ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


我が家の次男坊(ブブ)が2ヶ月間の短期留学を終えてカナダから昨日、帰国いたしました~
お姉ちゃん(ずぼらタマゴ)と静岡からかけつけた長男が成田空港に迎えに行きました!

たくさんの荷物とお土産それにたくさんの思い出を抱えて帰ってきました~
どんな様子だったか、早く話が聞きたいぽぽちちとぽぽはは・・・・
我が家に帰ってくるのは明日かな?どんな風な風貌になってるかも楽しみです。

息子は長旅で疲れましたので、娘の所に泊まりました。
娘の手作りの和食を食べたそうです。
ぶり大根や豚汁を作ってくれたんだって
お姉ちゃん~ありがとう!!

娘夫婦と長男と次男で旅の話をしたり食事をしたりで楽しかったんじゃないかな!


短い期間の留学だったけど、きっと人生の糧になったことと思います。
おかえり~ブブ!!


e0139167_238976.jpg

ジギーちゃんと息子たちで花枝ちゃんちはにぎやかだったね~
キレ眼鏡さん~ずぼらタマゴ・・・ありがとう!!

e0139167_23125225.jpg


ブブちゃん~お帰りなさい~といってるポポにポチッとお願いします!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-27 23:16 | 家族

朝日山公園で散歩です~


日曜日の黄砂混じりの暴風がうそのように
穏やかな天気になった月曜日・・・
ぽぽちちのご両親のお墓参りに行きました。

ポポ市内にあるお寺さんです。
ポポも一緒に車に乗って行きましたよ~(この前はお留守番でしたので)
持参したお菓子と果物をポポもおいしそうに食べていましたよ~
今日はお行儀がいいなあ~と思ったら食べ物が目当てだったのね!
ずーっとおすわりしてたポポでした。


この後、朝日山公園によって散歩をしました。
天気も良いので野球のスポーツ少年団の試合が行われていました。
ご父兄の方たちも熱心に応援をしていましたよ。うちはサッカーだったけど
応援してる様子を見てたら、とても懐かしい気持ちになりました。
遠くからもバスで試合に来ていましたので、大きな大会だったようですね。


e0139167_2325710.jpg

羽が傷ついてる鳥たちはこの公園に住みついています。

e0139167_2354888.jpg

カモさん~羽の色がとても鮮やかで綺麗~

e0139167_23165761.jpg

池の周りを散歩しています~

e0139167_23174560.jpg

白鳥さん~

e0139167_2318502.jpg

人の姿を見ると近くに寄ってきます。なぜかポポとうなりあっています~
白鳥さんのほうが迫力がありましたよ~

e0139167_23212930.jpg

水面がきらきらしてました~

e0139167_23222318.jpg

ぽぽちちを見上げています。

e0139167_23232832.jpg

試合の合間でしょうか?グランドをならしていましたよ~

e0139167_23244270.jpg

桜の花が咲いていました~公園にはたくさんの桜の木がありますが1本だけ咲いていましたよ。
早咲きの種類なのかな?
ぽぽちち・・・・このブログを見て・・・ありゃ桜じゃないぞ~
ぽぽはは・・・じゃ、なんなのよ・・・・


e0139167_23281915.jpg

いたちさんといっしょにハイチーズ(古かった?)
この遊具・・娘が赤ちゃんだった頃に遊んだなつかしの遊具です・・かなり年代物ですね!


今日は公園で白鳥さんの気迫に負けたポポにポチッとお願いします!!!











にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-25 22:31 | 散歩

みちのくの春祭り~

昨日は風がとても強く,吹き飛ばされそうでした~
黄砂で山や遠くの景色が見えないくらいです。

きっと黄砂に混じって花粉もたくさん飛んでいたことでしょうね。

ポポの街のお祭りだというのにあいにくの天気となりました。
でもお行列は出たみたいです。風が強くて大変だったろうなぁ~

毎年だとぽぽはは・・・
祭囃子の音が聞こえてくるといてもたってもいられないので
必ず見物に行っていました。

でもあの強風では行けません!!花粉も飛んでるしね~
残念です!!

おととしの写真だけど
お祭りのがありましたので雰囲気だけでもと思い
ブログに載せますね!!

来年はお天気に恵まれますように!!

e0139167_1437417.jpg

稚児行列です~かわいいですね!

e0139167_14385537.jpg

毛槍です。今年は強風で中止になったそうですよ。

e0139167_14402734.jpg

お神輿です。

e0139167_14415246.jpg

稚児行列に並んでた子供たちも青年になり白装束でお祭りに参加しています。


黄砂すごかったね~おめめに砂が入っちゃうよ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-22 14:46 | 行事

お彼岸中はお天気があまりよくないとニュースで言っていましたが・・・
今日は天気も良く、温度も16度・・・お墓参りにはうってつけの日和となりました。058.gif
本当は月曜日に予定していました。花とか用意していませんでしたので
現地に行ってから購入することにしました。産直市場のようなお店は
お花を買う人でごった返し、行列に並んでやっと買うことができました。056.gif

ぽぽははの父(ぽぽじーちゃん)のお墓参りをしてると
ブログでおなじみのめめちゃんファミリーに会いました~

みんなでめめおじーちゃんのお墓参りに来たそうです。

ぽぽばーちゃん持参の実方饅頭をみんなで食べました。
ご先祖様の供養になったことでしょう~


めめちゃん・・・とてもフレンドリーなやさしい女の子でしたよ~016.gif
ぽぽはは・・・・いっぱいなでなでさせていただきました。035.gif


さて、ポポはというと・・・・お留守番でした・・・最近すぐすねやすくなりました。
車の乗り降りにも・・・うーってうなったりと・・・自宅で警備の仕事もあるようなので・・・。


e0139167_18223484.jpg



次回はうーって言わないから連れて行ってね!!といってるポポにポチッとお願いします!!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-20 18:23 | 行事

彼岸の入り~


今日は春の彼岸の入りですね~
お墓参りに行く予定でしたが・・・

気温がぐーっと下がり、
冬に戻ったようなお天気です。
寒いので本日は家にいることにしました。

来週のはじめにでも行こうと思います。
ということで、ポポとまったりとしました。

ぽぽはははドラマの再放送を見てました。
12年ぐらい前のですが、今見てもハラハラドキドキの
展開で、おもしろいですよ~主役はキムタクです!

