ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この前の三連休を利用して・・
三男坊がお姉ちゃんちに遊びに行きました~
バイトの都合で夜間バスに乗って行きました.。
長時間座りっぱなしで、腰が痛くなったそうです。

花枝ちゃんとおねえちゃん(ずぼらタマゴ)とキレ眼鏡さんに久しぶりの再会です。
お姉ちゃんの手作りのご飯をごちそうになりました。・・・・どうもごちそうさまでしたぁ~
e0139167_23288.jpg

二人揃って、暖かく出迎えてくれました~

e0139167_2314418.jpg

相変わらず・・・かわいい花枝ちゃんでした~


この後、井の頭公園でボートに乗ったり、ジブリの森に行ったりと楽しんだようです。

e0139167_2323973.jpg


次の日はディズニーランドに行って遊びました。春休みで三連休・・・すごく混みあっていたそうです。

e0139167_2332877.jpg


e0139167_2341526.jpg


楽しい旅行でよかったねぇ~お土産を沢山買ってきてくれました。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-30 23:15 | 家族

またまた海で~す

ポポ地方にはドッグランなんて、ハイカラなのはないので・・・
思いっきり走るのには、やっぱり海です。

ほんとは、リードをはずして走らせたいけど・・・
呼んでも戻ってきません~
そのままどこかに行っちゃって・・・野犬にでもなったらどうしよう~と思うと・・
それに他のワンちゃんに喧嘩を売っちゃうヤンキー犬なので・・・

ロングリードでぽぽちちもいっしょに爆走で~す
ぽぽちち、後姿は若いけど・・いい年です。
一緒に走るのは至難の技・・・でもポポは疲れ知らずなのでどんどん走っちゃいます。

e0139167_2329575.jpg


e0139167_23322573.jpg



e0139167_031277.jpg


e0139167_23322454.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-28 23:50 |

春だね~

迷子の仔犬ちゃんの事件ですっかり、
ポポの散歩道・・・がお留守になっていました。

連休でなにかとあわただしく~
長男は静岡から帰省・・・
次男は就職活動中・・・
三男はおねえちゃんのところに遊びに行ったし

ぽぽはは・・ぽぽちち・・ぽぽばーちゃん・・ポポは
お墓参りと親戚のお宅訪問でした。

連休も終わり、いつもの生活に戻りました。
ポポといつものように散歩・・・・

いつのまにか春が近づいていましたよ~

e0139167_22592668.jpg

いつもの路地裏散歩です。

e0139167_2312612.jpg

梅が咲いていました~

e0139167_232357.jpg

途中でトラちゃんちによって・・・愛を確かめ?・・・臭いをかぎあっています・

e0139167_2372099.jpg

ふきのとうもだいぶ大きくなりました。


e0139167_2314419.jpg

ぽぽばーちゃんが夕方におはぎを作って持ってきてくれました。
お彼岸中は忙しくて作る暇がなかったんだって~
おいしかったよ~~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

冬の毛が抜けてちょっとだけスマート?になったポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-24 23:26 | 散歩

迷い犬・・・その2

前回の続きです。(昨日は息子が帰宅して・・食事の支度等で
            中断してしまいました。)

お店の裏のほうに連れて行き、
ダンボールの箱に入れて様子を見ることになりました。
でも首輪もしてない仔犬ちゃん、このままではまた、
どこかに行ってしまいます。初めは同僚が抱っこしてくれていましたが
仕事に支障をきたすので、ビニールひもでつないでおきました。
水やえさも様子を見ながらやりました。

うちの店は食料品を主に販売してるのでもちろん動物を飼うことは
できません。

この仔犬ちゃん、どこから来たのかなぁ?誰が飼ってたのかなぁ?
首輪もしてないし、足も泥だらけ・・・捨て犬かな?・・・と
いろいろな疑問がわいてきました。この先どうなるんだろう?

