ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつも散歩は自然に囲まれて・・
田んぼ道や畑や川沿いの土手、
それに海・・・・が定番だけれど・・

夕方近くの散歩は街の中が多いかな!
路地裏や公園や道路沿いのお店が立ち並んだ所
スポーツ施設付近・・・気の向くまま・・・に散歩です。

ぽぽ父・・・・散歩の途中で、寄り道するのが楽しみなんだって・・・
車屋さん、タイヤのお店,本屋さんなど・・・
ぽぽははとポポはもちろん外で・・・待っています!!
これが意外と長時間なんです。
待ってると長く感じるのかなぁ。。
と思って、時計を見たらやっぱり20分ぐらいは経過していました。

お店の中でいろいろ見てる人は、いいけど・・・・
待ってる人は・・・ちょっとつらいぜ!!!
ポポの表情にも変化が?・・・・


e0139167_1024234.jpg

e0139167_102441100.jpg

e0139167_1025042.jpg

最後はもう飽きちゃって~悟りの境地に入り・・・眠り狂四郎のような表情になったポポです!!


ぽぽ父にいつもつき合わされてる・・・・ポポとぽぽははにポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-30 10:08 | 家族
何日か前に行ったクローバー畑!!

今日も行きました~
ポポはクローバーの花(白つめ草)の匂いが
大好きなようです。お鼻でクンクンと匂いをかいでいます。
その後、ニタッーと笑うんです。
(めずらしいでしょ!いっつも無愛想なわんこなんです。)
そしてシッポをパタパタとして、喜びを表現しています。

e0139167_23274020.jpg

e0139167_23281470.jpg


田んぼのあぜ道も歩きましたよ。
うちのワンコは田舎の景色がよく似合うなぁ~
e0139167_23284937.jpg



遥か遠くに蔵王連邦が見えました~まだ雪が残っていますね。
デジカメではこの映りが限界でしょうか?
それともカメラマンの腕が問題なのか?
デジイチがほしいなぁ~と思うこの頃です。
e0139167_23294152.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

クローバー畑が大好きなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-26 23:32 | 草花
最近のポポは草だらけの庭が結構お気に入りのようです。

お昼寝をしたり、庭の穴掘りや
庭の中を横断していく近所のねこちゃんや
木々に止まってる小鳥さんたちに吠えたりして
雑草の庭を・・・エンジョイしてるようです。

から池の中にたくさんの胡桃の実が落ちています。
それをポポがカリカリと食べるんです。

それは熱心に?気持ちを集中して食べています~
一つのことに没頭できるのって・・・幸せかも!って
思ってしまいます~


e0139167_1611337.jpg

e0139167_16112627.jpg

e0139167_16114530.jpg

e0139167_16121124.jpg

おいしそうに食べてるでしょ~

e0139167_16131319.jpg

この黄色いお花!2年ほど前に寄せ植えにと思って2株購入しました。
パンジィーやビオラやノースポールやマリーゴールドといっしょに
プランターに園芸用の土と肥料も入れて、土いじりがあまり得意でないのだけれど
ポポはは、花のかわいらしさに・・・がんばって植えました。なんだかんだで2000円位
の出費でしたので・・・・

ところが2日後のお昼過ぎ、仕事を終えて帰宅すると寄せ植えがないんです。
ポポ・・・・さみしさのあまり???プランターを庭一面にひっくりかえしていました。
無残にも茶色い土の塊がピラミットのようにやまになっていました。
花はつぶれて・・・しおれていました。ところどころ花をかじったようで・・・

でもその2株から2年後・・こんなに増えました~生命力ってすごいですね~
ポポはこの真ん中で、堂々とお昼寝していますよ!!

くるみが大好きなのはいいけど、歯が折れないのかなぁ?
と心配してるぽぽははにポチッとお願いします!!!