その後、車検でしたので、車検場に車をお願いしてきました。

e0139167_22571073.jpg




ポポのお布団に湯たんぽが入ってるので寒くないよ!!といってるポポにポチッとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-18 22:43 | 行事

ぽかぽか陽気だね~


今日は暖かいポカポカ陽気となりました~

ポポの散歩にはいい天気なんだけど・・・
ぽぽははにはつらい花粉の季節なんです!!
風もありましたから花粉が
たくさん山から飛んできました~(たぶん)

くしゃみをしながら、散歩しましたよ~
かわいい?ポポのためですから・・・

花粉の季節が早くおわりますように~

e0139167_23272862.jpg


e0139167_23275276.jpg



花粉が飛んでるのにポポのためにお散歩ありがとう!!っていってるポポにポチッとお願いします!!
いえいえ・・・散歩はぽぽははのためにもなるのですよ~・・・・はは









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-16 23:17 | 散歩

雪の海原を走りました~


この前の、どか雪の次の日
海に行きました~

ポポ~思いきり雪の上を走りましたよ~
だ~れもいないし、広い海原~
一面の銀世界です!!

波打ち際は雪が解けていて
春の海~っていう感じ!!

冬と春が同居してるみたいで
海…また来たくなりました~


e0139167_0322950.jpg

飛行機が飛んでいましたよ~

e0139167_0333125.jpg

ポポ~走っています!!

e0139167_0342650.jpg

女の子だけど・・・とても凛々しいポポです。・・・・ニセ柴のポポも柴犬のように撮れました~

e0139167_0374230.jpg

波打ち際は雪が解けていました~

思い切り走って楽しかったよ~と言っているポポにポチッとお願いします!!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-14 00:40 |
ポポ地方~昨夜から雪が降り積もりました~

いつもだったら朝には解けているんだけど・・・
今回はちがいます。約30cmほど積もりました!!
一面、銀世界です。きれい~

こんなにたくさんの雪が降ったのは何年ぶりかなぁ~
東北地方といってもほとんど雪が降らないので
雪かき用スコップとか用意していません。

ぽぽはは・・・今日は仕事でしたので
玄関の周りだけ園芸用スコップで雪かきをしました。

我が家の車は雪がすっぽりかぶり・・・身動きができないようです。
道路も雪深く・・・・ぽぽはは・・・仕事場に歩っていくことになりました。

スキーウェアーを着て釣り用の黄色い膝までの長靴を履いて出かけました。
20分で着くところ40分かかりました。雪のなかを歩くと疲れますね~

仕事を始める前に疲労困憊したぽぽははでした。

e0139167_1827033.jpg

昨夜、降り始めた雪です。

e0139167_18283787.jpg

雪がうれしくて、早起きしたポポです!!
我が家の庭も、雪にすっぽり埋まりました~

e0139167_18293016.jpg

なんかうれしそう!!


e0139167_1831311.jpg

うちの中では春を待っている花たちが色を添えてくれます。
蕾がいっぱいです~上手に育てられるかなぁ~056.gif


雪は楽しいね!!って言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-10 18:37 | ポポ

桃の節句の夕方のこと~
 
ぽぽはは・・・ホームパーティーの支度で
買い物に行ったり、料理をしたりで
ちょっとあわただしくしていました~


寒くなる前に散歩に行こうかと・・・
ポポのそばに行ったら・・・庭を掘って丸くなっていました。
そして・・ウーッと唸るんです。

すねおくんモードになったようです。
目もいじけてるし・・・近づくと危ないぞ!!と言わんばかりです。

e0139167_23503716.jpg


ポポにあまりかまってやれなかったので、すねちゃったんだね~

ぽぽちちが帰ってくるまでそのままにしておきました。
ぽぽちちが帰宅したら、しっぽふりふりで、
さっきのポポとは態度がぜんぜん違うのです。
 
散歩もポポのご飯もぽぽちちにお願いすることにしました。
ということで・・・この日はさんまご飯になったポポでした~


次の日、ポポも女の子!!・・・・ちらし寿司を作ってあげました~
息子のお土産のワン用スナックもトッピングしましたよ!!

e0139167_2356865.jpg

さっそくスヌーピーのお皿で~
e0139167_23563220.jpg

おいしそうに食べています~


ちらし寿司~おいしかたっね!!といってるポポにポチッとお願いします!!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-09 00:00 | ポポ

ひな祭り~


ひな祭り~といっても
女の子がポポとぽぽははとぽぽばーちゃん
ちょっと無理があるんじゃないかい?

と言いつつホームパーティを開きました~067.gif
 

e0139167_16582050.jpg


たくさん食べておなかがいっぱいになったぽぽははです~068.gif


永遠の女の子よ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!016.gif





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-04 17:02 | 行事