ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い日が毎日続いています~
最高気温は27度、湿度が高くて
ジメジメしています。・・早く梅雨が明けないかな~

夕方からは強めの雨が降り出し、
雷も鳴り出しました~

ポポは雷が大の苦手!!!
今日はぽぽちちとクーラーの下でお昼寝中~
お父さんがそばにいるので、安心した様子です。

これが外に繋いで、番犬のお仕事中なら
まず、吠えます。
そして、次は狼さんのように遠吠えをします。
いつも強がってるポポさん~ですが・・
雷が鳴り出すと人(犬)が変わったように
うろたえるのです~そこがまたポポらしいのです。



朝の散歩は早い時間にしないと道路が暑くなって
肉球がやけどしそうです。それに日陰がないと
暑くてバテそうです。

ということで、朝食前(6時過ぎ)に
白鳥さんのいる朝日山公園で散歩です~


e0139167_2344129.jpg

さわやかな朝の空気です~

e0139167_23524714.jpg

公園内に咲いていた百合です~

e0139167_2354076.jpg

池の蓮に可愛い花が咲いていました~


e0139167_2356134.jpg

今回も白鳥のお父さんに威嚇されましたよ~

e0139167_23572721.jpg

白鳥さん・・・人がいると近寄ってきます~
エサでももらえると思っているのかなぁ?
でもエサをやることは禁止になってるんですよ~

e0139167_014235.jpg

こんなふうに並んでる様子は、ほほえましいですね!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


さわやかな散歩をしてごきげんなポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-28 00:09 | 散歩
花枝ちゃんが到着した日は
あいにくの天気で雨が降ったりやんだりと
はっきりしない天気でしたぁ~

翌日、雨が上がったので、みんなで(ポポも連れて)
海へ行きました~

ポポ・・・今日は機嫌がよいかしら?
という心配をよそに、車にピョンと乗り込み
シッポをパタパタと喜びを表現していました。

e0139167_2319587.jpg

港にて~花枝ちゃんとポポの距離が微妙です。

e0139167_23212293.jpg

水面を眺めているお二人さん!!

e0139167_23233394.jpg

喧嘩してるわけじゃないですよ~
空気の読めないポポさん・・おすわりって言ったらあっち向いてお座りしちゃいました。

e0139167_23265688.jpg

ぽぽちちとポポ~ぽぽちちのリクエストでこの写真を掲載しましたよ~

e0139167_2329229.jpg

花枝ちゃん!お姉ちゃんに遊んでもらっています。

e0139167_23303074.jpg

海辺でたくさん走って大満足の花枝ちゃんとポポです。

e0139167_23331969.jpg

いい笑顔のポポです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
そろそろ帰りの時間が迫ってきた花枝ちゃんファミリー!!


今度はもっとゆっくり遊びにおいで~
とても楽しかったよ・・・byポポ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

花枝ちゃんと渚を思いっきり走って大満足なポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-24 23:42 |
花枝ちゃんファミリーが連休に遊びに来ました!
そう!あのバギーに乗って新幹線でやって来ました。

花枝ちゃんは娘と婚約者(ずばらタマゴ&キレ眼鏡さん)が
飼っているボーダーコリーです。
素敵なブログですのでこちらもご覧になってくださいね!!
ボーダーコリーナッシュビルベイビーズ
  (http://avrilhanae.exblog.jp)
    


e0139167_20264956.jpg

花枝ちゃん、長旅ごくろうさまでしたぁ~

暑い日が続いてるポポ地方でしたが,
この日は肌寒く、雨が降ったりやんだりと、
いまいちのお天気です。

ぽぽ父、花枝ちゃんに海を見せたくて、
小雨が降ってる中、車を走らせました。


e0139167_20432252.jpg

雨が強くなってきたので、すぐに車に戻っちゃいました。

三男坊をバイト先に送り、
近くのホームセンターで開催されてるドッグショーを見に行きました~
e0139167_21112359.jpg


e0139167_2151694.jpg

全国各地から集まって来たワンちゃんたち!!
ワンちゃんも飼い主さんもみんな真剣です。

e0139167_21115963.jpg

花枝ちゃんもショーを見ていますよ~

e0139167_21125962.jpg

ボーダーコリーがたくさんいましたぁ~
偶然にもこの中に花枝ちゃんの親戚犬(兄弟?)が2頭いましたよ!

