ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2日前のこと、天気がよかったので
洗濯ものをやっつけた・・・6kgで4回
これでも数年前よりは減ったのだ。

風も適度にあり、青空だし、こんな日の
洗濯は、実に気持ちがよいのだ~

ところがポポは私の姿が見えないと
鳴くのである。そしてしばらくすると
遠吠えに変わる・・・きみは狼なのか?
 
ポポの子守をしながら洗濯物を干すことに・・
おんぶする訳にもいかず・・・
しかたがないので、洗濯を干す所のそばに繋ぎ・・・
・・・静かになったなぁ~

・・・・やっぱり、いたずらをしてました~
熱心に花壇を掘っていました。
まわりは土だらけ・・
それにやっと芽が出てきた水仙の球根を
根こそぎ、掘り起こしてしまい・・母・がっかりです。

e0139167_01927100.jpg

水仙が~やめてくれ~

e0139167_020196.jpg

平然としてるポポ!!

e0139167_0202148.jpg

あんよに草や葉っぱがはさまって・・・ポポさん・・・異星人に見えますが・・・


e0139167_021488.jpg

なにごともなかったように、くつろいでいます。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

あまえんぼうなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-25 00:27 | ポポ
今日は雪もとけて、穏やかな日曜日~
風が少し吹いてるけど、苦になるほどではない。

ぽぽははは、仕事が休みだったので
ポポとのんびり、お散歩~いつものように、いつもの所を~
ところが、風でガタガタと音がしたり、電車の音がすると
ポポは散歩の途中で帰ろうとする。臆病なポポ・・音が怖い様子である。

まだ今日は、トラちゃんに会っていないでしょ…と、ぽぽはは
あ~そうだった・・・ポポ

そのあとポポはタッタカ、タッタカ早足になる!げんきんだね~

トラちゃん、土日は、お仕事!お仕事!
お店の看板犬だもの~
お店の外にトラちゃんはいました~。お客様がトラちゃんを
高そうな一眼レフのカメラで激写(20枚近く撮っていました)。
本格的な構え方で、圧倒されたぽぽははでした。

e0139167_16321782.jpg


e0139167_1935274.jpg


e0139167_1941721.jpg


e0139167_16324944.jpg


e0139167_16331215.jpg


e0139167_16334136.jpg


ちゃんと、お仕事してるかな?・・・って、心配してる年増おんなのポポ姉さんに
ポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-22 16:24 | 友達
朝、起きて外を見たら、あたり一面の銀世界です~
いつも、お寝坊さんのポポもまぶしかったのか、
6時頃から起きて、散歩の催促です。
 
ポポはぽぽ父と早々と散歩に出かけました。
雪の上を走ったり、雪を食べたりと
ポポはおおはしゃぎ・・だったそうです。
やっぱり犬は雪が大好きなんだねぇ~
それともうちの犬だけかなぁ?

私もポポと雪の上を散歩したくて、
仕事が終えてから・・・pm4時ごろ・・
散歩に出かけました。
もう、まったく、ポポ地方の雪は解けて消えてしまうのが
はやいです。ほとんど雪は残っていませんでした。
路地裏や日陰のところを選んで歩きました。
わずかですが、雪が残っていました。

雪の上についたわんこの足跡がとっても大好きです。
ポポもよそのわんちゃんの足跡に1個ずつ、鼻を突っ込んでいましたよ。

e0139167_17525287.jpg

この前よりも降りました。

e0139167_175431.jpg

一度も入らないポポのお家・・・夜中に猫さんが泊まってるようです。
屋根に雪がたくさん積もりました。雪おろしをしなくちゃ~

e0139167_17571381.jpg

雪は楽しいねぇ~なんかうれしそうなポポです。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

雪はおいしいね~と言ってるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-20 18:01 | ポポ

ポポもお家に入れてよ~

2月にしては春のような天気~こんな気候は散歩がとっても楽しいね~
堀の近くを散歩しました。水がきらきらしてきれいでした。
釣りをしてる人も数人いましたよ~何が釣れるのかな?

e0139167_16361377.jpg



散歩の帰りに、いつものようにぽぽばーちゃんちで、
お茶をごちそうになりました~・・ぽぽちちはえびすビールをいただきました。
散歩の途中で10円饅頭(あんことゴマ)1箱づつを買って
お土産に持っていきました~小さいけどなかなかおいしいです。