どうしたらいいの~
そのとき冷静な同僚が保健所に電話をして引き取ってくれるように
依頼しました。30分もしないうちに30代ぐらいの男性の方2人が
仔犬ちゃんを引き取りに来ました。

ぽぽははがお店で捕まえたので、そのときの状況を詳しく説明してほしいと
言われて・・・・時間やそのときの状況や場所などを話しました。その後保健所の方は
仔犬ちゃんを抱っこして、口の中を見ていました。歯を見ると生後何ヶ月か判るらしいんです。
3ヶ月の雌犬と判明しました。

私はおそるおそる・・・あの、何日ぐらい預かってくれるんですか?
そうですね・・・4日~7日ぐらいです。
その後は?・・・・誰も引取りがないときは・・・処分ですね~
うわぁ~この言葉聞きたくなかったわ~

あの時、捕まえたときに・・・外に放してやればよかったかなぁ?とか・・
うちに連れて行って飼えばよかったかなぁ~とか・・・いろんなことを考えました。

きっと心配そうなのがわかったのでしょう。
保健所の方は・・・仔犬だとみなさん欲しがるので大丈夫ですよ~
心配でしたら2,3日中にお電話ください。・・・・と言われても心配は募るばかりです。

仔犬ちゃんは車に乗せられて行きました。
あー・・・このシーンどっかで見たことがある・・・・幼いころに読んだ・・わんわんものがたり・・だ。


仕事に戻っても子犬のことが気になって・・・
職場の人たちもみんな気になって仕事が手につかない様子でした。


うちに帰ってから、事の顛末を家族に話ました。
・・・保健所にやったら・・もうだめだね・・・
・・・外に逃がせばよかったのに・・・・と家族たち。
でも、どうすることもできなかったんだよ~

その晩はなかなか心配で眠れませんでした。

次の日、職場に出て行ったら、うちで仔犬・・飼ってもいいよ~と
いう人がいて・・・保健所の場所を私に聞きに来ました。
あ~よかった。でも・・あの時はちょっとしか見てないので
実際・・・保健所で仔犬ちゃんを見て・・やっぱりいらないわ~
となったらと、いらぬ心配をしてみました。

その次の日、思い切って保健所に電話をしてみました。
仔犬がどうなったのか・・・前日に見にいった同僚は無事、飼うことが
出来たのか?などを尋ねました。

あーあのワンちゃんね・・・その日のうちに飼い主さんがみえて、
無事、我が家に戻りましたよ。

この返事を聞いて・・・うれしかった・・安堵の気持ちと飼い主さんの心情を
思うと・・目頭があつくなりました。・・・・あ~よかった・・・・肩の荷が下りたみたいでした

これで迷子の仔犬ちゃんは・・・一件落着でした~


それにつけてもかわいい仔犬ちゃんだったなぁ~
口の周りが黒くて・・・ポポのパピーのころに似ていたなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-21 22:44 |

迷い犬~

その事件は3月17日・・・お彼岸の入り・・・の日に~

ぽぽはは・・・とあるスーパーで働いています。
朝からその日はお彼岸ということで混みあっていました。

開店から20分位過ぎたころ、・・・・あの・・すみません・・
と・・お客様から声をかけられました。・・・きっとお彼岸なので
ギフト商品の問い合わせかしら?
と思ったら・・・お店の中を犬が歩いているんですけど・・・。
  
まわりを見渡してみると、柴系の仔犬が店内をとことこ歩いていました。
捕まえようとするとおもしろがって逃げ回ります。
体勢を低くして、おいでと声をかけたら、ぴょんと抱きついてきました。
ほんと・・かわいい~久しぶりの仔犬の感触…・


このワンちゃん、自動ドアが開いたときにお客様たちにまぎれて
来店してしまったようです。どこから来たのかなぁ?


さて、捕まえたけど、どうしよう~
同僚に相談してひとまず、ダンボールの中に・・・


次回に続く~


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-20 19:48 |
犬の耳は人間の何倍もいいらしい~

ポポは人では聞こえない音でも聞こえるのだろう。
お父さんの車の音が遠くからでも聞き分けられる。

ストーブの前でゴロンとしていても
耳は外に向けられている。


そして車がもう少し我が家に近づいてくると
窓辺のところでお座りして
お父さんの帰りを待っている。

お父さんが我が家に着くのはその2,3分後である。
お父さんの帰りを心待ちにしてるんだろうなぁ~
e0139167_22454193.jpg


e0139167_22461566.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


お父さんの帰りをけなげに待っているポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-17 22:49 | 家族
今日はホワイトディー~
先月のバレンタインディーに
たくさんの手作りのお菓子をいただいたわが息子!!048.gif

手作りには手作りで!!ということで
息子自らグラタンを作って、できたてアツアツのを
それぞれのお家にお届けをしました。053.gif

おいしかったよ~とメールをいただき感謝されました~
ひと手間かけた甲斐があったようです。

そのうちの一皿をぽぽ母にもプレゼントしてくれました!!
アツアツでおいしかったよ~

来年は何のお料理を作ってくれるのかなぁ?
ちょっと楽しみ!!!

e0139167_2342552.jpg


エビ・ブロッコリー・アスパラガス・ベーコン・たまねぎ・チーズ・きのこが入ってましたよ~
鍋一つでできる素を使って・・・大学生にしては上手に出来ていました。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


玉ねぎが入っていたのでもらえなかったポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-14 23:53 | ごはん

春の海~

今日は風もそんなに強くなく穏やかなお天気!!

