ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


先日、敬老の日のお祝いに、母と姉と私とぽぽちちで
フランス料理店で食事会をしました。

少し早めの15日に行きました!
お彼岸中はとても忙しいので出かけることができないと思いこの日にしました。

それに最近の祝日、ハッピーマンデーはなかなか馴染めません。
敬老の日は、私の年代だとやっぱり15日でしょう!!

5月にオープンしたこのお店、県内のブログなどで好評を得ていました。
この辺でも、口コミでもおいしいよ!ということでした。

和風な建物の中はとてもシンプルで自然な雰囲気がとても心を和ませてくれます。
それにとってもリーズナブル!こんなにいろいろ出てきて、おいしくて、
この料金でいいの?って思いましたもの!


いつもの女3人+ぽぽちち(本日の運転手)で和やかに会話も弾み
美味しくいただくことができました!

母(ぽぽばーちゃん)・・・大変喜んでくれましたよ!!
来年は米寿になります! ますます元気で長生きしてね~

e0139167_22161745.jpg

お店の方に記念写真を撮っていただきました!!
ぐうぜんにも娘(ずぼらタマゴ)の中学生時代のお友達が勤めていました。
何年ぶりにあったんだろう~よく遊びに来ていましたので・・・なつかしかったぁ~

e0139167_22221918.jpg

ランチのお肉のコースでした。レタスと紫キャベツと水菜のサラダとにんじんの冷たいポタージュ
ブレッドorライス、お肉の皿(ひれ肉のベーコン巻き・アスパラ添え)、デザート(3種類とアイス)
コーヒーor紅茶でした。

e0139167_22302348.jpg

前にも紹介しましたねぇ~8月に予約した時はいっぱいでした。
次回は元追っかけママの会(スポーツ少年団)で行く予定です!


お食事会!楽しくてよかったね~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-22 22:36 | 行事

午後の散歩コース~

ポポの散歩コースは午前と午後は違います!

午前はポポとぽぽちち・・・・稲が実り田植えが始まった景色を見ながらのんびりと田舎道を歩きます!

午後はポポとぽぽちちとぽぽはは・・・・住宅地などの町中散歩をします。                        
橋の上や公園や広場や公共施設などの横を通りちょっとだけ足早に歩きます!(ぽぽははのダイエットもかねていますので)・・・・あまり効果がありませんが(笑)              

                         
e0139167_23294537.jpg

今年の夏はとても暑かった~この橋の上は川風が渡ってきて涼しかったんですよ~
いつもここで一休みしていました。


e0139167_22515339.jpg

ここは市民会館前です。この場所も風の通り道になっていて、心地よい風が吹きます。
ポポもこの場所がお気に入りで、暑い時は必ずここでまったりとしていました~

e0139167_23381361.jpg

ね!くつろいでいるでしょ!!

ポポ地方も朝晩過ごしやすい気温になりました~
散歩が楽になったね!!と言っているポポにポチッとお願いします!!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-21 23:41 | 散歩

前回のおいせ浜からまたまた車を走らせて
気仙沼に到着です!!

岩井崎で会った甲斐犬のカイ君の飼い主さんから
教えていただいた情報!!・・・ポチたまのロケをやっているよ!!
ということでしたので、魚市場が確立が一番高いんじゃないかと
予想したぽぽちちに従って、ここにやってきました~

テレビに映りたいわけではありません(きっぱり)
ミーハーなぽぽはは・・・だいすけ君と松本君にあってみたかったぁ~

会うことはできませんでしたが・・・
気仙沼漁港や市場の活気を感じることができました!

気仙沼はふかひれ(さめの背びれ)・・・日本一の水揚げです。
さんまの水揚げでも有名です。
それに森進一さんの港町ブルースでもおなじみの港です。

e0139167_22421434.jpg

気仙沼漁港です!

e0139167_22433852.jpg

漁を終えた船でしょうか?

e0139167_22451772.jpg

港をぽぽちちと散歩です!!

e0139167_22464270.jpg

入水式の準備をしていた船です!

e0139167_22483012.jpg

港の遊歩道を散歩中のポポです!

e0139167_22502476.jpg

ランプがたくさんぶら下がっています!・・・イカ釣り船でしょうか?


この後、お土産を購入するために産直の市場に立ち寄りました。
地元で採れた舞茸が入ったおこわと名物の蒸がんづき、トマトと地元の牛乳を買いました。
店のテラス席で昼食としていただきました。・・・・もちろんポポも食べましたよ!
作りたて!採れたて!はおいしいです!!

お土産は気仙沼でとれるひじきと昆布の乾物と登米市の名物のビン入りのおかず味噌を購入しました!

この後は帰路に着きました!

たった1泊2日の車内泊のポポ連れ旅行を長々と書いてしまいました!
お付き合いくださいましてありがとうございます!!


またポポを連れていってね!!と言っているポポにポチッとお願いします!!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-20 23:10 | ポポ

早朝の岩井崎で散策をし、またまた車で移動です。

5分ほど車を走らせると・・・おいせ浜に着きました。
水が透き通っています。
お日様が反射してきれい!!

