ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の思い出・・・その2

先週の土曜日の8月22日に市民祭りがありました。
市役所の前の広場や道路でいろんなイベントが行われました。
もちろん盆踊りもあり出店もたくさんあり、たくさんの人々が
お祭りを楽しんでいました。

私がいいなあと思ったのは、路上でジャズの演奏が行われていたことです。
仙台はジャズの演奏で有名だけれど、
わが町もこんな素敵な演奏が聴けるんだと思ったら、ちょっと感激でした。
(写真を撮るの忘れました)

e0139167_2136421.jpg

市役所の前に設けられた特設会場で踊りが披露されていました。
隣町からの参加です。とても素敵でしたよ~

e0139167_21394155.jpg


e0139167_21401949.jpg


e0139167_21405046.jpg


e0139167_21411562.jpg



我が家まで歩いて帰った頃、花火が上がり始めました。
私は2階まで急いで上がり写真を撮りました。
ポポは花火は大の苦手!!ぽぽちちから離れようとしません
リビングでおとうさんの足元で表情をこわばらせながら
花火の終わるの耐えているようです。

e0139167_21485731.jpg

e0139167_21493739.jpg

我が家から映しました・・・阿武隈川で打ち上げていましたので行けばよかったのですが
なにしろ花火が苦手なポポがいますので一人にすることも出来ません。

e0139167_2154218.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

夏祭りも終わるともう少しで秋だね・・・といってるセンチメンタルなポポにポチッとお願いします!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-27 21:56 | ポポ

夏の思い出・・・その1

ずいぶん前に過ぎてしまったけど・・・
せっかく写真を撮ったので、ブログに載せたいと思います。

夏の間のささやかな日常ですが・・・

   ★お墓参り&長男を囲んでの食事★


e0139167_202779.jpg

ブログ友達のももちゃんが住んでる町にあるお寺さんです。
お盆でしたのでお墓参りをいたしました。

e0139167_20334081.jpg

長男がお盆休みということで帰ってきていました。
いつものようにばーちゃんちでお食事会を開きました。
なに食べたい?と長男に聞いたら・・・静岡県産のうなぎということでしたので
急遽、スーパーから購入してお料理をいたしました。
でも静岡に住んでるのになぜ?うなぎなんでしょうか・・・。

e0139167_2046484.jpg

ポポはお外で待っていましたぁ~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

帰りの渋滞が大変だったお兄ちゃんにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-27 20:25 | 家族
ぽぽちち・・・昨日の貝拾いで気をよくして
       またまた、海にやって来ました。

       今回は夕方の海です。
       小さいバケツを持参して
       張り切って、またまた貝拾いにトライです。

ポポは始め、おとうさん・・・なんだかなぁ~貝なんか拾っちゃって~
みたいな態度だったけど、途中から果然張り切っちゃって
波がくるたびにお父さんと同じ貝を取り合って
お父さんが早く採ろうものなら・・ワンワン吠えて横取りしちゃうんです。

よほど楽しかったのか、お父さんを見上げて
ニカッて笑うんです。楽しかったね!!って。
そんな様子を見ているとぽぽははもうれしくなります!!

e0139167_18385443.jpg

ぽぽちち・・今回はバケツ持参です。

e0139167_1840242.jpg

いざ!!出陣です~

e0139167_18411382.jpg

お父さん~早く!早く!

e0139167_18422025.jpg

熱心に貝を採っています!

e0139167_184334100.jpg

そのまわりを無邪気に走るポポです。
ピンぼけになっちゃいました。

e0139167_18454120.jpg

だいぶ日も傾き、暗くなってきました。

e0139167_184756.jpg

今日は楽しかったね~って・・・・満足そうなポポです。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-22 18:51 |
ひさしぶりの投稿です~

ぽぽはは・・・お盆中は忙しい日々を過ごしていましたぁ~
サービス業のお仕事をしています。お盆はお正月同様にかきいれ時。
開店も1時間早く、毎朝5時30分に起床!!そしてポポの散歩、朝食、出勤!!
こんな生活が1週間ほど続きました。

その間に長男の里帰り、お墓参り、親戚や知人宅訪問、遠方からの来客と
せわしい日々を過ごしていました。

お盆が終わりみんなそれぞれの所に帰って行きました。
なんかさみしいなぁ~祭りのあと・・の心境でしょうかねぇ~

夏の暑さとお盆の疲労?でパソコンを開くのも面倒でしたぁ~
夕食、入浴の後はぐっすりと深い眠りについていましたよ!