e0139167_2116137.jpg

出店もありました~ぽぽはは、ドッグショーを見るのは初めてです。
何もかもめずらしく、もちろんこの出店にも入りました。
ショー用の細いリードがとてもきれいでした。


この後はポポばーちゃんちでお昼ご飯を食べました。
e0139167_21249100.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

朝からご機嫌がななめでお留守番だったポポにポチッとお願いします!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-21 21:28 | 家族

夕暮れの朝日山公園~

夕方、少し涼しくなったので、
市内にある朝日山公園まで散歩に行きました。

我が家からは歩いて約30分位かかりますが、
まわりの景色を見ながら散歩すると
あまり遠さを感じません~058.gif

公園には広い池があります。見てるだけで涼しくなりますよ~
犬の散歩やウォーキングで公園に来てる人たちが
池を眺めていました。なんだろうな?と見ると・・・
まあ、かわいい~白鳥の親子です!!053.gif

e0139167_21296100.jpg

仲良し親子です~ほほえましくて、思わず微笑んでしまいました~
柵の所にポポが寄っていったら,白鳥のお父さんにウーって威嚇されました。
子供たちが食べられとでも思ったのかなぁ?家族をしっかり守っているんですね!!

e0139167_21311365.jpg

親子で泳いでる姿も様になっています~

e0139167_2137980.jpg

なぜか、亀さんもお母さん白鳥に寄り添って泳いでいましたぁ~

e0139167_21392279.jpg

鯉もたくさん泳いでいました。カラフルですね。

e0139167_21404648.jpg

蓮の葉が水面に・・・絵画のようです。

e0139167_21425187.jpg

公園内を散策です~

e0139167_21463823.jpg

あじさい娘!!公園内のあじさいの花の前で~016.gif

e0139167_21483122.jpg

ポポ、緑がたくさんの公園散歩はうれしそう!!

e0139167_21513831.jpg

夕暮れの公園です~072.gif
前から住み着いていた羽の痛んだ白鳥さんも元気な姿を見ることが出来ました。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

公園の散歩は楽しかったね!!といってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-12 21:56 | 散歩
散歩の帰りに信号待ちをしていたら、
かわいいわんちゃんに出会いました~

飼い主さんからお話を伺ったら
このわんちゃん、行方がわからなくなって、
連絡が入ったので引き取りに行った帰りなんだって!

自宅から1km以上離れた駅前にいたそうです。
さぞ心配だったでしょうね~053.gif
無事に戻ってきて本当によかったぁ~
 
お名前はテンちゃん!
1歳半の女の子、
とてもかわいい、元気のよいわんちゃんです!!035.gif

e0139167_071919.jpg


e0139167_075219.jpg


飼い主さん、自宅はそこです!・・・っていうことは我が家の次男と同級生?
あ、そういえば、顔に面影が・・中学校以来あっていなかったのですぐわかりませんでした。
もうすっかり、素敵な大人になっていましたよ~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

テンちゃん、無事に飼い主さんのところに戻れてよかったね!って
喜んでるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-12 00:18 | 友達

風に吹かれて~

きのうはポポ地方…とても暑い日でしたぁ~
30度越えましたよ!7月でこんなに暑いのでは
8月はどうなっちゃうの?

ポポも私たちといっしょにクーラーで涼んでいます。
うちの中から番犬の仕事をしていましたぁ~
(そんなに吠えなくてもねぇ~)


夕方、だいぶ涼しくなりましたので、
車に乗って、海に行きました。
風がとても心地よかったなぁ~


e0139167_1957097.jpg

ポポ・車でお出かけが大好きです~

e0139167_1958112.jpg

樹海ではありません!防風林です。

e0139167_19591410.jpg

夕暮れの海岸~ぽぽ父はこんな写真が好みだそうです。

e0139167_200454.jpg

ぽぽ母はこんなポポの表情が好きです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャージャー麺を作りました~

ぽぽ父のお家に伝わる味です。
以前中国の方から教わったそうです。


野菜がいっぱいで夏バテにいいですよ~

e0139167_20104436.jpg

きゅうり・大葉・スリムねぎは生で、
そのほかの野菜は油で炒めて塩・胡椒で味をつけます。
肉味噌は挽肉を炒め味噌・砂糖・みりん・にんにく・しょうが・鷹のつめなどで味をつけます。
うどんは茹でて冷たくして!

e0139167_20173236.jpg

うどんの上にお好みの具をのせて、肉味噌を混ぜて食べます。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!




