ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:田んぼ( 10 )

ポポの散歩コースは相変わらず、自然がいっぱいの田んぼ道~

以前だったら、もっともっと歩くんだもん!!と言ってるようなポポの散歩!
最近は、もう疲れたから、この辺で帰ろう!と、勝手に四つ角で進路を選択するポポ!


まあ、しかたないか、もう少しで13歳の誕生を迎えるんだから・・
日中も庭で昼寝してることが多いし、
これって飼い主もいっしょに年取っているんだし、老老介護じゃないけど
老老散歩だよね。お互いにいつまでも元気に散歩したいなぁ~ 


e0139167_2275136.jpg


e0139167_2282911.jpg

稲もだいぶ生長していました。今週の連休位に稲刈りが始まるそうです。と
知り合いの農家の方がいっていましたよ!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-20 22:10 | 田んぼ
我が家から5分も歩くと住宅地から景色が一転して
田園風景が広がっています。

田んぼや畑、小さい川などがあり
小鳥たちがさえずり、いつもと変わらない光景。


でもよ~く見ると津波や地震の影響が見られます。

e0139167_22103978.jpg

まだ道路の修復は進んでいません。


田んぼは、塩害・排水処理場が機能してないので大量の水が流せません。
それから沿岸沿いの地盤沈下などの理由で田植えが出来ません。
いつもだったら5月の連休中にどこの農家も田植えのはずなのに・・
e0139167_22123241.jpg



ポポのお気に入りの用水路は水が一滴も流れていません。
今年はこの中の散歩は無理みたいです。楽しみにしていたのに残念!

e0139167_22132114.jpg


田んぼのあぜ道には津波で打ち上げられた魚がたくさんありました。
2ヶ月近く経ち魚は鳥たちがほとんど食べてしまいましたが
草むらの中に干物になった魚をポポがすばやく口にくわえます。
その動きの早いこと早いこと!おさかなくわえたドラ犬です!
e0139167_22301847.jpg



川には津波で流れ着いた瓦礫や防風林の松の木やタイヤなどがたくさんあります。
ちょうど撤去作業が行われていました。早く元通りのきれいな川になるといいなぁ~

e0139167_22145543.jpg




今日もこんな景色を見ながらのんびり散歩をしました。
e0139167_22152844.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-05 22:15 | 田んぼ
のんびり田んぼのあぜ道を散歩!!
e0139167_2213444.jpg


秋の草花が風に吹かれて、農家の庭には、たわわに実った柿の実!
これぞ里の秋・・・などと考えながら歩いていると・・・

用水路の中にザリガニが・・・ポポはじっと見ていた!!
e0139167_22143226.jpg

e0139167_22145457.jpg

e0139167_22151346.jpg

e0139167_22154392.jpg

e0139167_2216737.jpg

e0139167_22163039.jpg


野生の血が騒いだのか、戦いを挑んだようだ・・・がザリガニもいい動き!!
しばらくすると・・・後ずさりを始めたポポ・・・気合がいまいち足りなかったようだ!!


e0139167_22234950.jpg

途中でこんなことをしながら、今日ものんきに散歩をするポポだった。

ザリガニさんに勝てると思ったんだけどなぁ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-10 22:25 | 田んぼ

田んぼのあぜ道散歩~


ポポが大好きな散歩は、ぽぽちちと行く田んぼのあぜ道散歩!!

最近年齢のせいか・・・ポポはあんまり長い距離を散歩をしたくないようだ。
といってもご近所のワンちゃんたちよりはずいぶん遠くまで散歩していたので
これで普通になったのかもしれない。

だって2時間から3時間平気で散歩していたんだもの・・・
こんなに歩いて疲労骨折しちゃんじゃない?・・・ってぽぽはは心配してたんだから・・・


ここ最近は20分~から30分がちょうどいいみたい!!
e0139167_22335851.jpg


今日はちょっと長めの散歩!!
みんなで散歩はうれしそうです!!

e0139167_2371251.jpg


e0139167_237551.jpg


e0139167_2382113.jpg


e0139167_2385297.jpg


田んぼの散歩はいいねぇ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-05-15 22:34 | 田んぼ

田んぼ道の散歩~

いつものようにのんびりと田んぼ道を散歩~

稲刈りを終えた田んぼは一面茶色です。
なんか寂しげ・・・

ぽぽちちは晩秋が1番好きな季節・・・
なんか落ち着くんだって・・・

ちなみにぽぽははは初夏が好きです。
さて、ポポはどの季節がいいのかな?
きっと過ごしやすい春と秋だよね~

e0139167_22173959.jpg

高速道路の脇を散歩中です~

e0139167_22183567.jpg

草むらもすっかり秋です~こんな所がお似合いのポポです。

e0139167_22192099.jpg

農家の柿の木です~里の秋ですね!
昔(私の子供時代)はこんな景色がどこでも見られたのですが・・・
今はめずらしくなりました~

e0139167_22201680.jpg

田んぼも収穫を終えて寂しげです。

e0139167_22204723.jpg

ここの散歩道を通ると楽しみなのが、ナナちゃんの様子!!
いつも2階の所を歩いていますよ~危なっかしいなぁと思いながら
あぁ、今日も歩いているなぁって・・・・思わずカメラを向けてしまいます。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


