ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:草花( 58 )

今日のお天気はちょっと変!

すごい青空でいい天気!空がとってもきれい!

なので、洗濯を干そうとベランダに出たら

雪が舞っていて、干すのやめようかなと思うと、雪が止み

干し始めたらずっと雪が舞っているし

でも、空は青空!!お日様が勝つか雪が勝つか・・・

お日様が勝つ方に賭けて 干しました。午後からは

雪も止み、夕方にはちゃんと乾きました。


庭を散策しました!!(散策というと、すーごく広い庭を想像しちゃうかも・・・・そんなに広くはないけど)
        
あちこちに春を見つけることができました。
        
木の陰に実をつけているのを発見したり、

ふきのとうをみつけたり若芽が芽吹いていたり、

春ももう少しですね!!

e0139167_2234532.jpg


e0139167_2241226.jpg


e0139167_2245237.jpg


e0139167_2252810.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-31 22:04 | 草花
秋の花といえばコスモスと連想する方も多いんじゃないかな?
ぽぽははももちろんそう思っている一人です。

ぽぽはは・・・風に揺れる花が大好き!コスモス、かすみそう、フリージア、ひなげしなど・・・

たぶん、ぽぽははががっちりしてるいるので、あこがれちゃうのかな?
そういえば、ポポ父も結婚したばかりの頃は、風にゆれるように細かったなぁ~

e0139167_156968.jpg




萩の花・・・宮城県の県花・・・我が家にもとっても大きく育った萩がありました。
お月見のシーズンになるとみんなに差し上げたり飾ったりと大変重宝していました。

ところが、ぽぽはは・・・古い枝は、下から30cm位を残して切ると、来年はもっと大きくなるよ!
との情報を得て、実行に移したところ、見事に?全部枯らしてしまいました。

それから、秋になるたび、ポポ父からあの萩はもう戻ってこないなぁ~と数年言われ続け
お詫びのしるしとして・・・ポポ母・花屋さんから20センチ程の高さの萩の植木鉢を購入!!
あれから3年・・・2mを超える大きさに成長いたしました。

今年のお月見にはポポばーちゃんにも萩を差し上げましたよ!
もうポポ父に前の萩のことを言われなくなりました(笑)

e0139167_15225777.jpg

そういえば萩も風に揺れますよ~





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-29 15:22 | 草花

Nさんのお庭の朝顔~

先日、ゴーヤを持ってきてくれたNさんちの朝顔がきれいに咲いていると聞き

今朝、6時半ごろ、一眼レフのカメラを持って、朝顔やお庭に咲いてる花やゴーヤを
撮影してきました。

我が家から自転車で2分ほどの距離ですが、
ぽぽはは、勤務前の貴重な時間・・・あわただしく撮影いたしました。


e0139167_19335139.jpg

とてもきれいに咲いていましたよ!

e0139167_19364349.jpg

夏の盛りはもっと花をつけていたそうです。

e0139167_19371786.jpg

朝顔っていうと、子供たちが小学生のころ観察日記をつけていたのが
思い出せますよ・・なつかしいなぁ~

e0139167_19375181.jpg

名前はわからないけど白くてとてもきれいな花です。

e0139167_19382256.jpg




e0139167_19385570.jpg

昨日いただいたゴーヤはここから収穫したものです。
我が家では、夕食に豚肉を入れて他人どんぶりを作りました~
おいしかったよ!!


今朝は忙しかったので、時間のあるときにじっくり撮影にお邪魔したいと
思いました。


Nさんがいつもポポちゃんと呼びかけてくれるので、吠えなくなりました!
最近はしっぽをパタパタと振るようになりましたよ!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-10 19:51 | 草花

ポポの庭~

毎日続く暑さのせいか、庭の木々がジャングルのように繁茂しています。
7月の始めに植木屋さんに剪定してもらったばかり!!
もうこんなに伸びてしまったんですよ!

e0139167_2057951.jpg


木陰では、猫ちゃんたちがお昼寝にやってきます!
ポポは少し耳が遠くなったからか、吠えないで、いますよ。
本当は、気配を感じているんだけれど、そーっとしてるのかな?

毎年ゴーヤを植えていましたが、今年は止めました。
去年、あまり収穫が少なかったので・・・

今年は、バジルをプランターで育てました。サラダにパスタにとても重宝!
摘みがけは香りが広がり、とてもおいしく、料理に添えて、バジルのグリーンとトマトの赤
が、夏の食卓にぴったりです。
e0139167_2057482.jpg


隣のプランターには、娘から、母の日にプレゼントで頂いたバラの植木鉢、一度枯れてしまったのを
挿し木したら、見事に咲きました。2度見れてよかったなぁ~
e0139167_20583132.jpg


黄色い花も、咲きました。娘が以前、種を撒いた花です。ポポが我が家にやってきたころだから
かれこれ13年位たつかなぁ~
e0139167_20585889.jpg


ポポも庭で番犬の仕事をしています。ほとんど、丸くなって寝ているだけですけど・・・
e0139167_20594526.jpg







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-03 20:13 | 草花
福島県の有料道路が昨年から無料になってるよ!!と
ぽぽちちのお兄さんからの情報をいただき、
10月27日に吾妻小富士スカイラインにドライブに
行ってきました!!
ちょうど紅葉が一番よい時期でしたので、右を見ても左も見ても
きれい!!すごい!!絶景!!と驚嘆語ばかりで、感動!感動!でした~
e0139167_1542483.jpg

福島市が一望できます!

e0139167_1534382.jpg

紅葉の一番のスポットです!たくさんの観光客が全国各地からみえていましたよ~

e0139167_15423594.jpg

山が色とりどりできれいでした!