本日は上の方に・・・日本犬・・・とありますので押してね!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-24 16:34 | 草花

海で散歩です~

ポポ地方もここ2,3日暑い日が続いています~

仙台では2日前29度でしたよ~
ポポの町はそれよりも3度ぐらい涼しかったけど
それでも例年に比べてだいぶ暑いです~

涼を求めて隣の町の海へドライブです~
たくさんの人が釣りを楽しんでいました。
やっぱり海はいいです~
潮風がとても心地よいですね。

e0139167_010343.jpg


e0139167_0105972.jpg


e0139167_0112290.jpg


e0139167_0115294.jpg


e0139167_0121364.jpg


e0139167_0124268.jpg


e0139167_013166.jpg


e0139167_0132557.jpg


海の散歩を楽しんでごきげんなポポにポチッお願いします!!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-21 00:16 |

朝日山公園で散歩です~

ここ2,3日とても過ごしやすくていい天気です~
気温も18度前後、そよ風がとても心地よいので
ポポと散歩も足取りが軽くなります。

でも、夕方ごろからはぐーっと冷え込みます。
まだまだエアコンとホットカーペットが欠かせません。


一年のうちでもこの季節がいいなぁ~
若葉の緑が輝いています。
こんな景色を見てるだけでとても幸せな気持ちになります。

今日の写真は2,3日前に行った朝日山公園です。
クローバーの野原を抜けて、公園に向かいました。

いつもの道路じゃなくて、ちょっと横道の細い道路を歩きました。
少しずつ細くなってゆく道、そして坂になっています。
登って行くと笹の林や自然になっている野生の藤の林
古い農家のたたずまい。
そこは昭和30年代の景色でした。

私もぽぽちちも、この町で生まれ育って半世紀以上だけど
こんな景色があるとは・・・なんかタイムスリップしたみたいで
うれしくなりました。トトロにあえそうな気がしましたよ。
(ここの写真を撮るのを忘れました。)

e0139167_237579.jpg

わが町の井の頭公園と思ってるのは私とぽぽちちだけ?

e0139167_2373669.jpg

ちょっと日陰だけれど木漏れ日がいいかんじです。

e0139167_2381357.jpg

緑でもいろいろありますね!新緑はいいなぁ~


e0139167_2384324.jpg

またまたポポははに抱っこのポポです。だってカメラを向けても
ポポちゃんと呼んでもこっちを見てくれないのでいつも抱っこです。

e0139167_239308.jpg

帰りに見かけた田んぼ・・・稲がだいぶ成長してましたよ~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-15 23:25 | 散歩

原っぱはいいなぁ~

今日は穏やかな天気で散歩日和です。

お父さんも休みだったので、歩いて市内にある
朝日山公園に行くことにしました。

いつもの散歩コースではないので
ポポのしっぽが下がって・・・いまいちテンションが上がらないようです。
舗装された道路から田んぼのあぜ道に入ったとたん
ポポのしっぽが上がり始めました。(ほんと田舎のわんこです~)

ずっと歩いて行くと野原いちめんに
真っ白な花と緑の草が目に飛び込んできました。

白つめ草がいちめんに咲いていました。emoticon-0157-sun.gif
最近は見かけなくなったけど、
私が小学生の頃はあちこちにクローバー畑があって
よく首飾りを作ったり、四つ葉を捜したりしたものでした。

そうそう、ちょうどその頃ザ・タイガースが花の首飾りを歌っていて
女の子たちはこぞって首飾りを作ったものでした。
♪♪花咲く娘たちは~花咲く野辺で~~

懐かしさいっぱいの原っぱの散歩はポポもうれしそうです~emoticon-0100-smile.gif

e0139167_061176.jpg


e0139167_064587.jpg


e0139167_071569.jpg


e0139167_074347.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

原っぱでニコニコ笑顔のポポにポチッとお願いします!!!emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by popohaha | 2009-05-14 00:12 | 草花
今日は母の日でした。

母(85歳)に日ごろの感謝を込めて
5日のこどもの日に私の姉と
トラちゃん(秋田犬)のお店に
ランチを食べに行きました。

母にごちそうしたのですが・・
子供の日ということで、今年も母から
私と姉、おこづかいをいただきました。
母から見たら私たち・・・まだまだ子供です。

今日は姉夫婦が筍ご飯を作り、花束をプレゼントしました。
私たちは・・・ポポ父・・・綺麗なお花の植木鉢を
     ・・・・ポポ母・・・お洋服をプレゼントしました。
とても喜んでくれましたよ~

これからも体に気をつけて長生きしてね~
お母さん~ありがとう!!! 


