ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宮城県のずんだ餅!!!

   宮城県のずんだ餅

枝豆を塩ゆでして、すり鉢に入れてすりつぶし、
砂糖を加えて、まぜたものをお餅にからめたもの。

e0139167_1911115.jpg


普通の枝豆を使うと少し白く出来上がります。
茶豆(宮城県は仙台茶豆といいます。山形県はだだちゃ豆と言うですよ~)を
使用すると色も濃く味も甘みがあって、おいしいと思われます。
好みなので、好きなほうを選んでお料理してみてくださいね!!

  材料
     枝豆  一束
     餅   市販のでも冷凍のでもよい
     砂糖  適量
     塩   適量


  作り方
    1.枝豆をゆでてざるにあげる。さやから豆をはじく。薄皮をはぐ。
    2、すり鉢に豆を入れて、すりこ木ですりつぶす。
      砂糖とぬるま湯少量を加減しながら加える。
      豆の粒々が残る程度までする。
    3.少量の塩を加えて混ぜ、味をなじませ餅にからめてできあがり。


♪♪本日はずんだ餅の作り方を教えてください~というライアンママさんからの
リクエストに答えまして、レシピを掲載しました~
でもぽぽはは、あまり作った回数が多くないので、
ちょっと自信がありません。料理の本やインターネットで検索して
書きました。ぜひ作ってみてくださいねぇ~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

ゆでた枝豆より甘いずんだのほうが大好きなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-30 19:01 | ごはん

秋祭りで~す

今日は秋祭り!!お天気にも恵まれました~
毎年、あまり天気がよくないので、今年はだいじょうぶかな?
と、いつも心配していました。
子供たちの手作りのお神輿を各家庭を回りながら練り歩きます。
ワッショイ、ワッショイ、と元気の良い声が響き渡ります。
ご祝儀をお賽銭箱に入れました。そしてお神酒をいただきました。

子ども会ごとにお神輿の飾りつけが違います。
いろいろ工夫を凝らして、とても素敵なお神輿ができあがりました。
そういえば、7~8年前はうちの子供たちも小学生でした。
ポポが我が家にやってきたのもその頃です。
もちろん子供たちもお神輿を担ぎましたよ、
私も子供たちと町内を歩きました~
懐かしいなあ~その子供たちも今は大学生です。
ポポももうすぐ8歳です。時のたつのは早いですねぇ~

e0139167_22551189.jpg


e0139167_22554955.jpg


e0139167_225639100.jpg


e0139167_2257666.jpg

ポポは太鼓の音や掛け声にちょっとビビリ気味です・・・遠くから見ています~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

花火の音やお神輿の掛け声にびっくりしてるポポさんにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-28 23:14 | ポポ
ポポのお気に入り~いつもの公園・・・十三塚公園で~す
遊歩道をぐるりと一回りするとちょうど良い散歩の距離です。
自然の姿を残しつつ整備されてるのがなんともうれしい公園です。
実はこの公園の存在を今年まで知りませんでした。
そういえば、ボンちゃんのママが5,6年前にこんな公園あるのよ。
って言うのを思い出して、でもその当時は、うわの空で聞いていました。
もっと早くから、利用すればよかったな~と後悔するぽぽははでした~

e0139167_23484066.jpg


e0139167_23364184.jpg


e0139167_23475791.jpg


e0139167_2352113.jpg


e0139167_23394894.jpg


e0139167_2340185.jpg


e0139167_23404453.jpg


e0139167_23412885.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

森林浴でリフレッシュしたポポにポチッとお願いします!!!!

e0139167_0112993.jpg


e0139167_0124330.jpg


e0139167_0171791.jpg



e0139167_0175090.jpg

お散歩をたくさんしました~お家では、まったりとしています~



編集がうまくいかず、余白がたくさんでちゃいました~
お見苦しくて、すみません!!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-26 23:52 | 散歩
ご近所のかたから枝豆を頂きました~
畑から収穫してすぐ持ってきてくださいました。
枝ごとだったので、ぽぽちちが協力して豆もぎをしてくれましたよ。
すぐ茹でました~茹で上がったのを大皿に並べ食べました。
取れがけはやっぱりおいしいです。豆の香りが口の中に広がりました。

e0139167_11564624.jpg

茹で時間を少し短めにしました~こうやって、広げてる間も余熱で柔らかくなるので
うちわでパタパタと扇ぎました。

e0139167_1211231.jpg

大量の枝豆に、鋭い視線をおくるポポです!!びっくりしたのかなぁ~

e0139167_123487.jpg

ポポもいすに手をおいて枝豆を食べています。

枝豆にビールが楽しみなぽぽちち・・・・近所の方に感謝だね~~
068.gifぽはぽはも枝豆の天ぷらやずんだもち・・・とメニューは浮かぶが・・・
やっぱり、このまま食べるのがいいみたい~060.gif