ポポもお茶の仲間に入りたいようです。
でもばーちゃんちは、入れないんだよ~

e0139167_16365475.jpg

お家に入れてよ~~

e0139167_16373720.jpg

早く、早く!!!

e0139167_16383788.jpg

ぐれちゃうよ~

e0139167_16401470.jpg

ばーちゃんからヨーグルトをもらって、がまん、がまん~
お家にははいれないポポでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕方、ポポのおともだち、めいちゃんがやってきました。
めいちゃんのママがパウンドケーキを焼いて持ってきてくれました。
紅玉林檎をドライフルーツにしたのが特においしくて、家族みんなで
いただきました~めいちゃんママ・・・ごちそうさま~~
e0139167_1652851.jpg



一方、私の作ったドーナッツは・・・とほほ・・失敗でした。
卵も牛乳もなかったので、脂っこくできあがりました~
次回はざいりょうをそろえてからだね~
e0139167_16524284.jpg



本日も上のほうに・・・日本犬・・・とありますので
ポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-16 16:53 | ポポ
2月14日はバレンタインディー~
ぽぽはは・・・家族のメンズに感謝を込めてチョコレート・やビールを
プレゼントいたしました。・・・・いつもありがとう~emoticon-0152-heart.gif


私の亡き父にも・・・お仏前にチョコレートを供えました。
生前、このような行事が大好きだった・・ぽぽじーちゃん~
きっと、よろこんでるね~代わりにと、ばーちゃんがおいしそうに食べてました。


e0139167_2232190.jpg

いつもありがとう~emoticon-0115-inlove.gif

e0139167_2244744.jpg

ポポからのプレゼントは?・・笑顔?癒し?存在・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

強風の散歩でした~
花粉は飛ぶし、ごみや枯葉も舞い上がるし、
家を出たときは、そんなに風が吹いていなかったのに
途中から、強風に~こ線橋の上を散歩中、すごい風が吹いて
ぽぽはは・・すかさず、欄干にしがみつき、足を踏ん張りました。
それを見たぽぽちち・・・笑っているんですよ~
こっちは、吹き飛ばされると本気モードだったのに~
よく考えれば、メタボなぽぽはは・・・飛ばされるはずもなく・・・・。

e0139167_2235842.jpg

城跡で~
e0139167_22354475.jpg


e0139167_22361116.jpg

風が強いので、ぽぽちちの髪が逆立っています~


本日も上のほうに・・・日本犬・・・とありますので
ポチッとおねがいします~
[PR]
by popohaha | 2009-02-15 22:42 | 家族

夜の散歩~

夕方は用事があったので夜の散歩になりました~
3人(ぽぽはは・ぽぽちち・ポポ)そろっての散歩は
うれしそうです。 いつもは朝の散歩はポポ父が担当。
夕方の散歩はポポ母が担当しています。

たぶんうれしいと思います。・・・無表情なのでちょっとわかりずらいけど
こころなしか、にかっと笑ってるような・・・トトロのにぃっーとした顔に似ています。


市内の地下道が1月末に開通したので、ポポの散歩のついでに見に行きました。
横断歩道が地下道になり、自転車を利用する私はちょっと不便・・・でも
渋滞の緩和になるんだから、しかたないか~それにとてもきれいです。

地下道の近くにラーメン屋さんができて、大盛況ですよ。
土日は行列ができるくらい。ここの味噌ラーメンとてもおいしいんです。
2,3件隣にこの前ぽぽばーちゃんの誕生祝をしたお寿司屋さんがあり
トラちゃんが看板犬を勤めるカフェもすぐ近くにあります。

e0139167_103038.jpg


e0139167_10302356.jpg


e0139167_10305114.jpg


e0139167_10311633.jpg


本日も上のほうに・・・日本犬・・・とありますので
ポチッとおねがいします~~
[PR]
by popohaha | 2009-02-14 10:33 | 散歩
今日は、ポポ母と私の母と姉で食事に行きました。
いつも洋食のお店に行くことが多い私たち。
私の母(ぽぽばーちゃん)は洋食好き!!
でも、たまには日本食が食べたいなぁ~という
リクエストにこたえて、近くのおすし屋さんに~
予約をしておいたので落ち着いて座敷でいただくことができました。
 
