ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みちのくの秋祭り

今日は秋祭りでした~
 
お祭り好きのポポ母!!
ワッショイ!ワッショイの声が聞こえてきたら
ジィーッとしてられない!

デジカメを持って自転車に乗り、
神社にお祭りを見に行きました。

境内で子供たちのスポ少時代のお友達(通称、追っかけ母ちゃんの会)にばったり会いました。
彼女も私と同じで、お神輿の掛け声が聞こえてきたのであわててやってきたそうです。
追っかけ父ちゃんたちもお神輿を担いでいましたよ。

そうこうしてると子供たちの元気な掛け声とともに
お神輿が次々と入ってきました。


e0139167_15435898.jpg


e0139167_01658.jpg


e0139167_0164444.jpg


e0139167_15455061.jpg


e0139167_15463153.jpg


e0139167_0172091.jpg


e0139167_017513.jpg


e0139167_0183867.jpg


e0139167_0193674.jpg


e0139167_020485.jpg


そのころポポはお留守番でした~

e0139167_024722.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

出店でおいしいものはなかったの?って言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-28 00:26 | 友達

ゆうやけこやけ~

お彼岸中は忙しく・・
ポポにあまりかまってやれなかったなぁ~

久しぶりにポポを車に乗せて
海に行ってきました~

ポポはとてもうれしそうです~
目が下がって、口が開いて・・・えへへと笑ってるようです~
なんかこんな様子を見てるとこっちまでうれしくなっちゃいます!

夕方でしたので青とピンクが混じり合ったきれいな夕空を見ることが出来ました~

e0139167_2281990.jpg


e0139167_229237.jpg


e0139167_2294226.jpg


e0139167_22104066.jpg


e0139167_2211141.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


夕空がきれいだったね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-26 22:15 |

のんびりお散歩~

ポポを飼うまでは歩くのが億劫だったけど・・・
ポポと一緒だと、歩くのが嫌じゃない!!むしろ楽しい!

うちの場合、ポポを全然、躾してないので
横にぴったり沿って歩いてくれない。
いつも引っ張られぎみに散歩している。

右に行ったり左に行ったりとかなりお行儀が悪い!
ぐんぐん引っ張られたり、匂いを嗅ぎながらとろとろ歩いたりと
ポポは自由気ままに散歩をしている。

不思議なものでわんこと散歩すると距離を感じない。
これが一人で歩いたら遠いなぁ~なんて思うんだろうなぁ~

それに散歩の途中で草花や鳥やよそのワンちゃんたちに会えるのも
とっても楽しみ!!ポポを通して会話が弾んだりと・・・・
それになんってたって体にいいんじゃないかな?070.gif

今日も季節の花々がきれいに咲いていました~
056.gif

e0139167_2241155.jpg

白いコスモスもきれいです~

e0139167_22421938.jpg

おなじみのピンクのコスモスです~

e0139167_22433542.jpg

オレンジの花も色鮮やかです~花の名前がわかりません・・・

e0139167_22452193.jpg

ぽぽははとの散歩はいつも路地裏です~

e0139167_22465080.jpg

いちじくがなっていました~そんな季節なんですね!!甘く煮たいちじく食べたいなぁ~

e0139167_22492385.jpg

今日もトラちゃんちに寄りましたよ~いつもポポを歓迎してくれるやさしいトラちゃんです。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


近所の散歩も悪くないね・・って言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-23 22:56 | 草花

ポポ~すねちゃった!!

ポポは昼間は基本・・・外犬です。(大切な番犬というお仕事を仰せつかっておりますので)
夜はポポのお部屋(サンルーム兼物置です)で警備の仕事(吠えるだけですが・・)をしております。

・お家 ・・・朝の散歩・・・お庭・・・・・夕方の散歩・・・お家
これが基本パターンになっています。


ポポ地方は昼間は暑く(24度くらい)・・夜は(14度くらい)と温暖の差
がありますが、比較的すごしやすいとポポ母は思っています。


ところがこの日は夕方でも暑かったぁ~
夕方の散歩を終えて、またお庭に繋ぎました。

これが失敗?だったのです!!
ポポ・・勘違いをしてしまったようで、
すねてしまいました~もうお家に入れないんだ!!とでも思ったのか・・・
普段から自分で作っていたポポシェルターにすっぽり収まってしまいました。
声をかけるとウゥーっと唸るばかりです。

