ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・・・

今日は朝からシトシトと雨が降っています~
でも、ぽぽはは・・・朝から、気分はどしゃぶりでした~~
057.gifなぜって?
ぽぽはは・・・朝から仕事が入っていました。
普段より1時間早い出勤・・・前の晩から、ちょっと緊張気味~
時間を早めに目覚まし時計をセットして眠りにつきました。059.gif
目覚まし時計は鳴りましたが・・・・無意識に止めちゃったみたい・・
もう一度眠ってしまい・・・寝過ごしてしまいました~014.gif
大失敗です・・・どらえもんのように真っ青に血の気がひくのがわかりました。007.gif
急いで支度をして、ぽぽちちの運転で職場に行きました。
15分の遅刻でした。012.gif
・・・・次回からこんなことの無いように、しきりに反省するぽぽははでした・・・・・

写真は2,3日前に行った、ポポお気に入りの公園のです。
いつ行っても、緑がとてもきれいです・・・・056.gif056.gif

e0139167_1712460.jpg

この公園は樹木がたくさんあります・・・昔からある山をそのまま利用した公園だそうです。
たらの芽の木もありましたよ~

e0139167_1713030.jpg

ポポも日陰がいいみたい~

e0139167_17134754.jpg

公園で出会ったわんちゃん~ももちゃん・・1歳の女の子です。
ポポに少し似ています・・ひとなつっこくてかわいかったよ~

e0139167_1718978.jpg

この日は暑かったので、用水路を歩いています。

e0139167_1722174.jpg

葉っぱがきらきらしています~

e0139167_17233282.jpg

まったりとしています。

e0139167_17245147.jpg

自然がとても似合うポポです~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

こんな、ぽぽははポポにポチッとおねがいします~~
[PR]
by popohaha | 2008-06-29 16:27 | 家族

ついてないなあ~・・・

今日はぽぽちちの車の免許の更新をしようと・・・
午前中に出かけた~道路がかなり渋滞・・
受付時間に3分ほどの遅刻である~
受付の人に締め切りました。と言われ・・・却下されてしまった。
遠くからきたのに・・・ついてないなあ~~
がっかりしたけど・・・すぐそばに川沿いの公園が・・
ポポの散歩を思う存分して、少しは気が晴れたのだった。

e0139167_22155089.jpg

草の匂いをかいでるポポ・・

e0139167_22172260.jpg

木の階段をトコトコ登って~

e0139167_22193941.jpg

緑にとけこんでるでしょ!!

e0139167_22211237.jpg

この木なんの木♪♪~~

e0139167_22265454.jpg

向こう岸の樹木がきれいです~


夕方・・・ポポばーちゃんから電話がありました~
農家のおじさんからお米をいただいたとのこと・・・
我が家にもいただきました~ゲットだぜ~~
これって、ついてるかも!!!
e0139167_22392456.jpg

お米の前でパチリ!!
ついていないこともあったけど・・・・お米をいただいたので~
ついてるのかなあ~~
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-26 22:45 | 散歩
ぽぽちちとぽぽはは・・・古民家を見学しました~
散歩の時にぐうぜん見つけました。
かやぶき屋根がめずらしかったので・・・カメラに収めようと近くまで行きました。
立て札があり・・・これによると1700年ごろの建物だそうです。
それに重要文化財になっていました・・・いや~驚きました。
保存が良く、今でも充分暮らせそうでした。

e0139167_1764843.jpg

庭も手入れが行き届いていました~

e0139167_1781083.jpg

外観で~す・・・まるで藤沢周平の世界です(ぽぽちち・・この方の大ファンです)

e0139167_17114012.jpg

柱とはりの太いこと!!さすが古民家です。
この地方の裕福なお百姓さんの家だったそうです。

e0139167_17145274.jpg

古民家と和犬・・・かなりいい感じだと思いません?

e0139167_17164425.jpg

ダッシュ村のホクトくんになりきってる・・・・ポポです。
何年も前からここに住んでいるみたいでしょ!! 

