ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山形蔵王~

宮城県の蔵王から山を越えて反対側の山形県の蔵王に~
冬と思うほど寒い、頂上付近から、お釜には、立ち寄らず、
山形県を目指しました。途中、霧が濃く立ちこめて、
視界は数メートル先はほとんど見えません。
道路なんだか雲なんだか・・・ガードレールさえも見えないのです。
ハラハラしました。スリル満点でしたよ~そうこうしてると雨が強く降りだしました。
山を越えて、だんだんふもとのほうになると、天気も回復し、、
きれいな紅葉が山形側で見ることが出来ました。
これって一粒食べて2度おいしい・・・グリコのキャラメルみたい!!

e0139167_2222589.jpg


e0139167_2225919.jpg


e0139167_2233069.jpg


e0139167_224530.jpg


蔵王温泉に到着~~私達ももちろん入浴しましたよ。
とても風情があって、良かったです。リフレッシュしました~~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


スリル満点のドライブに耐えたポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-31 22:18 | 草花

蔵王の景色

蔵王の紅葉を見てから上をめざしてドライブ!!
あの有名なお釜の手前のところで、
車を降りて高山植物の群生地を散策しました。
下とは、うって変わって、寒い~暗い~もうここは、冬です。
用意のよいぽぽちち・・・車の中にベンチコートが2着ありました。
それを着て、ポポといっしょに散歩です。
景色が荒涼として無彩色の世界です。雨もポツリポツリと降ってきました。

e0139167_2353387.jpg


e0139167_2354711.jpg


e0139167_23543918.jpg


いろいろな表情を見せてくれる蔵王です。冬の樹氷も楽しみ!!
次回は山形蔵王です。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おとうさん、寒いね・・って言ってるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-31 00:00 | 草花

蔵王の紅葉~

蔵王の紅葉がちょうど見ごろで~す。
土日はサッカー観戦だったので、
次の日の月曜日にぽぽちちとぽぽははとポポの3人(2人と1匹)でドライブに出かけました。
平日だったので、道路はスイスイで渋滞もなく、とてもいいお出かけ日和となりました。

蔵王に行く途中の滝見台付近が紅葉がきれいなスポットとなっています。
こちらの駐車場は満杯で順番待ちでした。
関東地方や県外ナンバーの車が多かったです。

ポポを抱っこしてたら、2,3人の方から話しかけられました。
みなさん、わんちゃんを飼ってらっしゃるそうです。
おうちに置いてきたけど、つれてくればよかったわ~・・・とおっしゃっていましたよ。
わんちゃんにもこのきれいな景色を見せたかったんだねぇ~


e0139167_2140816.jpg

今週が見ごろ?色鮮やかで、きれいでした~

e0139167_21413437.jpg

山なみが連なっています。

e0139167_2142506.jpg

滝です。逆光だったので、ぼんやりと写っています~

e0139167_21444032.jpg

ぽぽははに抱っこして~

e0139167_2145388.jpg

ぽぽちちに抱っこしています。

きれいな紅葉が見れてよかったなぁ~
お天気もよかったし、・・・そうここまでは・・
この後、天気の変わりやすい頂上を目指します。・・・・次回に続く~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


ドライブが大好きなポポにポチッとおねがいします~
[PR]
by popohaha | 2008-10-29 21:55 | 草花
この時期は、高校の選手権の試合があります。
県大会と選手権は、年間でもっとも重要な試合。
特にこの選手権は、3年生にとって、最後の大きな試合となります。

ぽぽちちとぽぽははは、土曜と日曜の2日間、試合観戦に行ってきました~
息子がこの試合に出た頃の事を思い出しながら、観戦しました。

会場ではスポ少の頃に一緒に応援したお父さんやお母さん数人に偶然会いました。
もう、自分の子供達は、高校を卒業してるけど、観戦に来てましたよ!!

e0139167_214028100.jpg


e0139167_21405885.jpg


e0139167_21412770.jpg


e0139167_21581561.jpg


e0139167_21564390.jpg

サッカー場は山の上にあります。眺めがよかったですよ~

e0139167_2145341.jpg

落ち葉を踏みしめているポポで~す。


11月の始めには準決勝と決勝戦があります~
みんな、がんばれ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

車の中でおりこうさんしていたポポにポチッとお願いします!!!




  
[PR]
by popohaha | 2008-10-27 21:53 | 家族
ポポぽぽちちぽぽははの所にいるのが大好き!!
特にぽぽちちに、一日中つきまとっている!!
どこに行くにも、ついてくる。ねこじゃないんだけどなぁ~

パソコンをのせている机が2台並んでいる。(父用とはは用)のちょうど間に
小さいテーブルを置いている。新聞やお茶が置けるので便利なのだ。
ところが、最近はこの上でお昼寝をしてる方が、若干一名いるのです。
ポポさん~お行儀が悪いですよ。ちょうど真ん中!!
ポポにしたらベストポジション?なのかな?

e0139167_2344212.jpg


e0139167_23445437.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


くっ付き虫のポポさんにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-23 23:52 | ポポ
ポポばーちゃんを誘って買い物に出かけました~
ポポも一緒に入れるお店はこの辺ではほとんどありません。
最近出来たホームセンターはワンコと入れるので
十三塚公園のすぐそばのムサシにいくことになりました。

前にも何度か来たことがあるけれどもポポばーちゃん、とははじめて。
同じ建物の中に食品館もあるので、とても便利、(こちらはワンコは入れないけどね。)

ガーデニングコーナーもとても充実してました~
クリスマス用の木やポインセチアやシクラメンなどの冬のものが
シーズンさきがけで、並んでいました。
ポポばーちゃんはチューリップの球根とさやエンドウの苗を購入~
来年が楽しみです!!

e0139167_041750.jpg

カートにちょこんと乗っています~

e0139167_052933.jpg

よそ行きの顔で座っています。相変わらずポーカーフェイスです。

e0139167_083590.jpg

蘭の花です~気品がありますねぇ~

e0139167_0102229.jpg

高級な蘭のまえで記念にパチリ!!