e0139167_15432052.jpg

小さい滝などがありました。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-11-29 15:34 | 草花
先日、ぽぽばーちゃん(母)とitosikiarakanさん(姉)と
ぽぽちちとぽぽははで仙台に生け花の展示会に行ってきました!!

e0139167_2327151.jpg
姉が招待券をいただいてきたので、生け花が大好きな母を誘って
出かけることにしました。

ちょうどぽぽ地方は桜の花が真っ盛りで、車の中から桜の花をめでることが出来ます。
仙台に行く途中、たくさんの桜を見ることが出来ました。
枝垂桜や色の濃いのや淡いのと色とりどりのが咲いていてとてもきれいでした。
e0139167_23352424.jpg
]
フロントガラスのブルーが映ってますが・・・車内から見るとこんな感じです。



会場に着くといろんな花がとてもきれいに生けてありました。
すごく大きな作品や前衛的な作品や小学生の作品もあり
春を感じることが出来ました。

e0139167_2326470.jpg


e0139167_23264148.jpg



この後、駅前に移動して、イタリア料理店でランチをいただきました。
お料理もコーヒーもとてもおいしかったです。とてもよい一日となりました!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-04-25 23:13 | 草花

県南の桜!!



二日ほど前のことです!! この日は、ぽぽははの職場の総会の日!
どういう訳かぽぽははが議長をやってほしいと言われて
数日前から、緊張していました。

そんな様子を見たぽぽちちは、ドライブに連れ出してくれました。
総会は夜ですので、まだまだ時間があります。


福島県との県境あたりでは、もう桜が咲き始めたと花便りが聞かれましたので
川沿いをのんびりとドライブ!!木々が春色に色づき始め、緑色の濃淡がとてもきれい!


e0139167_2112250.jpg

桜・・きれい~なんか癒されます!!

e0139167_21123265.jpg



e0139167_2113195.jpg

この桜の木の下でお弁当を食べました。おいしかったぁ~


ぽぽちちのおかげで、議長のお仕事!不慣れながらもちゃんとこなすことが出来ました。
一年間の役員もこの日で終了です!
ぽぽちち&桜・・・・ありがとう!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-04-21 21:42 | 草花

我が家でお花見!!

先日、コメントのところに我が家の早咲きの桜が咲きました~と書いたら

e0139167_21372445.jpg




itosikiarakanさんこと(ポポ母の姉)とぽぽばーちゃん(ポポ母の母)が
手作りのお料理を持参して、我が家に遊びに来てくれました!!

ぽぽばーちゃんは、季節の野菜の煮物とフルーツの寒天を!!
姉は、いちご大福とブルーベリーパイとあんずのパイとお漬物!!
e0139167_21375584.jpg


やっぱり、心のこもった手作りのおりょうりはおいしいね!!!
その他に、お菓子を多数持ってきてくれました。ありがとう!


今度はからみでいいから、またお花見にきてね!!
もう少ししたら、りんごや杏やゆすら梅の花が咲きますよ~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-04-19 21:37 | 草花
ここ2,3日暖かい日が続き、やっと桜のつぼみが膨らみ始めました。
例年よりずーっと遅れているさくらだよりも
県の南部のほうでやっと咲き始めたと聞かれるようになりました。

ポポ市の桜は、ちょっとだけ蕾が見られる程度です。
e0139167_2311059.jpg


今は、赤や白の梅が咲き誇っています。
e0139167_23113134.jpg

e0139167_2312993.jpg


ポポと散歩していると、道端に咲いた花で季節を感じ取ることが出来ます。
線路脇の所には、水仙の花がきれいに咲いていました.
e0139167_23124472.jpg

また、近くの野原には、土筆がたくさん見ることが出来ました。
e0139167_23131245.jpg


暖かいせいか、積極的に散歩に行きたがるポポ!!
長い距離の散歩を嫌がっていた冬とは違い、どんどん歩きます。
おかげで、私たちも、冬の間になまった体がピーンと伸びそうです。
e0139167_23135186.jpg
これからの季節、いろいろな草花が咲くのが楽しみです!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-04-13 23:14 | 草花
10月初旬のことです!

今年も我が家の庭にゴーヤがなりました!
昨年よりは収穫が少なかったけど、炒め物にしたり
漬物にしたりとホロ苦い味を楽しみました。

何でこんな時期に?と思われるでしょうが・・・
ポポと夏に散歩をしていると、あちこちのお宅にグリーンのカーテンが
涼しげに葉を繁茂させています。あぁいいなぁ~

この後、7月下旬ごろにホームセンターに行き、
プランターと苗と家庭菜園用土と緑の棒数本とネットを購入し
それから、植えはじめます。するとこんな時期9~10月ごろに
実が生るというわけです。

ちょうど娘(ずぼらタマゴ)と孫(ラー子)ちゃんが里帰りで来ていましたので
ゴーヤを使ってゴーヤ入り他人どんぶりを作りました。
もちろんラー子ちゃんは生後4ヶ月ですのでまだ食べられませんが・・
大人たちはノンアルコール・ビールでおいしくゴーヤを食べることができました。

e0139167_20381654.jpg

写真だと見事に見えるね!
e0139167_20384917.jpg

我が家にも小さいけどグリーンのカーテンが・・・
e0139167_20392714.jpg

一口サイズのチョコレートと比較してみました!

e0139167_2040379.jpg

イエローミニトマトはポポのために植えました!大好物なんですよ!!
e0139167_20403542.jpg

萩の花です!
以前、庭に大きな萩がありましたが・・・ぽぽははが剪定を失敗して枯らしてしまいました。
これはおわびに購入してきた植木鉢です。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-19 20:54 | 草花