と、言ったけど、やっぱりずんだもちが食べたくなり・・・
自己流ですが、作ってみました~
見かけは悪いいけど、味は豆の香りがして
おいしかったですよ~
e0139167_14332675.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

食いしん坊なポポとぽぽははにポチッとおねがいします~
[PR]
by popohaha | 2008-09-25 12:15 | ごはん
先日、お友達のAさんとランチに出掛けました。
話も弾み、Aさんのハワイ旅行や我が家のポポも一緒の旅行、
息子たちのサッカーの事,お料理,草花,家庭菜園、と話は盛りだくさん、
とても楽しいランチとなりました。
ハーブを作ってるというので、少しいただいて、イタリア料理でも作ろうかな!
翌日、バジルを持ってきてくださいました。私が想像していたより、
はるかに多く頂いて、大感激でした。
Aさん、すごいんです。
この大きな植木鉢を自転車の前かごに入れて持ってきてくれました。
2度、びっくりです。ほんとうにありがとう~

e0139167_22374158.jpg

この大きな鉢植えを持ってきてくれました。

e0139167_22421358.jpg

おいしそうでしょ!!
パスタにサラダに上に飾れば、プロの料理に見えちゃうから、あら不思議~

お庭に出たついでに草花をカメラに収めました。

e0139167_22464612.jpg

これは我が家の庭に雑草と一緒に育った、ジャパニーズ・ハーブの青しそです。

e0139167_22533999.jpg

赤い実がかわいいでしょ!!ところが棘がとても鋭いので、要注意です。
茶畑やみかん畑の垣根に使われたそうです。

e0139167_225822100.jpg

名前がわかりませんが、控えめな感じが秋らしくていいなぁ~056.gif056.gif

e0139167_2341242.jpg

青じそのところのニオイをかいでいます。最近、夜中に白いワンコやネコちゃんが
庭にやってきます。そのニオイかな~035.gif

e0139167_2381787.jpg

目のまわりを、ふち取りしたような、真っ黒です004.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-22 23:19 | 草花
秋はサンマだよねぇ~
油がのっていておいしい季節となりました。
・・・と魚売り場の前で、買い物をしながら、献立を考えた。
生きの良いサンマが並んでいたので、5尾とすり身を購入した。
たった揚げを作ることに決定~にんじんと長ネギも購入した。
魚売り場で3枚おろしに加工していただいたので、
すぐお料理にとりかかることが出来る・・・・
すり身はやっぱりすり身汁かなぁ~
帰宅するとぽぽちちが、すでに味噌汁を作ってくれていた。すり身汁は次回となりました。
ポポばーちゃんから電話がかかってきた。
まめご飯とねぎの酢味噌あえを作ったので,取りにおいで、・・・ラッキー
ぽぽはははたった揚げ作りだけに専念することにした。

材料はサンマ・にんじんのせん切り・ながねぎのせん切り
塩・こしょう・片栗粉・油

片栗粉にまぶして、油で揚げるだけの簡単料理だけど
野菜もたくさんとれて、大きな器に盛ればちょっと豪華!!
ビールが進みます。サンマを食べながら、秋の夜はふけていきます072.gif

e0139167_0205460.jpg

にんじんと長ネギの千切りを敷き詰めました。

e0139167_023591.jpg

ビールが進みます~とぽぽちちが申しています~068.gif

e0139167_0242134.jpg

ポポもおりこうさんにして、待っています。001.gif

e0139167_0254428.jpg

ポポ
もサンマとまめご飯を食べました~064.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


秋はやっぱりサンマだねぇ~と言ってるポポにポチッとおねがいします~~
[PR]
by popohaha | 2008-09-21 00:41 | ごはん
ポポの散歩は人があまりいない海や田んぼ道や路地が
ほとんど・・・・でもたまには、にぎやかな所にもいきたいのかも。
と言うよりは、飼い主が行きたいのである。
ホームセンターはわんこも一緒のお店が増えてきたけど。。
スーパーは食料品を扱っているので、わんこはだめだよね。
お外で写真をパチリと撮りました。060.gif