みんなで買い物するとたのしいねぇ・・・・ポポ

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

またつれてきてね~といってるポポにポチッとおねがいします~
[PR]
by popohaha | 2008-10-22 00:19 | 家族
ポポといつもの路地裏さんぽ~
あちこちの風景がいつのまにか秋色になってきている。
広葉樹の葉っぱはいつのまにか紅葉して、落ち葉になっているところもある。
056.gifもう少ししたら、冬になっちゃうのかな?
ぽぽはははやっぱり、秋がいいなぁ・・・収穫の季節、景色もきれい、
そして、何よりも天気が良くて、過ごしやすい・・ってとこかな!
058.gifそんなことを考えながら、ポポとお散歩を~060.gif

e0139167_2355980.jpg

にっこりしながら、ネコちゃんを見ています~

e0139167_237449.jpg

ポポが近くに行っても、動じないネコちゃんです~

e0139167_23102895.jpg

柿は郷愁は誘います~里の秋だね!

落ち葉が集まったら芋でも焼こうかな~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

お芋が大好きなポポぽぽははにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-20 23:18 | 散歩
ポポのボーイフレンド~癒し系のうくん!!
前にもこのブログで紹介したわんちゃんです~

いつ会っても笑顔で擦り寄ってきて
くれる、とてもフレンドリーなわんちゃんです~

この日は、ぽぽははが帰宅途中で、散歩中のゆうくんに出会いました~
バッグからすかさずカメラを取り出して、ゆうちゃんを激写!!!
笑顔でこたえてくれました~ポポにも見習わせたいなぁ~(海や山に行くと
笑顔が出るけど・・・普段はいつも、機嫌悪そうなポポです)

e0139167_2147412.jpg

ママとお散歩~うれしそうです!!

e0139167_21482056.jpg

いつもスマイルのゆうくんで~す

e0139167_21495282.jpg

散歩の途中だったので、ゆうくん、前に進みたかったみたい~ご協力ありがとう~


癒し系のわんちゃんはいいなぁ~
ポポにもつめのあかでも・・・・まぁ仕方ないかぁ~ヤンキィー犬だもの・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

ゆうくんに会って、癒されたぽぽははにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-18 22:04 | 友達

貞山掘と飛行機~

仙台の殿様・・・伊達政宗が発案したと言われる…貞山掘り(運河)
江戸時代はこの堀で物資の輸送が行われていたらしい。
塩釜から阿武隈川の河口付近まで作られていたそうだ!!

今日はその付近を散歩してみた~

貞山掘のところでは大学生のボート部の学生さんが練習をしていた。
すぐ横には、仙台空港がある・・・
飛行機マニアの人たちがカメラで離着陸の写真を撮っていた。
10人ぐらいいたかな?・・・みんな高そうな一眼レフのカメラ!!
きっと、すばらしい写真が撮れたに違いない!!

e0139167_22444684.jpg



e0139167_22461773.jpg

ボートの練習をしています~

e0139167_22475420.jpg

ポポも水面を見ています~

e0139167_22511348.jpg

昔に作られたとは思えないくらい、ゆったりとした運河~


e0139167_22545621.jpg

飛行機が離着陸するところをカメラマンが待ち構えています~

e0139167_22575314.jpg

東北で1番大きい空港です~
2002年のワールドカップの時はイタリアの選手団がこの空港から宮城県入りしました。

e0139167_23195663.jpg

堀と空港の間の道路脇に咲いていた花です。たぶん雑草だね。

e0139167_23223444.jpg

ポポは今日もごきげん!!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


いにしえに思いをはせるポポさんにポチッとおねがいします!!!


編集がうまくいきませんでした~
コメントの所がはるか下の場所にありますのでよろしくおねがいします~
[PR]
by popohaha | 2008-10-16 23:31 | 散歩
我が家の息子はいちじくの甘露煮が好物~
この季節になると庭のいちじくの木に実をつけて
鍋にいっぱいになるくらい収穫できた。・・・

ところが今年はその木が枯れてしまい、
ほんの数個しかとれなかった。

30年近くも一緒に生活していると・・・
考えている事もだんだん同じになるのか・・・
同じ日に偶然・・ぽぽちちは3kgのいちじく~
          ぽぽははは2kgのいちじく~
を購入して来た。合計で5kgである。
そこでいちじくの甘露煮を作る事にした。

e0139167_211031.jpg

いちじくの木です~

e0139167_2135774.jpg

洗ってざるにあげました~

e0139167_21101726.jpg

梅酒を作った時の氷砂糖が余っていたので・・これを利用して~

e0139167_21125281.jpg

煮ているところです~

e0139167_2115781.jpg

だんだん色がついてきました~

e0139167_21164648.jpg

出来上がりです~

ぽぽちちのは完熟だったので、ジャムになりました。
ぽぽははのはすこし青かったので甘露煮になりました~


ポポはその頃・・ぽぽ父とボール遊びをしていました。
e0139167_21293728.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


プレーン・ヨーグルトにジャムを添えて食べるのが
大好きなぽぽははにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-15 21:34 | ごはん