ナナちゃん~大丈夫かな?って心配してるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-11-22 22:25 | 田んぼ
うちは農家じゃないけど・・・
地元の農家から玄米を買って食べています。

やはりおいしい米がいいですね。
宮城県はお米のおいしいので全国的に有名です。
いつも迷うのは、ササニシキかひとめぼれ・・・
どっちにしようかな?どっちもおいしいけど、
私は粘りが強いひとめぼれのほうが好みです。


今日も田園風景の中を散歩しました~
稲穂もたれ始めました・・・
もう何日かすると稲刈りが始まるようですよ~

e0139167_2311376.jpg


e0139167_23173563.jpg


e0139167_231956.jpg

2階の壁伝いに歩いてるわんちゃんを発見しました。
落ちないのかなぁ?ちょっとはらはらしましたよ~

e0139167_23193760.jpg

去年のブログにも登場してくれたななちゃんです。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


もう秋だねぇ~といってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-11 23:25 | 田んぼ

木枯らしの中を散歩~

天気は快晴~
空も青くて、散歩日よりだねぇ~
ガラス越しにそう思った。

田んぼに着いたら風が強い。
それに思った以上に寒い~

完全防備で散歩を開始~
北風小僧なんかに負けないぞ~

風が強くたってポポはうれしそう~


e0139167_225934100.jpg


e0139167_230571.jpg


e0139167_2302916.jpg


e0139167_2315215.jpg


e0139167_232161.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


風が強くたってあぜ道散歩が大好きなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-12-02 23:06 | 田んぼ

収穫後の田んぼ道~

毎度おなじみの田んぼ道のさんぽ!!
米の収穫が終わって、ず~っと向こうの景色が
良く見渡す事ができる!!カラスものんびり落穂ひろい。

ポポの散歩道のタイトルの写真の田園風景も緑がいっぱいで大好きだけど、
この季節のたんぼもいいかも~郷愁をさそいます。

e0139167_14441313.jpg

ぽぽちちとお散歩~

e0139167_1445815.jpg

たのしいねぇ~


e0139167_144752.jpg

稲刈りが済んだ田んぼはちょっとさびしそう~

e0139167_14491839.jpg

おとうさん、なぁーに?

e0139167_14502928.jpg

今日もさんぽ楽しかったね!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

田んぼのあぜ道が大好きなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-11-04 14:54 | 田んぼ
ポポ地方は今が稲刈りのシーズンです。
ササニシキやひとめぼれが全国的に知られているわが県です。
味もおいしいですよ~ほっかほっかの新米のご飯が楽しみですね。
ぽぽはは、実は新米が食べたくて他県のお米購入しちゃいました。
博多の辛子明太子をのせて食べました。めちゃ、うまかったです。
宮城の新米も販売されるのももうすぐです~買いに行かなくっちゃ。

e0139167_2313457.jpg


e0139167_2321520.jpg


e0139167_2325388.jpg


e0139167_2333154.jpg


e0139167_2342853.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おにぎりが大好きなポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-01 23:10 | 田んぼ
ポポの散歩の定番の一つ・・・田んぼのあぜ道・・・
久しぶりです!!黄金色の稲穂が風に揺れています。
稲もだいぶ実をつけ、収穫を待っているようです。
東北地方は、まだ稲刈りには、ちょっと早いようです。
来週あたりは稲刈りが始まり、
おいしい新米が食卓に上がるのももうじきです。
ささにしきもひとめぼれも両方おいしいですよ!!

e0139167_054256.jpg

おいしいお米になりますように~emoticon-0157-sun.gif

e0139167_6461610.jpg

たぶん、いなごだと思います・・・
私が小さい頃は、たくさんいたのに最近は見かけるのがめずらしいです。
母が佃煮にしてたのが懐かしいなぁ~

e0139167_0555365.jpg

抱っこが大好きなポポです~emoticon-0134-bear.gif

e0139167_0565855.jpg

山のほうがたそがれてきました。emoticon-0159-music.gif

e0139167_0575345.jpg

ポポは、散歩中に出会った秋田犬の男の子に興味津々です~emoticon-0152-heart.gif

e0139167_10266.jpg

日が暮れ始めました。ちょっと光が足んなかったみたい~ポポが白いです。

e0139167_124874.jpg

秋ですね。日が暮れるのが早くなったような~暗くなっちゃいました!!emoticon-0171-star.gif

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

おいしい新米が早く食べたいポポにポチッとお願いします~
[PR]
by popohaha | 2008-09-18 01:10 | 田んぼ