ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:海( 27 )

朝の海~

空港の帰りに、すぐそばにある海岸に行った。
朝の海は、空気が澄み切って気持ちが良い。

あの震災からなんとなく海から遠ざかっていた。
あんなに頻繁に行っていたポポとの海岸散歩も行かなくなった。
まぁ、ポポが年をとって、、遠出を嫌がってるということもあるけど

海は穏やかに波をうち、きらきらと輝いている。
水平線のずっと向こうには牡鹿半島の島々が見える。
あの津波でたくさんの命を連れ去った海・・・
あれからもう少しで丸3年になろうとしている。

今日も護岸工事のダンプカーが道路に列をなしていた。
県外ナンバーの車も多く見られた。
全国の力を借りて、復興中のポポ地方!!
ご支援ありがとうございます!! 

e0139167_17511517.jpg


e0139167_1751529.jpg


e0139167_17522689.jpg


e0139167_1753350.jpg


e0139167_17533821.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-02 17:54 |
毎年、ゴールデンウィークは、ぽぽ父と近場の観光地に
ドライブに行っていました。
蔵王や温泉など・・日帰りで楽しめる所に。

今年は大震災があったせいか、そんな気には、なれませんでした。
海沿いに住む知人や友人は、無事かな?
また、ぽぽははが幼い頃に通っていた学校はどうなったかな?

ポポ市から南の方面に車を走らせました。
我が家では出かける時はおにぎりと暖かいお茶とお菓子などを持って出かけます。
どこか公園か海岸で食べようと!用意しました。

少し山沿いのほうから海をめざしました。その途中友人のうちが見えてきました。
私の友人宅はいちご農園を営んでいます。
駅の西側でしたので津波の害はほとんどなかったようです。
地震であちこち瓦が崩れ落ちていました。
周りの田んぼには瓦礫やいろいろなものが流れ着いていました。

ぽぽ父の知人宅はここのすぐそばで同じく、無事でした。

少し走ると線路にさしかかりました。線路の上には瓦礫が山になり
まだ撤去作業はされていませんでした。
あの大震災から電車は走っていません。まだまだ復興には時間がかかりそうです。

ここから海のほうに行ってみました。高校時代に友人たちと行った海はどうなったかな?

少し進むと景色が一転しました。テレビで毎日見て慣れているはずの
被災地の光景!・・自分の目で見た時の衝撃は・・声が出ませんでした。
このまま進んでは申し訳ないような、カメラで撮ってはいけないんじゃないかな
と思いました。

ぽぽ父・・・目に焼き付けて津波の怖さを後世に伝えなくちゃと・・
この後、海岸に行って、お昼にしようと言われたけど
ポポはは・・今見た悲惨な状況・・、食べる気になれませんでした。

幼い頃通った小学校訪問も取りやめて自宅に帰りました。
すみません・・今日も重い記事になりました。


e0139167_23475287.jpg


e0139167_2336921.jpg

瓦礫が少しずつ撤去されて山になっています。
e0139167_23365490.jpg

松林だったところは地盤沈下のため湖にようになっていました。

e0139167_23372725.jpg

海は何事も無かったように穏やかでした。



e0139167_23494575.jpg


一日も早い復興を!!がんばれ東北!!だワン!!



ぽぽははの息子のブログ・・・ブブカメラ・・・にも津波の様子が掲載されています。
どうぞ!ご覧になってくださいね!!右上リンクのブブカメラをクリックしてね!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-12 23:40 |
久しぶりに海に行ってみました~
震災後、津波の惨状を見ることが怖くて
東部地区(海沿い)にはなかなか行くことができませんでした。
海に行く途中、変わり果てた風景に驚きを隠すことができませんでした。