しかたがないのでこの日は外で寝ていただくことになりました。
夜中に寂しかったのか遠吠えが始まりました~
そして吠える!吠える!
ぽぽはは・・・爆睡中で全然、気がつかなかったのです。
でもぽぽちちや息子たちは目を覚ましたそうです。

ぽぽちち・・・近づくとやっぱり唸るばかり。触れそうもないので
ちょっと距離を置いて,見守っていたんだって。
すると泣き止んで、静かになったんだそうです。

すると夜明けになり、いつもの無邪気なポポに戻っていたそうです。
散歩をせがむので、早朝に出かけたんだぁ~・・・とぽぽちち。


こんなお恥ずかしい話、ブログに載せるかどうか迷ったけど・・・
ヤンキー犬のポポ・・・ちょっとすねちゃった・・・・困ったお話です。

e0139167_19115763.jpg

e0139167_19122594.jpg

e0139167_1915355.jpg

e0139167_19153363.jpg

日ごろからせっせ、せっせと作っていたポポシェルター!!こんな日に役に立つとは・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


こんなポポですが・・・・ポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-20 19:19 | ポポ

遠刈田から見た景色~

用事があって仙南地方に行き、
ついでに遠刈田温泉のほうにドライブをしました~001.gif

そこから見た蔵王連邦はとてもきれいでしたよ!
秋だなぁ~空が澄み渡っていてとても高いです。
いつのまにか夏から秋になっていたんですね~058.gif


e0139167_13354283.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


ポポはこの日はお留守番でした~035.gif
次回は連れて行ってね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-20 13:38 | 草花
ぽぽちちの同僚の方から秋の味覚をいただきました~


とれたての果物とお野菜をいただきました~
さそっく、みんなに少しずつおすそ分けをしました!!

ぽぽばーちゃん、お友達やご近所の方に差し上げました。
みんな喜んでくれました~


e0139167_22534752.jpg

きゅうり・オクラ・インゲンです。

e0139167_22554165.jpg

ぶどう・あけびです。あけびは生で食べるだけじゃなく、焼いて食べたりもしますよ。



e0139167_2302339.jpg
e0139167_2311117.jpg

お友達のメイママさんのところにおすそ分けを持って行きました~
お庭ではメイちゃんが元気に遊んでいましたよ。

e0139167_23251914.jpg

メイちゃんのお庭のニンジンをいただきました~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

e0139167_23562325.jpg

みんな秋の味覚をありがとう~

おいしいものを食べ過ぎて太らないか心配なぽぽははとポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-18 23:59 | 友達
うちは農家じゃないけど・・・
地元の農家から玄米を買って食べています。

やはりおいしい米がいいですね。
宮城県はお米のおいしいので全国的に有名です。
いつも迷うのは、ササニシキかひとめぼれ・・・
どっちにしようかな?どっちもおいしいけど、
私は粘りが強いひとめぼれのほうが好みです。


今日も田園風景の中を散歩しました~
稲穂もたれ始めました・・・
もう何日かすると稲刈りが始まるようですよ~

e0139167_2311376.jpg


e0139167_23173563.jpg


e0139167_231956.jpg

2階の壁伝いに歩いてるわんちゃんを発見しました。
落ちないのかなぁ?ちょっとはらはらしましたよ~

e0139167_23193760.jpg

去年のブログにも登場してくれたななちゃんです。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


もう秋だねぇ~といってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-11 23:25 | 田んぼ

毎日・・海の散歩です~

また、海に散歩です~058.gif

ほかに行くわけでもなく、海です。

ポポも喜び!
ぽぽちちも大好きな海!
053.gifぽぽはははというと・・・・海すきですよ~
  ぽぽちち曰く・・・砂浜の散歩はダイエットに効果大!!
            メタボなお母さんのことを思って海に散歩に来てるんだぞう~
            ということらしいのです。
060.gifで、今日も海なのです。
ありがたいような・・・そうじゃないような・・・

e0139167_23332973.jpg

波のところの黒い点が見えるでしょうか?これみんな、サーファーです。
ポポのにせ波乗りじゃなく、ほんとの波乗りです!