疲労も回復しましたので今日からまたブログを書こうと思っています。


今日は仕事がお休み!海に早朝散歩に出かけました。
ポポを車に乗せて10分ほどで到着です。
誰もいなくて、秋の気配を感じるほどでしたよ。


e0139167_18162438.jpg

漁船が見えます。

e0139167_18172074.jpg

ぽぽちちと渚を散歩中です。

e0139167_18234679.jpg

ススキが咲いていました。

e0139167_18312179.jpg


e0139167_1825225.jpg



e0139167_18261381.jpg

海の散歩はいいねぇ~

e0139167_18272461.jpg

貝(波の子)をたくさん拾いました。これって食べられるのかなぁ?

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

海の散歩が大好きなポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-19 18:33 |

七夕~

8月6.7.8日は仙台七夕でした。
今年も仙台の七夕には行けませんでした。
忙しいのもあるけど、ちょっと億劫・・・
クーラーのしたでサッカーの試合見てましたぁ~

そういえば、最近行った仙台空港できれいな七夕飾りを見ることが出来ました。
東北の玄関口ですので、毎年、飾られていますよ~
空港のそばの道路沿いの街灯は七夕飾りのデザインです~


我が家から車で15分位でつきます。
空港内のお土産コーナーで牛タンや萩の月を購入したり、
レストランでランチをしたりととても便利!!


e0139167_23334771.jpg

太平洋の波をイメージしたデザインだそうです。

e0139167_23354061.jpg

私も飛行機で旅行したいなぁ~・・・でもポポを置いてゆく訳にはいかないので、無理か~
やっぱり我が家は車で移動です!!

e0139167_23401396.jpg

e0139167_23404473.jpg

e0139167_2341611.jpg

少しだけ七夕気分になりました~

e0139167_23423612.jpg

搭乗手続きをした人たちの待合室です。


ポポを連れていつもの朝日山公園に行きました。 
e0139167_234765.jpg

給水タイムです。

e0139167_23475949.jpg



e0139167_23495421.jpg

いつもいない白い鳥がたくさん木に止まっていたのでびっくりしました。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


来年は仙台に七夕を見に行こうかな!と思ったポポとぽぽははにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-09 23:59 | 家族
ポポの住んでる市の中にある、リーゾートホテルの芝生で
ミニコンサートがありました。
  
    夕暮れクラシックコンサート&星空観察
というタイトルで、前半がコンサート、後半が星空観察です。

演奏をしてくださったのは仙台フィルの5人の方。
バイオリンが2台、ビオラ、チェロ、コントラバスだと思います。
(まちがってたらごめんなさい)

演奏曲目はモーツアルトの小曲、ウィンナワルツが3曲
星にちなんだ・・・星に願いを  オーバーザ・レインボー
星影のワルツ 昴 、アンコールには天空のラピュタの君をのせて。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif


なじみのある曲で素敵な演奏!!
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

後半の星空観察はあいにくの曇り空~
今にも雨が降りそうです。
ということで野外で行うことになっていたのですが、
急遽、ホテルの中のパーティ会場で星についてのお話や
ギリシャ神話の星とのつながりなどを聞くことが出来ました。