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-23 17:22 | 散歩

路地裏の散歩~

今日もいつもの路地裏散歩~
058.gifいつも同じ景色に見えてるけど・・・
草花や木々が季節の移り変わりを教えてくれます。
ということで・・・目に付いたものをパチリ!!
いろいろな花が咲いていましたよ。これも散歩の楽しみですよね!!
056.gif

e0139167_9471712.jpg

カタンコトンの小道です。

e0139167_9484072.jpg

かやの実かな?

e0139167_9494529.jpg

バラの花・・・香りがいいです~

e0139167_9511135.jpg

色鮮やか~

e0139167_95243.jpg

こちらもバラの花です。

e0139167_953382.jpg

イタリアンカラー?きれい~

e0139167_9544841.jpg

赤い実!!何の実かな?

e0139167_9555343.jpg

緑のトンネル?ここもお気に入りの路地です~

e0139167_958225.jpg

ポストのまえで~

e0139167_9594893.jpg

ひと休み~です。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-21 10:03 | 草花

ランチしてきました~

息子の同級生のお母さんたち3人で
001.gif001.gif001.gif山の上のリゾート・ホテルのレストランでランチを食べてきました~064.gif
今月はハンバーグ祭り・・・ボリュウムがあって、おいしかったよ!!
窓から見える景色も緑がたくさんできれいです。食も進みます。
いつも、このメンバーでお食事会に出かけます。
子供たちのことや、ペット(犬や猫)のこと、庭の植木のこと、芸能人の話題と・・・
とりとめの無い会話が、おもしろいのです。また、明日からがんばろうかなと、
リフレッシュになりました。
途中からもう1人合流し、場所をかえてデザートをいただきました。001.gif
甘ーい、白玉クリームあんみつを食べました~体重を気にしながら完食です。063.gif

e0139167_2319412.jpg

ポタージュ・こくがあっておいしいです。

e0139167_23204713.jpg

まあ、普通のサラダです・・・

e0139167_23214236.jpg

ドミグラス・ソース味のハンバーグです。ほかにトマトソース・・和風大根おろし・・中華風
と4種類あって、迷いました。

このほかに、ライスまたはパン・・・デザート・・・飲み物がつきました。

e0139167_23301118.jpg

敷地に立ってるロッジが見えます~こんな景色を見ながらの食事です。

e0139167_23323842.jpg

こちらも窓から見えるけしきです~

e0139167_2334667.jpg

あんみつです・・・疲れがとれそうです。

e0139167_23396100.jpg

ポポは本日もお留守番でした~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-18 23:44 | 友達

緑がまぶしい~

となりの町の公園にいきました。060.gif
この公園に来たのは初めてです。
前からいい公園だよ・・・友人から聞いていたけど
なかなか来るチャンスがなかったのです。
緑がとても多いのです・・・ちょっと感動しちゃいました・
001.gif公園の回りの景色も緑があふれて
写真の枚数もついつい増えちゃいます!
ポポも自然がたっぷりの散歩はうれしいみたいです。058.gif

e0139167_21543213.jpg

ポポちゃん・・・って呼んだら、なあ~にって、返事してくれました。

e0139167_2155859.jpg

日陰もまた、いい感じ~

e0139167_21561267.jpg

逆光だけど・・・葉っぱと空が撮りたくて・・シャッターをおろしました。


e0139167_21565268.jpg

液晶テレビのCMみたいでしょ!!緑が鮮やかです~


e0139167_21573226.jpg

公園のまわりの田んぼ道~向こうの木からトトロが出てきそうです。


e0139167_2158115.jpg

野草です・・・名前はわからないけど、きれいだったので・・カメラに収めました。


e0139167_21583237.jpg

木漏れ日がきれいです。


e0139167_21585767.jpg

風にふかれて~ふわふわ~~

やっぱり自然はいいよね~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-16 22:03 | 草花

父の日で~す

今日は父の日です。
おとうさん・・・いつもありがとう~~
016.gif車で送り迎えをしてくれたり、料理をしてくれたり
ポポをとても可愛がってくれたりと・・・数えたらきりがありませんが・・・
本当に・・・感謝しています!!
これからも体に気をつけてがんばってくださいね~066.gif