積み上げられた瓦礫や押しつぶされた車の山、
整然と並んでいた建物はことごとく破壊されて
津波のすさまじさを物語っていました。

海に着くと防風林の松は、なぎ倒されていて
防波堤は崩れていました。
そこから見る海は今までの海と変わらず
大きくきれいに波を打っていました。


e0139167_1713280.jpg

防波堤・・崩れています。

e0139167_1714393.jpg

このポポが映っている写真は昨年の秋に撮りました。
また海が元どおりになって、ポポとのんびり散歩したいな!

e0139167_17161030.jpg

波打ち際に漁船が打ち上げられていました。


ポポ地方はまだ余震が続いています。
また津波が来るんじゃないかと心配のぽぽはは・・
海から早々と帰ってきました。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-17 17:20 |

地震と津波から1週間がたちました。

まだ水が出ませんので毎日、水の確保に給水所に並んでいます。
今日は愛知県からの自衛隊の給水車が近くの学校の校庭に来ていました。
とても礼儀正しく、親切な方たちでした。遠くからきていただきとてもありがたかったです。

その後は、食品の調達をします。スーパーは開いていても
3時間位並んでの買い物となります。10品限定となっている店が多いです。

町の商店街は地震の影響でほとんど休業中ですが、開いてるお店を見つけては
野菜や卵を購入をします。野菜はにらときのことかんきつ類位しか並んでいません。

魚や肉は冷凍にしておいたのを食べていましたが、卵を食べたのは1週間ぶりでした。

昨日は近くのフランス料理店で焼き魚やサラダを販売していました。
とてもおいしかったし、食料をなかなか購入できない私達のために良心的な価格で
販売してくれたことに感動しました。

ぽぽ父と息子たちははガソリンを購入のため早朝からスタンドに並びました。
8時間並んで2000円分入れて帰ってきました。ごくろうさまでした。

こんな感じで生活に追われていますが、なんとかみんなで暮しています。


e0139167_23341754.jpg


昨年に撮影した海です。こんなにきれいだったのにもう防風林の松林もこの集落も
津波で流されてしまいました。多くの方が亡くなられたことを思うと心が痛みます。


いつの日か、またきれいな景色が戻り、みんなが幸せになれますように!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-03-19 23:43 |

雪の海原を走りました~


この前の、どか雪の次の日
海に行きました~

ポポ~思いきり雪の上を走りましたよ~
だ~れもいないし、広い海原~
一面の銀世界です!!

波打ち際は雪が解けていて
春の海~っていう感じ!!

冬と春が同居してるみたいで
海…また来たくなりました~


e0139167_0322950.jpg

飛行機が飛んでいましたよ~

e0139167_0333125.jpg

ポポ~走っています!!

e0139167_0342650.jpg

女の子だけど・・・とても凛々しいポポです。・・・・ニセ柴のポポも柴犬のように撮れました~

e0139167_0374230.jpg

波打ち際は雪が解けていました~

思い切り走って楽しかったよ~と言っているポポにポチッとお願いします!!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-03-14 00:40 |

海と雪~


ポポ地方にまた雪が降りました~
10日の夕方から降り始めて夜中にはもう一面の銀世界です。

朝になるといつも溶けてしまうのですが
今回はしっかりと雪が残っていました。
e0139167_0281990.jpg





ポポを広い所で思い切り走らせたいなぁ~
海に行くことにしました。


海に到着するとポポ・・・にっこりとしましたよ!!
やっぱり犬は雪が好きなようです~


e0139167_029518.jpg

e0139167_0292893.jpg

おばちゃんズです~二人ともいい年のおばちゃんです。


e0139167_0321892.jpg



e0139167_0324246.jpg

海で除雪車?を見るのは初めてです。


e0139167_034997.jpg




冬季オリンピックだね!!日本がんばれ!!と応援しているポポにポチッとお願いします!!











にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-02-13 00:37 |

流木~

昨日今日・・・ポポ地方もかなり冷え込みます~
雪も少しだけど舞っていますよ。

朝起きると水溜りには氷が張っています。
本格的な冬到来です!!