こちらも夜空こそ見れませんでしたが
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

e0139167_16472845.jpg

午後6時から始まりました。まだ空が明るいです!
山の上なのにたくさんの人々が聴きに来ていました。

e0139167_1650252.jpg

仙台フィルのメンバーの方々です。

e0139167_1652551.jpg

ホテルのレストランにも灯がともりはじめました。

e0139167_16533685.jpg

敷地内のバンガローの窓にも灯りが。

e0139167_16545542.jpg

いい雰囲気の中での演奏です~
1時間の演奏でしたが、あーっというまに時間が過ぎてしまいました。
もっと聴きたかったなぁ~と思ったぽぽはは&ぽぽちちです。


さてポポはというと、お家でお留守番をしていただきました。
こちらのホテルはペット禁止!・・
それ以前にポポはこういうところは無理!!
しつけされていませんから~(えらそうに言っちゃった)

コンサートの前に散歩を済ませ、ばーちゃんちでご飯もいただきました。
e0139167_1732638.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポポのお庭で収穫しましたぁ~~

e0139167_176351.jpg

真っ赤なすももが木になりました~木を植えて初めてです!!母感激です!!

e0139167_1781694.jpg

昨年親戚からいただいたジャガイモ・・・芽が5cmも伸びてどうしよう~
エーッイとそのまま庭に10個ほど捨てました。土もかけずに・・・
春になり花が咲いてジャガイモが出来ていました。
きっとポポが後ろ足で土をかけて丹精していたんだねぇ~

e0139167_17163978.jpg

この青じそは植えたわけではありません~
どこからか種が飛んできて自然に成長しました。
これが、結構重宝なんです。先ほども冷麦の薬味に、そして天ぷらにも。

e0139167_17202262.jpg

しそ巻きを作ってみました。ご飯にも酒のつまみにも合います~


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

いい演奏が聴けてよかったねとつぶやくポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-03 17:31 | 家族
この前の朝日山公園の早朝散歩はとても清々しくていい感じ!!
だったので、それに気をよくして、今度は海に早朝散歩です。emoticon-0157-sun.gif

おにぎりと麦茶とぽぽちち特製のおかずを持って行きました。
車で海まで10分足らずで到着です。
少し散歩してから松林の木陰で朝食を食べました。
自然の中で食べるとなんだかおいしいです~

この二ノ倉海岸はぽぽははが小学生だった頃は海水浴場でした
海の近くには浮輪やボールなどを売るお店やカキ氷やジュースを売る店が
道路沿いにありました。

いつのころか侵食により遊泳禁止の海岸になり
テトラポッドが波打ち際にたくさん埋め込まれるようになりました。
昔の賑わいを思い出すと少し寂しい気持ちになります。

e0139167_051437.jpg


e0139167_0522142.jpg

松林にはきのこが生えていました。ポポ父・・・絶対食べられる!!
ポポ母・・・・絶対毒キノコ!!・・・意見が分かれます。
拾わずに帰ってきました。

e0139167_0552767.jpg


e0139167_0562414.jpg

波消しブロックのところにできた水溜りに入るポポです。
e0139167_0581042.jpg

だいぶクールダウンできたかな?

e0139167_059588.jpg

ぽぽ父・・・晩のおかずにどうだ?と言ってワカメと貝を採ってくれました。
これって食べられるの?・・・ぽぽはは

e0139167_112979.jpg

真っ青な青空です~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冷やし中華を昼食に食べました。ぽぽ父、本日は休みなので
昼間からエビスビールをいただいています。
e0139167_171756.jpg

なぜ中華どんぶりなの?・・って思うでしょ!!冷麺をイメージして盛りつけたら
こうなっちゃいました。下にはレタスと氷をたくさん入れました。
夏はやっぱり冷やし中華がいいなぁ~emoticon-0167-beer.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

朝の海は気持ちがいいね~とつぶやくポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-01 01:10 |
今日は花枝ちゃんの3歳のお誕生日!!emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif

    おめでとう

花枝ちゃんは娘が飼ってるボーダーコリーの女の子!
ぽぽははからすると孫のような存在です~
年に何回か遊びに来てくれるのを心待ちにしているぽぽははです。emoticon-0152-heart.gif

e0139167_23553599.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

花枝ちゃんおめでとう!!!byポポとお祝いしているポポねえさんにポチッと
お願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-08-01 00:00 | 家族