海で風に吹かれてごきげんなポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-09 20:22 |

今日は七夕~

今日は七夕で~す。

ポポ地方は8月の仙台七夕が全国的に有名~
なので、ぽぽはは・・・七夕って聞くと
どうしても8月のイメージが強いなぁ~


散歩してたら、クリスマスのイルミネェーションで
お馴染みの近所の医院で七夕が今年も飾られていました~
機関車トーマスの模様でとてもいい感じです。


あっー今日は七夕だっけ?・・・あわててポポをモデルに
記念写真を撮りました。中には患者さんが数人いましたので
気をとられて、なかなか、こっちを見てくれません~

e0139167_18562394.jpg


e0139167_1857177.jpg

★ヤンキー犬のポポがいい子になれますように★と願いました~
へんなお座りだと思いませんか?

e0139167_1903169.jpg

散歩の途中でみかけた紫陽花です~きれいですね!056.gif



♪♪~近所の方からビワの実をいただきました~
    おいしかったです~ありがとうございました。001.gif
e0139167_1942086.jpg


e0139167_1951754.jpg

たわわに実っていますね~
こちらのお宅にはかわいい柴犬のわんちゃんがいますよ~
しぐさがとてもかわいいですよ~035.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


素敵な彦星わんちゃんに会えますように~053.gif・・っと願ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-07 19:14 | 散歩

梅干の季節だね!!

今年も梅干の季節がやってきました~

去年からトライして漬け始めた梅干!!
自己流ですが・・・
結構、おいしく、色もよくできあがりました。
今年の春先までおにぎりに入れたり、
お弁当に入れたりと大活躍しました。


ぽぽ父、気をよくして、知り合いの農家の方から
梅を去年より多い10kgを購入してきました。



ど素人ですので、料理の本を見たり、ネットで調べたり
ポポばーちゃんに電話したりと・・おっかなびっくりで
作りました。



e0139167_16373613.jpg

梅です~10kg入っていますよ!

e0139167_1639214.jpg

赤じそです~外に干してから室内でも乾燥させました。

e0139167_16414954.jpg

かめです~昨年2つ、購入しました。

e0139167_16434665.jpg

塩です~5kg入りの塩を購入しました。重さに対して20%が標準て本に書いてありました。
この器に1kg入っています。すると器2杯分?なんて計算しながら・・・

e0139167_16492462.jpg

ざるです~土用干し用です。


材料は揃いました~後は気力と体力です~

漬け始めたら手はシソもみをして紫色だしカメラで撮ることができませんでした。
工程は想像におまかせします~

e0139167_1763469.jpg

かめ2つでは収めることが出来なくて、梅酒用のビンにもつけました。


e0139167_17111693.jpg

漬けてから8日目です~ほんのり色がついてきたように見えませんか?012.gif


e0139167_17164762.jpg



後は土用干し058.gif  がありますが・・・なんか漬け終わってホットしているぽぽははです。016.gif


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おいしい梅干ができたらピクニックへ行こうね~ってささやいてるポポにポチッとお願いします!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-05 17:23 | ごはん

渚の散歩~

ポポを車に乗せて海まで行きました~
10分足らずで到着です。

海の近くになると磯のにおいがするのか、
ポポはしっぽをパタパタとして喜びます。

キャッホーって言ってるんでしょうね~
砂浜を足早に歩き、波打ち際まで行くと
全速力で走り出します。


走るのはいいんだけれど、ヤンキー犬!!
ノーリードでは2度とは戻ってきません。

ロングリードをつけて、ぽぽ父と爆走です。
ワンコはいいけど、ぽぽ父の体力が・・・
結構いい年ですよ~


e0139167_201235.jpg



e0139167_20125449.jpg



e0139167_20134011.jpg



e0139167_20141827.jpg




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


渚でおもいきり走って大満足なポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-03 20:20 |
ぽぽははのいとこのめめママさんがブログを開設しました

      めめちゃんは仙台で暮らすミックス犬の女の子です。016.gif
      めめちゃんの日常を楽しくお伝えしますよ!!

e0139167_21203831.jpg

      
      それから、めめ花さんが描く素敵な絵もごらんになってくださいね!!056.gif

e0139167_21212876.jpg

e0139167_21221971.jpg


 
      めめちゃんとお絵かきで~す。

             http://mememam.exblog.jp



e0139167_2123276.jpg

ポポファミリー・花枝ちゃんファミリー同様よろしくおねがいします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
  
めめちゃんもよろしくね!!といってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-01 21:30 |