砂のきめがとても小さくてさらさらでした~
こんなにきれいな砂浜は初めて・・・
ポポもうきうきと散歩していましたぁ~

海岸はよく清掃されていて、
ごみ一つ落ちていませんでしたよ~

e0139167_22543421.jpg

おいせ浜です~海水浴場になっています!
♪♪今は誰もいない海~~・・・・シーズンオフですので、私たちの他はかもめだけでした。
夏休みはたくさんの人たちが訪れるそうです!!

e0139167_230564.jpg

海を眺め、物思いにふけるポポです!
実はここで朝食を食べましたので、お腹いっぱいで横になっているポポです!!

e0139167_233938.jpg

波打ち際を散歩してるポポとぽぽちちです!!

e0139167_2344182.jpg

この日は気温が24度ぐらいで、そんなに暑くなかったんです。
足だけ濡らしていたポポです。

e0139167_2381495.jpg

3人一緒のショットは撮れませんので、シルエットで記念写真を!!


きれいな砂浜で食べた朝ごはんはおいしかったね!!~と言っているポポにポチッとおねがいします!!!
次へ続く~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-15 23:12 | ポポ
大谷海岸から車を走らせると数分で
陸中海岸国立公園の最南端、岩井崎に到着しました。

リアス式海岸特有の景色がとてもきれいでした~

先端の所は芝生の公園になっており、公園の近くには
民宿がたくさん立ち並んでいました。

夏休みにはとてもにぎわったんでしょうね。

e0139167_22475410.jpg

夕方に到着しましたので、これは暗くなってからの写真です。夕日が沈みかけています。

e0139167_22501965.jpg

日の出を見ようとしましたが、ちょっと間に合わなかったで。これは朝6時前です。
ポポとぽぽはは記念写真を!!ぽぽちちに撮ってもらいました!

e0139167_22555060.jpg

海岸を散策中のポポとぽぽちちです。

e0139167_22573387.jpg

有名な力士さんの銅像の前で~顔が隠れちゃいましたね~
ポポがこっちを向いてくれたのでこの写真になりました。

e0139167_2302731.jpg

波のしぶきが上がる岩があるというのでカメラを構えて1分ほど経つと上がりました~

e0139167_2333956.jpg

早朝に公園内を散歩している、甲斐犬に会いました~
名前はカイくんです。まだ若いわんちゃんで、
早足で散歩していました。その姿が凛としていてとてもかっこよかったです!
飼い主さんから・・今日、ポチたまの撮影を気仙沼でやるよ!!との情報でした。
宮城県にもやってくるんですね!だいすけくんに会いたかったな~

e0139167_23104590.jpg

カイくんに影響されたか、ポポ・・・この後、散歩する姿がとてもシャンとしてるのがとてもおかしかったなぁ~

きれいな景色が見れて感激!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
次回に続く~











にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-11 23:23 | ポポ
ポポを乗せて出かけるのは数ヶ月ぶりです!!
いつもお留守番でしたので、今回はポポを連れて
ドライブに行きました~

ぽぽはは・・・3連休でしたので、ちょっとだけ遠出することにしました。
遠出といっても県内なんですけれど・・・気仙沼に行ってきました。
e0139167_22333924.jpg

途中の道の駅~
e0139167_22341574.jpg

ソフトクリームを食べましたよ
e0139167_22345132.jpg

大谷浜です~

e0139167_22352455.jpg

大谷漁港です~


いっしょにお出かけはうれしいなぁ~と言っているポポにポチッとお願いします!!!
次回に続く~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-10 22:39 | ポポ

今日もいつもどおりの猛暑です!

どうしちゃったんでしょう!日本列島!
9月だというのにさっぱりも涼しくなりません!

少しでもいいから雨でも降ってくれたらいいのに~
なんて思っていたら、夕方大雨が降りだしました。

雨だけだったらいいのに、カミナリまでもなり始めました。

この雨が降る直前まで、ぽぽちちとぽぽははは、外出中!
ポポは庭でお留守番をしていました。

車から降りたら雲行きが怪しく、遠くから雷鳴が聞こえてきました。
ぽぽはは・・・・①洗濯物を取り込む
         ②庭に干していた靴を取り込む
         ③ポポを家の中に取り込む

いつものんびりなのにテキパキとすることができましたよ。
ポポを家の中に入れたと同時ぐらいに、大雨が降りだし、
カミナリのすごい音と稲妻が鳴りはじめました。

ポポはカミナリが大の苦手!!ヒーヒー鳴いているし、吠えるし、
怖くて、どうにかしてよ~というまなざしでぽぽちちに助けを求めています。
あんまりにも落ち着きがないので、ぽぽちちが抱っこしたら
安心した表情になりました。ポポの心臓の音がすごかったそうです。
よほど怖かったんだね。

30分近くカミナリはなり続けました。
実はぽぽははも、とっても怖かったですよ~
音がすさまじくて、ピカッてなって、ドーンとなるたびに
キャーッて騒いでいましたもの!

夕食を作っている時間でしたので、包丁やフライ返しやフライパンに
カミナリが落ちたらどうしようと余計な心配をしながら料理したぽぽははでした。

e0139167_2282364.jpg


この後、雨も上がり、散歩に出かけたんですよ!!
とても涼しくて、秋の気配も感じられるようでした。

カミナリと花火は怖いよ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
運動会や陸上大会の練習のピストルの音もとても苦手なようですよ





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-06 22:12 | ポポ