ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


この時期になると桃が食べたくなります~

静岡から帰省中の息子が桃を食べたいというので
買いに行こう!!ということになり、ぽぽちちの運転で出かけました。

ぽぽはは・・・・近所のスーパーで買うんだとばかり思っていましたが、
ぽぽちち・・・・どうせ買うんだったら桃の名産地の福島まで行こう!!

ということで、バスタオルを持って(帰りに温泉に入ってくるので)
出かけました。

桃の選果場に到着!!形が不揃いだったり,すれ傷だったりの
(はねもも)を超安価で購入しました。

あんまりにもおいしそうなので、親戚やお友達にと・・・8箱買いました~

近隣の町を見学し、そのあと、飯坂温泉にも行き、入浴してきました。

毎年のように、福島に桃を買いに行きます。、我が家では、このことを
(桃買いツァー)と呼んでいますが,今回も楽しい桃買いツァーとなりました。


e0139167_23421920.jpg

桃・・・大きいの、小さいのいろいろ入っています。
味はとてもおいしかったぁ~川中島という品種です!歯ごたえがありジューシー!!

e0139167_23455029.jpg

飯坂温泉に行く途中の町で明治時代の建物を発見!旧伊達郡役所です。

e0139167_2348049.jpg

洋館のすぐ近くにあるお寺です。とても立派な建物でした。

この後、温泉街で有名な飯坂温泉に寄り、川沿いのひなびた公衆温泉に入ってきました。
窓から入ってくる川風がとても涼しくて、温泉の温度はちょっと熱めだったけど、とても気持ちよく
きた甲斐がありました。

ポポは今日もお留守番でした。
さっそく桃をむいてポポにも食べてもらいました。


桃大好きよ!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-30 23:56 | 家族

暑くても散歩です!!


毎日暑くても散歩はかかせません!!

田んぼ道だったり、住宅地だったり、川沿いだったり・・・
どこを散歩してもうれしそうに歩くポポです。
うれしそうに見えるのは・・・・暑くて舌を出しているから
笑って見えるのでしょうか?

6月頃は散歩を嫌がっていたのに、
最近は散歩の時間が待ちどうしいようです。

お気に入りのコースは、
バイパスの地下道を渡って
陸上競技場、公園、市民会館を通過する散歩が
夕方のお決まりのコースです。

途中、公園で水を飲み、市民会館の大木の近くの風通しのよい所で
一休みします。ポポものんびりとくつろいでいます。

それから、川沿い(正しくは堀ですが)の道を歩きます。川風がとても気持ちがよく、
ここでも泳いでる魚を見たりと涼みながらの散歩です。


写真は午前中に歩いた時ので、コースも記事とは全然違います。
町中の住宅地を散歩しました~
e0139167_22472515.jpg


e0139167_22475324.jpg
e0139167_2248491.jpg


e0139167_22492884.jpg


3人で行く散歩は楽しいね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-29 22:51 | 散歩
先日、ぽぽちちと山形県の鶴岡にドライブに行ってきました~

鶴岡は小説家 藤沢周平のふるさとです。
小説の舞台となったこの町が見たくなり、
ポポには留守番をお願いして、やってきました。


架空の藩・・・海坂藩はこの町から生まれたのかぁ~
この風景を見て納得しました。

江戸時代の建物や明治の洋館があり
見ごたえのあるものでした。


また時間があったらもう一度尋ねたいと思いました。

e0139167_16554822.jpg

笹屋峠・・・・トンネルを利用せず七曲がりの道を走りました~
緑のトンネルはとてもきれいでした~

e0139167_1658180.jpg

お城跡です。お堀がめぐらせてあります。

e0139167_16594179.jpg

大宝館・・・大正時代に建てられた洋館です。現在は郷土ゆかりの人物資料館となっています。


e0139167_1732893.jpg

鶴岡カトリック教会天主堂・・・明治時代にロマネスク様式で建てられました。国指定重要文化財です。


e0139167_1773411.jpg

藤沢周平の小説にも出てくる川です。江戸時代の船着場も残っていましたよ。


e0139167_1792511.jpg

江戸時代にタイムスリップしたようです。

e0139167_1710311.jpg

庄内藩校 致道館・・・・江戸時代、東北でも最も大きな藩校の一つでした。


e0139167_1715675.jpg

致道博物館・・・・こちらも洋館です。時間がなくて見学ができませんでしたので
次回の楽しみにしたいと思います。


鶴岡は おくりびと 武士の一分 隠し剣鬼の爪 たそがれ清兵衛・・・などなど
の舞台となった町・・・映画のシーンを思い出しながらのドライブとなりました~

e0139167_17353011.jpg

おりこうさんで留守番していたポポにポチッとお願いします!!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-26 17:27 | 家族

毎日、気温が上昇してるポポ地方!
東北地方ではありえないような気温です。34度です。
ポポは外犬でいつも木陰にいますが、
今日はぽぽちちといっしょにクーラーの部屋でお昼寝です。
なんだかとっても気持ちよさそうです!

