気がします。
毎日の散歩も始めはポポのため・・・と思っていましたが
今やポポのおかげで私たちの健康が保たれているんだなぁーと感謝しています。
これからもポポ・ぽぽちち・ぽぽはは・・ともに元気に長生きして行きたいと思います!!

e0139167_10443989.jpg



人間だと何歳だろうなぁ?~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
ひょっとしたらぽぽちちと同じくらいかな?

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-27 10:49 | 行事

冬支度!

寒い一日でした~
ポポ地方も最高気温が13度と冷え込みました。

蔵王は今が紅葉真っ盛りですが、道路が凍結して
エコーラインは閉鎖となりました。

急に冬が来たみたい!!
ポポもお布団に猫のように丸まっています。

夕方、ポポにも冬支度をしました!
ポポの部屋(サンルーム)の天井のカーテンを
全部閉めて、寝床のお布団の上に毛布を敷き
その上にテーブルを置き、その上にコタツ布団を掛けました。

電気の入っていないコタツという感じでしょうか!
真冬はこの中に湯たんぽを入れます。

ポポは喜んでくれたようです。
夕食を食べ終わると、すぐに中に入り、まったりとしていました~

明日はもっと気温が下がるみたい!!


写真は2~3日前に行った海の散歩です!
e0139167_22345542.jpg


e0139167_22351969.jpg


e0139167_22355650.jpg


夏の海とは違う秋の海です。
防波堤の上を散歩しました。もっと散歩したい様子のポポ!
途中から大粒の雨が降り出し、あわてて引き返しました。
今度は、いいお天気の日にゆっくり散歩したいな!ねぇ~ポポ!!


寒くなってきたねぇ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-26 22:45 | ポポ

蔵王の紅葉!!

ポポ地方も紅葉の季節!!

ここ一週間、雨が降ったり、曇ったりと不安定な
お天気でしたが、週末はとてもいい天気となりました。

ポポもいっしょに行く予定でしたが、
午前中の散歩・・・ぽぽちちとちょっといつもより長めに歩いたそうです!
(ぽぽははは、午前中は仕事でした)
ポポ・・・ちょっと疲れたようで、庭でまったりとして
     うとうとと眠っていました。
     それで今回はお留守番になりました。

ということで今回はぽぽちちと蔵王まで紅葉を見に行ってきました~

e0139167_237930.jpg

遠刈田温泉にあるガソリンスタンドで給油のため立ち寄ったら
昔なつかしい‥がが温泉のボンネットバスも給油に来ていました。
運転手さんに・・写真、撮ってもいいですか?とたずねたら
気を使って車から降りてくださいました!ありがとうございました!

それにしてもこの形、なつかしいなぁ~ぽぽははの小学生の頃は普通に走っていましたよ!

e0139167_2316112.jpg

毎年恒例の滝見台からの紅葉です。土曜日ということもあってたくさんの人たちが
来ていました。三脚を立てて写真を撮ってる方が多いのに驚きました。

e0139167_23201211.jpg

緑の木々の中にうっすらと色づき始めました~

e0139167_23214941.jpg

蔵王への道路・・・エコーラインです。滝見台の駐車場からの景色!
ここで玉こんにゃくを食べました。肌寒かったので体が温たまりました。

e0139167_23275224.jpg

車を走らせてだいぶ上のほうです。こちらはだいぶ紅葉も進んで色鮮やかです!
頂上までは行きませんでしたが、今年もきれいな紅葉を見ることが出来ました。
それにしても上のほうは寒かったな~ジャンバーを羽織ってもプルプルでした。

e0139167_233658.jpg

今日もお留守番でした!次回は近い所にドライブだね!
最近は行く時は喜ぶんだけど、遠出の帰りは車を嫌がるポポ!年のせいでしょうか?

紅葉!見れてよかったねぇ~とお留守番してくれたポポにポチッと
お願いします!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-17 17:17 | 草花

隣町へドライブ!!


ポポ市のとなりの郡にある林檎の産地・・・アップルロードに林檎を買いに
ドライブに出かけました!我が家で食べるだけなので、
1000円分生産農家から
購入しました。12個はいっていましたよ
ふぞろいのを5個、おまけしてくれました!
まだ、フジりんごは収穫前ということで、今回は「夕映え」という品種です。
甘ずっぱくておいしかったぁ~・・・写真撮るの忘れちゃいました~

e0139167_22391664.jpg


e0139167_22394270.jpg


e0139167_22401759.jpg


e0139167_2240561.jpg


公園内はワンコが入れませんでしたので、門の前でうろうろ!
外の畑にコスモスが咲いていましたので、そこで写真を!
裏山を少しだけ散歩しました。


帰りにw町の「ふれあいセンター」に寄り、いちじくとかぼちゃと紅玉りんごを購入!
紅玉はぽぽばーちゃんへのお土産です!(さっきの農家では作っていないそうです)


りんご!おいしかったね!って言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-14 21:48 | 草花
のんびり田んぼのあぜ道を散歩!!
e0139167_2213444.jpg


秋の草花が風に吹かれて、農家の庭には、たわわに実った柿の実!
これぞ里の秋・・・などと考えながら歩いていると・・・

用水路の中にザリガニが・・・ポポはじっと見ていた!!
e0139167_22143226.jpg

e0139167_22145457.jpg

e0139167_22151346.jpg

e0139167_22154392.jpg

e0139167_2216737.jpg

e0139167_22163039.jpg


野生の血が騒いだのか、戦いを挑んだようだ・・・がザリガニもいい動き!!
しばらくすると・・・後ずさりを始めたポポ・・・気合がいまいち足りなかったようだ!!


e0139167_22234950.jpg

途中でこんなことをしながら、今日ものんきに散歩をするポポだった。

ザリガニさんに勝てると思ったんだけどなぁ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-10 22:25 | 田んぼ

秋保温泉に行きました~

ぽぽちちのお父さんの13回忌でした。
お寺でご供養とお墓参りをし、
その後、兄弟(ぽぽちちの)で秋保温泉に泊まりました。


e0139167_23401039.jpg

旅館の前で記念写真を!!

最上階の広い部屋で、眺めは最高!!温泉もとても気持ちが良い宿でした。
それに部屋で夕食・・・これには、ぽぽはは・・・とても感激でした。
e0139167_15171929.jpg

e0139167_15174156.jpg

e0139167_1518440.jpg

e0139167_15182433.jpg

e0139167_1518573.jpg



次の日は、宿から近くにある・・秋保大滝に行きました。
e0139167_09139.jpg

宮城県に住んでいるのに初めて行ったんですよ!
周りの木々は紅葉が始まっていました。
e0139167_15193642.jpg

e0139167_1520924.jpg

滝のすぐそばに、こんな和風情緒たっぷりのお休み処もありました~
私たちは入り口そばのレストハウスでミルクたっぷりのソフトクリームをいただきました!

その後、秋保温泉の名物の・・・さいちのおはぎを購入して帰ってきました。
とてもおいしかった~・・・一日で5000個売れるはずだわ~

e0139167_0174442.jpg

ポポ・・・お留守番・・ごくろうさまでした!!

いい子でお留守番したポポにポチッとお願いします!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-09 00:21 | 家族