久しぶりに海辺のお散歩~(冬の間は寒くて海に来るのが億劫だった。)
2ヶ月ぶりの海にやって来た・・・ポポは大喜び!!
車から降りる前からしっぽをパタパタと振り、満面の笑顔である。

こんなに喜んでくれると、連れて来た甲斐がある。
うれしそうに走る!走る!それにどんどん水に入るし、
いつもの砂堀をはじめるし、大忙しのポポでした。


e0139167_2330583.jpg

さっそく砂浜について走りだしました~

e0139167_23314778.jpg

海の中にどんどん歩いて行くポポです。


e0139167_23341275.jpg

ポポ・・・塩水は飲めないよ~


e0139167_23342028.jpg

水平線にフェリーが見えます。


e0139167_23371326.jpg

毎度おなじみのポポの砂堀です。


e0139167_23383742.jpg

ぽぽちちとのんびりお散歩です~


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


ひさしぶりの海辺の散歩でリフレッシュしたポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-12 23:44 |

夜のお散歩~

いつも、午後の散歩をするのは夕方・・・

でも今日はぽぽはは・・昼寝をしてたら、あっという間に
とっぽりと日が暮れていました。(そういえば、今日は力仕事が多かったなぁ~)
疲れていたのかも・・・昼寝の言い訳・・・

ポポはぽぽちちと夜の散歩にお出かけをしました~
3分もしないうちに戻って来ました。
散歩の途中、後ろを何度も振り返り、ぽぽははが来ないよう~
って、前に進まないので、戻ってきたそうです。

母も身じたくをしていっしょに散歩の再スタートです。
こんなに暗くなってもポポはなんだかうれしそう~です。

はじめにトラちゃんに会って鼻でご挨拶~
それから昼間とは違ったコース(なるべくあかるいところ)を歩きました。


e0139167_22411056.jpg

ファミレスの前で~ハンバーグの匂いがただよってきま~す。

e0139167_22421625.jpg

公園の入り口の鳥さんたちです。夜のほうがきれいに写るみたいです。


e0139167_2244167.jpg

ポポはいつも散歩の途中で立ち寄り、永遠のアイドルにご挨拶します。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


風が強くても花粉が飛んできても、
がんばって散歩するポポとぽぽははにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-10 22:53 | 散歩

初午祭り~

今日はポポ地方のお祭り!!
春の訪れを告げるこのお祭りは
五穀豊穣を願い昔から続いてる
お祭りである。

日本3大稲荷の竹駒神社の初午祭~約1週間の期間である。
神社境内にはたくさんの出店と東北地方から観光客が!!
そして、その期間の日曜日にお行列が出るのである。

午前10時に神社の鳥居からスタート!!去年はいい場所を
確保して写真を撮ったけど・・

今年はのんびり朝ごはんを食べてたら、もう10時20分、
あわててポポを連れて、お行列が通る道路沿いまで行った。
沿道沿いにみんなカメラを構えて待っている。
そのすきまから写真を撮った。

e0139167_14194614.jpg

毛槍です~昔から伝承されています。

e0139167_14214496.jpg

うちの子たちも小学生の頃に出ましたよ~かわいかったなぁ~今は・・・・

e0139167_14234322.jpg

ポポもお祭りを見ています?!

e0139167_14233656.jpg

お神輿です。かなり重いので、担ぎ手が途中で交代します。

e0139167_14262174.jpg

ポポ!!カメラを向けたらこっちを見てくれました~

e0139167_14262399.jpg

ぽぽちちもぽぽははも幼い頃、こわかったなぁ~と・・・意気投合~
頭をぱっくん・・してもらうと・・・風邪をひかないんだそうです

e0139167_14332026.jpg

白装束でお行列です。

e0139167_1437411.jpg

お馬さんの瞳はきれいだね~後ろのほうにも馬が数頭いましたよ~

e0139167_1438522.jpg

楽しかったね~・・・ポポ


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


今日はJ2ベガルタの初戦日!!
ベガルタがんばれ!!と応援してるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-08 14:45 | ポポ