e0139167_2336377.jpg

海を見てると心が洗われるわぁ~

e0139167_2337152.jpg

波打ち際を散歩のポポです~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は鮭のあら汁です
e0139167_2339716.jpg


鮭のあら汁・・・大根、白菜、ねぎ、厚揚げ、しめじを入れました
枝豆はお父さんの実家で収穫しました。畑からとったばかりのは
香りも味も濃くておいしいです!もう1品はレンジタマゴです。
器にタマゴとチーズを乗せて、レンジで解凍1分で出来上がりです。
(爆発しないように注意して料理してね!)
我が家の朝ごはんにいつも出ますよ~本日は夕食に登場!!068.gif


         
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


お母さんのダイエットのためにいっしょに海の散歩をしてるポポにポチッとお願いします!!

 
[PR]
by popohaha | 2009-09-08 23:57 |

波乗り?ジョニー

久しぶりにお天気になったポポ地方~
空は真っ青に晴れ渡っています。058.gif

こんな日はどっかにお出かけしたいなぁ~
でも、ぽぽはは・・・今日も仕事です!!007.gif

午後2時ごろに帰宅できたので059.gif
ポポとぽぽちちといつもの海に行きました。004.gif

e0139167_231242.jpg



e0139167_2315850.jpg

良い波が来るのを待ってるのかな?

e0139167_2333190.jpg

波がザッブーンと来るとおおはしゃぎのポポです!!
波乗りをしてる気分なんでしょうね~

e0139167_2361573.jpg


e0139167_23821100.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の夕食はさんまのつみれ鍋です!

e0139167_23123381.jpg

おいしそうなさんまのすり身を購入したので、つみれ鍋を作りました。
赤ワインを飲みながらの夕食です!!
068.gif朝晩はすずしくなってきましたので、あったかい食べ物が恋しくなりますね。
きのうはキムチ鍋でしたよ~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

波乗りが大好きなポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-05 23:31 |

景色は秋です~

あっけなく夏も終わり
いつのまにか景色が秋に・・・

ススキやコスモスがあちこちに咲いています。
稲も大分実が入り収穫の時期ももう少しです。

朝晩は冷え込みますが
日中は24度ぐらいになるポポ地方です。
コスモスが咲き、一方では
夏の代表格のひまわりもしっかりと咲いています。

e0139167_16503475.jpg

近所に遊びに来ていたわんちゃんにごあいさつです。

e0139167_16532087.jpg

稲もだいぶ実りました~

e0139167_16571232.jpg

抱っこが大好きなポポです

e0139167_1701919.jpg

噴水がすぐそばにあるので噴水公園と子供たちは呼んでいますが・・
本当は何公園なんだろう?
この芝生はサッカー少年の息子たちが小学生の頃リフティングの練習をしてた思い出の芝生です。
そうそう・・・・親vs子供のミニゲームもここでしました。ぽぽはは2回ほど出ました・・・なつかしいなぁ~


e0139167_1785824.jpg

花粉症のぽぽはは・・・この季節はこのような自然いっぱいの田舎道は
あんまり通りたくないんだけど・・・・ポポとぽぽちちはこんな道路が大好き!!

e0139167_17115872.jpg

散歩の途中でであった柴犬の女の子!!
名前は忘れちゃったけど・・・男の子の名前がついてるよ!って
飼い主の小学生が言ってたけど・・・なんだっけかなぁ?
豆吉?太郎?次郎?・・・メモしとけばよかったなぁ~

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の一品
e0139167_17191348.jpg

あんまり簡単でお恥ずかしいのですが・・・

つる紫の冷奴・・・つる菜のおひたしの上にトマト・豆腐(coopの濃厚とうふがおいしいです)
           削り節・大葉をたっつぷりのせて、めんつゆまたはポン酢をかけて。
           つる菜のとろとろとした食感が豆腐と合うみたいです!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おいしいお米がもう少しで収穫だね!!といってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-04 17:30 | 散歩