人間だってこの暑さに参っているんですもの
ワンコたちはもっとつらいはず・・・高級な毛皮が自由に着脱できたらいいのになぁ~
なんて考えているぽぽははです!

e0139167_21564933.jpg


e0139167_21573782.jpg


e0139167_21585498.jpg

見事な朝顔です!散歩の途中できれいでしたのでカメラに収めました。

e0139167_2211935.jpg

この花、夏らしくていいですね!

e0139167_2262172.jpg

暑さでダレーッとしているポポです!

今年の暑さにはまいったなぁ~と言ってるポポにポチッとお願いしてます!!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-24 22:08 | 散歩

ポポ市の夏祭り~


8月も押し迫り、ポポ市の夏祭りがありました~

お祭りの大好きなぽぽはは・・・お祭りの音色が聞こえてくるといてもたってもいられません。
ポポとぽぽちちと出かけてきました~
出店で焼きそばやフランクフルトやカキ氷を買おうと思ってましたが
ポポ・・・人の多さと音の大きさにびびり、到着するなり帰りたいモードです!
写真を数枚撮って、早々に退散いたしました~なんか去年もこんな感じでしたねぇ~


e0139167_15512486.jpg

若者たちのダンス!元気いっぱいでした!

e0139167_15532363.jpg

フラダンスもありました~

e0139167_15544117.jpg

市役所前広場で行われたステージ発表にはたくさんの人たちが訪れていました~

e0139167_15572471.jpg

市のオリジナルの音頭で踊っています・・・・
ぽぽははが小学生のころ・・運動会では必ず踊らされた懐かしい踊りです。
♪♪とんやれ、とんやれ、ととんとせ!!〇〇〇〇よい町、好きな町♪♪というフレーズです。

e0139167_1652339.jpg

祭りの雰囲気に圧倒されて神妙な面持ちのポポです!
ぽぽははが写真撮影の間、ぽぽちちといい子で待っていました。

e0139167_168670.jpg

もう帰るよ!!といったらニコッとしたポポです。

e0139167_1691648.jpg

帰り道は逃げるように急ぎ足のポポです。


お母さんはお祭り好きだけど、私は苦手だよ!!といってるポポにポチッとお願いします!!!

家に到着したころに花火大会が始まりました~ぽぽはさらに苦手なようです!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-23 16:13 | 行事

我が家のゴーヤ


我が家の庭に初めて植えたゴーヤがやっと食べられる大きさになり
初収穫をしました~

6月の末に植えたゴーヤ・・・遅く植えたので生るかどうかちょっと心配でしたが
3本なりました。小ぶりでしたのでもっと大きくなるまでと思い収穫をためらっていました。


朝、ゴーヤが黄色くなってる所があり、あわてて収穫しました。
完熟しちゃったけど・・・料理してみました。

いつもゴーヤは親子どんぶり豚肉バージョンで食べてましたが、
今日はきゅうりとゴーヤの浅漬けにしてみました・・・ちょっとほろ苦いですが
ビールにあう一品になりました。


e0139167_2159166.jpg

ちいさなゴーヤだけど・・・生ると、やっぱりうれしいですね~



e0139167_21593551.jpg

ぽぽちちが作った夏カレー・・・かぼちゃやセロリやナスが入っておいしいです!!


昨日と今日はとても涼しいポポ地方です~
このまま涼しくなるといいなぁ!といってるポポにポチッとお願いします!!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-20 22:06 | ごはん

木陰で昼寝~

毎日暑い日が続くポポ地方~

朝の散歩も6時では遅いくらい!もう地面も暑くなり、
もう1時間、早起きしないといけないなぁ~

涼しいうちに散歩すると散歩の距離も伸びて
とてもうれしそう!

6月頃は散歩を嫌がっていたけど
最近はとても散歩が楽しい様子!

e0139167_23313415.jpg

日陰で気持ちよさそうに眠ってるポポ!
どんな夢を見てるのかな~


早く涼しくならないかな~と願ってるポポにポチッとお願いします!!!










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-12 23:36 | ポポ

今年も仙台フィルハーモニー管弦楽団のメンバーの方たちによる
弦楽五重奏のコンサート・・・夕暮れクラシックコンサートがありました。

ぽぽちちとぽぽははで聴いてきました。

会場は昨年同様に市内の山の上にあるリゾートホテルの芝生の上です。
クラシックやスタンダードやラテンや夜空にちなんだ曲を1時間ほど演奏してくれました。

e0139167_2159477.jpg

午後6時からでした~まだ明るいです。

e0139167_2204982.jpg

緑の中で~

e0139167_2283830.jpg

日が沈んできました~

e0139167_2293671.jpg

ホテルのレストランにも明かりがともりました~

e0139167_22105872.jpg

夕暮れ時のコンサートはとてもロマンチックです!!
♪♪星に願いを♪♪はとても心にしみました~


e0139167_22155991.jpg


いい子で留守番していたポポにポチッとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-02 22:16 | 行事

8月になりましたね~
e0139167_2172411.jpg










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-02 21:07 | 行事