そういえば、私も母でした~
子供たちと夫からプレゼントいただきました。
みんな、ありがとう!!!
いたらない母ですが、ことしもよろしくね!!

e0139167_23541284.jpg

お父さんから百合の花とカーネーションをいただきました~

e0139167_235708.jpg

静岡に住んでる息子からお魚が送られてきました。
おいしかったよ~

e0139167_2359575.jpg

ポポも大切なこどもです~

料理もお掃除もあまり得意じゃないけれど・・・母をやっています。
これからもこんな母をよろしく~

本日も上のほうの・・・日本犬・・・ポチッと押してね!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-11 00:05 | 家族

藤娘で~す

この季節になると、あちこちのお宅の庭に
藤の花が咲きます。

藤色や白色の花が見事に咲いています。
お花もだけれど香りもとても素敵!!
だから、歌舞伎や日本舞踊、そして花札に登場
e0139167_15481669.jpg
するのかなぁ?

散歩のときにふっと香る藤の花~
ポポと歩いていると、どうしても地面ばかり見てしまいます。
藤の香りで足を止めてしまうほどいい香り~
上を見上げるときれいな花が咲き乱れています。

昨年、この花の前でポポの写真を撮ろうと思っていましたが
カメラを忘れたり、雨が降ったりで、撮ることができませんでした。

今年は念願(ちょっと、おおげさ?)叶って、撮ることができました。
藤娘・・・二人(ポポとぽぽはは)はいかがでしょう~

e0139167_15485427.jpg



藤娘にはちょっと無理のある二人(私の年とポポの犬年齢がほぼ同じ・・・つまり同級生)
のおばさんたちですが・・・・本日もポチッとおねがいします!!!
上のほうの・・・・日本犬・・・・を押してね!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-08 15:54 | 草花

りんご畑です~

菜の花の咲いたあぜ道の付近にりんご畑がありました。

この地区はりんごを生産している農家が集中している所です。
道路の向こう側は小高い丘になっており、たくさんのりんごの木が
あります。真っ白い可憐な花が今、ちょうど見頃です。
サクラもいいけどりんごの花もいいですね。emoticon-0155-flower.gif

秋の収穫の季節も楽しみです。
真っ赤に実をたわわにつけたりんごの木もまたいいですね。emoticon-0159-music.gif

e0139167_2204343.jpg


e0139167_22195.jpg


e0139167_2212939.jpg



蜜がたくさん入ったりんごが大好きなポポとぽぽははにポチッとお願いします!!!
ポチッとボタンは上のほうにある・・・日本犬・・・を押してね!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-06 22:07 | 散歩

菜の花がいっぱい~

久しぶりの更新です~

4月の終わりにおじさんが亡くなり何かと忙しい日々でした。

いいおじさんだったなぁ~亡くなる前日までとても元気で
94歳とは思えないほど若く、家庭菜園で作ったお野菜で
漬物を作ったり、自転車に乗って買い物に行ったりと
生涯現役を貫いたおじさんでした。
どうぞ安らかにお眠りください。


今日はぽぽ母もぽぽ父もお休みでした。
ポポと田んぼのあぜ道を散歩をしました。
菜の花が咲いてきれいでしたよ~emoticon-0155-flower.gif

この辺では連休に田植えをする農家が多いようです。emoticon-0157-sun.gif
あちこちでしろかきや田植えをしてる光景を見ることができました。

e0139167_23145112.jpg


e0139167_23152594.jpg


e0139167_23154877.jpg


e0139167_2316102.jpg


e0139167_23163224.jpg


ポチッとボタンは上のほうにありますので押してね!!!
[PR]
by popohaha | 2009-05-05 23:19 | 散歩