ぽぽはは・・・ひざをちょっと痛めて
ポポのお散歩はぽぽちちにまかせっきりです。

ということで、1週間前に撮った海の写真を掲載いたします。
初冬の海もいい感じです。

e0139167_017874.jpg


e0139167_0175340.jpg

流木です~どこの国から流れ着いたのかな?

e0139167_0191273.jpg

ぽぽちち・・相変わらず、走っています!!

e0139167_0203193.jpg

シニアのお二人さん~おつかれモードです。

e0139167_0232190.jpg

回復の早いポポ・・・・また走ろう!!ってぽぽちちに言っていますが・・・

e0139167_0253447.jpg

海で走ると楽しいね~

e0139167_0263532.jpg

またまた走っています~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


冬の海もいいねぇ~っと言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-12-18 00:29 |

台風一過~

台風が過ぎ去った後は
嵐がうそのよう・・・

空は真っ青・・・
気持ちよく晴れ渡り
うれしくなっちゃう!!
海も青いはず!!

そんな海が見たくて
来ちゃいました~

e0139167_1615222.jpg

夕方でしたが空も海も真っ青でした~

e0139167_1617133.jpg

牡鹿半島の島々が見えました!こんなにはっきり見えるのは珍しいんですよ~

e0139167_16191563.jpg

海岸には流木が打ち上げられていました。
台風のとき、ほとんど欠便だった飛行機も順調に飛んでいました。
飛行場のそばでは三脚を立てて
写真を撮っているカメラマンたちが10人以上いたのには驚きました。
きっときれいに撮れるんでしょうね・・・台風の後は~


e0139167_16281614.jpg

アップに耐えられないワ~・・・・・byポポ

e0139167_16294222.jpg

いつもの定番・・・ぽぽははに抱っこです!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


青い海はいいねぇ~と言ってるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-10-10 16:33 |

ゆうやけこやけ~

お彼岸中は忙しく・・
ポポにあまりかまってやれなかったなぁ~

久しぶりにポポを車に乗せて
海に行ってきました~

ポポはとてもうれしそうです~
目が下がって、口が開いて・・・えへへと笑ってるようです~
なんかこんな様子を見てるとこっちまでうれしくなっちゃいます!

夕方でしたので青とピンクが混じり合ったきれいな夕空を見ることが出来ました~

e0139167_2281990.jpg


e0139167_229237.jpg


e0139167_2294226.jpg


e0139167_22104066.jpg


e0139167_2211141.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


夕空がきれいだったね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-26 22:15 |

毎日・・海の散歩です~

また、海に散歩です~058.gif

ほかに行くわけでもなく、海です。

ポポも喜び!
ぽぽちちも大好きな海!
053.gifぽぽはははというと・・・・海すきですよ~
  ぽぽちち曰く・・・砂浜の散歩はダイエットに効果大!!
            メタボなお母さんのことを思って海に散歩に来てるんだぞう~
            ということらしいのです。
060.gifで、今日も海なのです。
ありがたいような・・・そうじゃないような・・・

e0139167_23332973.jpg

波のところの黒い点が見えるでしょうか?これみんな、サーファーです。
ポポのにせ波乗りじゃなく、ほんとの波乗りです!

e0139167_2336377.jpg

海を見てると心が洗われるわぁ~

e0139167_2337152.jpg

波打ち際を散歩のポポです~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は鮭のあら汁です
e0139167_2339716.jpg


鮭のあら汁・・・大根、白菜、ねぎ、厚揚げ、しめじを入れました
枝豆はお父さんの実家で収穫しました。畑からとったばかりのは
香りも味も濃くておいしいです!もう1品はレンジタマゴです。
器にタマゴとチーズを乗せて、レンジで解凍1分で出来上がりです。
(爆発しないように注意して料理してね!)
我が家の朝ごはんにいつも出ますよ~本日は夕食に登場!!068.gif


         
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


お母さんのダイエットのためにいっしょに海の散歩をしてるポポにポチッとお願いします!!

 
[PR]
by popohaha | 2009-09-08 23:57 |