e0139167_23271645.jpg

娘からのプレゼント!!おいしいクッキーです~011.gif

e0139167_2329265.jpg

息子からのプレゼント!!好物のビールです~048.gif068.gif

e0139167_23312349.jpg

私からのプレゼント!!ワインです~023.gif

e0139167_23334850.jpg

いつも散歩に連れて行ってくれてありがとう~ポポ058.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-15 23:40 | 家族
今日の午前8時40分頃・・・・・グラッと地震がありました~
ぽぽははは仕事だったので・・職場にいました。
はじめは、軽いめまいかな?なんて暢気にしてましたが・・
上を見たら、照明器具とかが揺れているんです~
そして建物全体が揺れて、きしむ音が・・・
私は職場の仲間とすかさず、外に避難しました・・・
30年前に宮城県沖地震を体験していたので・・・
40~50代のおばちゃんたちの逃げ足は速かったです~

そしていろいろなことが、心配になりました~025.gif
 (1)ポポは一人で心細かったんじゃないかしら?
 (2)家がつぶれているんじゃないかしら?・・・なにしろ築45年・・・

仕事が終えて帰宅すると、いつもと変わらず・・まったりとポポが昼寝をしていました。014.gif
なんとも無かったようです。
でも、やはり地震はこわいです~
けがをされた方も多く、お気の毒に亡くなられた方やまだ土砂に埋もれてる方もおられます。
家をなくされた人、道路も陥没したり・土砂崩れになったりと
一瞬にして日常の生活が奪われてしまいます~
まだ余震が続いているので油断しないようにしたいなあと思っています~

e0139167_18433869.jpg

ポポ・・・ひとりで心細かったね~


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-14 19:04 | 家族
またまた海にいきました~車で10分も走ればすぐ海岸につきます~
059.gifポポのうれしそうな顔が見たくて・・・ていうか
ぽぽちちぽぽははも海を眺めるのが好きなので・・・時間があるとすぐ海にいきます。058.gif
釣り人が波に向かって釣り糸を放っています。
防波堤の上を犬と散歩してるひともいます。
035.gif砂浜のところで世間話をしてる農家のおじさんたち。
時間がゆっくりと流れている・・・・こんな感じがいいのです。
アルファ波がたっぷりでてるんじゃないかな~
ポポも笑みがこぼれます!!003.gif


e0139167_1733379.jpg


e0139167_17335924.jpg


e0139167_17343092.jpg


e0139167_17345617.jpg


e0139167_17353518.jpg


e0139167_1736630.jpg



海の季節ももう少しでやってくるけど・・・今頃の季節の海がいいなあ~~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-12 17:40 | 散歩

寄り道は楽しいなあ~

ポポと散歩をすると、自分の行きたいところが、ちゃんとあるらしい~
ワンコの言いなりになると犬本人のために良くない・・・なんて躾の本に書いてあるので
十字路でわざと(ちょっといじわる?)違う方向に歩く~
でも、違う道路をいくら通っても、遠回りしてもちゃあんと・・・目的地に着いちゃうのである~
今日は、初めにトラちゃんちに・・・・そして次は、ポポばーちゃんち・・・

e0139167_2120345.jpg

いつも通る小道・・・道路沿いに、近所のおじいちゃんやおばあちゃんが植えた花がきれい~056.gif

e0139167_2121112.jpg

トラちゃんとお鼻であいさつ?(ロミオ&ジュリエット)みたいでしょ!053.gif

e0139167_21214672.jpg

いつも、トラちゃんの所によるのが・・・たのしみなポポ!!016.gif

e0139167_21223617.jpg

定番の路地です~058.gif


e0139167_2123547.jpg

ばーちゃんちに到着・・・・ねえ~おやつちょうだい!!・・・とおねだり~064.gif

e0139167_21234721.jpg

ばーちゃんちに寄り道するのも・・・大好きなポポ!!001.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-06-09 21:49 | 散歩