このショッピング・モールは昨年の2月にオープンしました。
初日と2日目で9万人のお客様が来店したそうです。
映画館やレストランやファッション関係のショップも充実してますよ。
それにおば様たちに根強い人気の三越もあります。
ポポばーちゃんも、ここでお買い物するのが大好きみたい~053.gif

e0139167_20225049.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

ほんとうは都会のわんこにあこがれているポポにポチッとおねがいします~072.gif
[PR]
by popohaha | 2008-09-19 20:29 | ポポ
ポポの散歩の定番の一つ・・・田んぼのあぜ道・・・
久しぶりです!!黄金色の稲穂が風に揺れています。
稲もだいぶ実をつけ、収穫を待っているようです。
東北地方は、まだ稲刈りには、ちょっと早いようです。
来週あたりは稲刈りが始まり、
おいしい新米が食卓に上がるのももうじきです。
ささにしきもひとめぼれも両方おいしいですよ!!

e0139167_054256.jpg

おいしいお米になりますように~058.gif

e0139167_6461610.jpg

たぶん、いなごだと思います・・・
私が小さい頃は、たくさんいたのに最近は見かけるのがめずらしいです。
母が佃煮にしてたのが懐かしいなぁ~

e0139167_0555365.jpg

抱っこが大好きなポポです~035.gif

e0139167_0565855.jpg

山のほうがたそがれてきました。060.gif

e0139167_0575345.jpg

ポポは、散歩中に出会った秋田犬の男の子に興味津々です~053.gif

e0139167_10266.jpg

日が暮れ始めました。ちょっと光が足んなかったみたい~ポポが白いです。

e0139167_124874.jpg

秋ですね。日が暮れるのが早くなったような~暗くなっちゃいました!!072.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おいしい新米が早く食べたいポポにポチッとお願いします~
[PR]
by popohaha | 2008-09-18 01:10 | 田んぼ
9月15日は敬老の日でした。
私と姉で、母に感謝を込めて、フランス料理店にご招待しました。
母は和食より洋食が好きなので、とても喜んでくれましたよ。
ランチでしたが、とても食べ応えもあり、大満足でした。
とにかくおいしいです。それにお店の方の対応が素晴らしいです。
またいきたいなあ~と思いました。
e0139167_21301164.jpg

まぐろとえびのカルパッチョ・・・・聞き間違えてたらごめんなさい。

e0139167_21332648.jpg

赤ワインで乾杯しました。

e0139167_21343312.jpg

前菜です。フランスのプロバンス地方のお料理だとか・・・

e0139167_2136232.jpg

じゃがいもの冷せいスープ(ビシソワーズ)です。

e0139167_21384454.jpg

牛のほほ肉のお料理・・・・とろけるように柔くて、おいしいの一声です。003.gif

e0139167_16254269.jpg

デザートです。数種類のスィーツがのっかています。067.gif
オーナーシェフさんの手書きのメッセージ・・・・母はとてもよろこんでくれました~

この他にお店の奥様のお父さんが焼いた特製パンとコーヒーまたは紅茶がでました。063.gif
3人で楽しい食事をすることができました。064.gif

お母さん・・・・いつまでもげんきでね!!!娘たちより

e0139167_22402397.jpg

ポポはお家でお留守番~罪滅ぼしに、ワンコの高級缶詰を夕食に食べていただきました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-16 22:28 | 家族
ぽぽははのお友達、Hさんが可愛いワンちゃんを連れて、
お野菜を持ってきてくれました~
今が旬のなす、ピーマン、モロヘイヤ、みょうがが入っていました。
ありがとう~さっそく夕食のおかずとなりました。採れたては、おいしいですね!!
e0139167_20442119.jpg


かわいいワンちゃんは、キムタク似のイケメンです。
ポポよりも1歳年上のおにいさん~~アンディちゃん!!!
e0139167_2042205.jpg

犬種はミニチュア・ダックスフントです。瞳の大きな所がチャームポイント!!
ママの自転車のまえかごにちょこんとおすわりして、やってきました~
ほんとかわいいです~
そうそう、お誕生日が娘の飼っている花枝ちゃんと同じ日の7月31日なんだって!!

e0139167_20453443.jpg


e0139167_20461666.jpg


e0139167_2047645.jpg


e0139167_20474047.jpg


アンディちゃん~またあそびにきてね~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-15 20:51 | 友達