母の誕生日は1月だったけど、なかなかみんなのスケジュールが
あわなくて、本日にお祝いをいたしました。
今年で86歳です。・・・いつまでも長生きしてね~

刺身も新鮮で、何を食べてもおいしかったです。
食べるのに夢中で、途中写真を撮るのを忘れたりして、
このほかに、トマト風味のかぶのやわらか煮、林檎のコンポート・ヨーグルトがけ
などが出ました。


e0139167_171047.jpg


e0139167_1713640.jpg



e0139167_172739.jpg

トラちゃんが看板犬をやってる、トラママさんのカフェはお寿司屋さんのすぐ近くです~
食事の帰りに見かけたので、カメラで激写!!

e0139167_1785696.jpg

ひとり、さびしくお留守番だったポポは、パパのにおいがするフリースに顔をうずめていました。


楽しい食事会でしたよ~女3人寄ればかしましいい~でした。



本日も上のほうに・・・日本犬・・・とありますので
ポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-11 17:16 | ごはん

温泉に入ってきました~

ぽぽちちとぽぽははの休みが一緒だったので、
山に雪を見に行こう~ということで、ドライブに出かけました~
用事をかねて出かけたので、ポポはお留守番です!!

蔵王方面の雪景色が見たくて行ったけど、温暖化のせいか
雪の量がとても少ないです。例年だったら交通止めになるくらい
積もっているんだけど・・・・

途中、遠刈田温泉に入りました。いいお湯だったなぁ~
外には足湯もあり、観光客で賑わっていました。
もちろん湯上りは、腰に手をあてて、ビンの牛乳を飲みました~


e0139167_18245220.jpg

途中で見かけたレトロな郵便局~今はもう使われていないみたい
隣には新しい郵便局がありました。
e0139167_18275612.jpg

円田の文字も昔の漢字、それに右から書いてあるでしょ~ほんとレトロです。


e0139167_18313413.jpg

ここの温泉(神の湯)に入りました。とても気持ちよかったよ~

e0139167_18333814.jpg

足湯もありましたよ~観光客の人たちが数人、足湯してました。

e0139167_1836438.jpg

蔵王スカイラインの途中の雪景色です~


e0139167_18372990.jpg

帰ってきてからポポと伊予柑を食べました。

e0139167_18403683.jpg

あんよを4本重ねて、ねんねです。
emoticon-0113-sleepy.gifポポ・・お留守番ご苦労様~~

本日も上の方に・・・日本犬・・・・とありますので
そこをポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-10 18:48 | 家族
更新、すっかり、さぼっていました~
理由はいろいろあるけど・・・
その1・・・・有線ランが切断されていました。事件か?
       そう、犯人はポポ嬢です。仕事場から帰宅し
      楽しみにパソコンを開こうとしたら繋がりません。
       なんてやつだ・・・・線を噛み切るなんて~
その2・・・・BSで黒澤明監督の映画が連日放映されて
     いました。
      もう、何を見てもやっぱりすばらしいの一言で、
       ブログの更新は後回しになったのです。
       なにしろ一つの作品が3時間半と超大作、
       見るだけでエネルギーを使い果たした
             ぽぽははでした。
そんなこんなで節分の記事はいまごろになっての掲載となりました~

e0139167_17112770.jpg

ポポは落花生が気になっています。

e0139167_17125225.jpg

ほんとうは、鬼のお面はポポにと思っていましたが・・ウゥーっと言われましたので
スヌーピーさんにお願いしました。
emoticon-0130-devil.gif  emoticon-0130-devil.gif

e0139167_17162626.jpg

その後は、すっかりくつろいじゃって・・・まるで揚げたてのメンチカツみたい~


またまた、ポチッとボタンを紛失してしまいましたが・・・・
上のほうに・・・日本犬・・・とありますので、ポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-09 17:32 | ポポ
さつまいもがおいしそうに店頭に並んでいたので
大きいのを3本購入しました。
さて、何の料理にしようかな?
てんぷらやふかし芋はいつも作ってるし・・・・
大学芋を作ることにしました。

洗って,乱切りにして、油で揚げて、
市販のたれをからめて、できあがり!!


おとうと息子達がおいしいと・・・好評でした。
ふだんあんまり甘いものを食べないけど、手作りはいいみたい~


e0139167_23342180.jpg


e0139167_23345739.jpg


e0139167_23371939.jpg

たこやきは息子達が作りました。たこやきがあまったのでいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


今日は出番がなかったポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-03 23:44 | ごはん