ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:友達( 16 )

避難所暮らしの友人!

家族ぐるみでお付き合いをしていた友人家族!

同じ町内に暮していたけど10年ほど前に
家を隣の市の港近くに新築して引越していきました。

津波の後、2~3日経ってから気になり、電話をしました。
海にとっても近かったので、流されたんじゃないかと不安がよぎりました。

受話器の向こうから・・生きてたよ!!と返事がありました。
7人、家族みんな無事だよ!!と・・

津波警報が出た後、息子さんが職場から家に戻り、おじいさんとおばあさんと
中学生の弟さんを車に乗せて、逃げたんだそうです。
後ろから波が追っかけてきて、スピードを上げて走ったけれど、それでも波が追っかけてきて、
高台に立っている建物を見つけてそこにに昇って助かったそうです。水が引かないのと停電のため
その建物に朝までいたそうです。

友人夫婦はその後に車で逃げようとして、玄関を開けたら、波がドアの半分以上まできていて
2階に、水がどんどん増えてきて3階に、それでも水はどんどん上がってきて
屋根の上に登って助かったんだって。
3キロ以上家とともに漂流して、一昼夜、屋根の上で助けを待ったそうです。
自衛隊のボートが来て救助されたときは、ほっとしたと語ってくれました。

娘さんは町の中でバイト中でしたので無事でした。

こんな内容のことを電話で話してくれました。
ポポ母・・生きていて良かった!生きていて良かった!と涙が止まりませんでした。

避難所の場所を聞いて受話器を置きました。
後日、避難所を尋ねると顔を見ただけで涙がこぼれました。

一日も早く元の生活に戻れますように!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-13 23:53 | 友達

誕生日!!

        誕生日おめでとう!!
今日は、ぽぽちち・ぽぽはは・ずぼらタマゴ(娘)の誕生日です!!

3人一緒の誕生日が今年もやってきました~
娘はともかく、私たちは、もう何歳だっけ?と、とぼけたい年齢になってまいりました。

でも、やんちゃな娘(ポポ)と大学生の息子がおりますので
まだまだ老けるわけにはいきません!!

今年も元気にマイペースにのんびりとワンライフを送りたいと思います!!


e0139167_19524091.jpg

ぽぽちち・・・・カーナビをいただきました~
キレ眼鏡さん・ずぼらタマゴ・ポポ兄(長男)・・・・ありがとう!!004.gif016.gif048.gif
これを使ってみんなの家に遊びに行くからね~

e0139167_1958942.jpg

ぽぽはは・・・・念願のイチデジのカメラをいただきました~
長男・次男(ブブ)・三男・・・・ありがとう!!048.gif048.gif048.gif
大事に使うからね~

e0139167_20112415.jpg

ポポさんからもメッセージをいただきました~053.gif

お父さん・お母さん・・・今年も元気で、いっぱい散歩してね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!067.gif
[PR]
by popohaha | 2010-06-04 20:15 | 友達

映写会~

町内会で映写会がありました~

話題作・・・おくりびと・・・でした。

きれいな山形県(鶴岡・酒田)の景色・チェロの音色
心が洗われるストーリー

感動しましたよ~見てよかったぁ~


今年はぽぽはは・・・町内会の役員です
お菓子や飲み物を調達したり、会場作りにがんばりました~

たくさんの方が見に来てくれました。
帰りに皆さん口々に感動したよ~って言ってくれました!!

e0139167_035117.jpg

部長さんが製作したポスターです。

e0139167_0371459.jpg

こちらはぽぽははがダンボールで作った即席の看板です。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

お母さん~いい映画でよかったね~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-11-17 00:41 | 友達

みちのくの秋祭り

今日は秋祭りでした~
 
お祭り好きのポポ母!!
ワッショイ!ワッショイの声が聞こえてきたら
ジィーッとしてられない!

デジカメを持って自転車に乗り、
神社にお祭りを見に行きました。

境内で子供たちのスポ少時代のお友達(通称、追っかけ母ちゃんの会)にばったり会いました。
彼女も私と同じで、お神輿の掛け声が聞こえてきたのであわててやってきたそうです。
追っかけ父ちゃんたちもお神輿を担いでいましたよ。

そうこうしてると子供たちの元気な掛け声とともに
お神輿が次々と入ってきました。


e0139167_15435898.jpg


e0139167_01658.jpg


e0139167_0164444.jpg


e0139167_15455061.jpg


e0139167_15463153.jpg


e0139167_0172091.jpg


e0139167_017513.jpg


e0139167_0183867.jpg


e0139167_0193674.jpg


e0139167_020485.jpg


そのころポポはお留守番でした~

e0139167_024722.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

出店でおいしいものはなかったの?って言ってるポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-28 00:26 | 友達
ぽぽちちの同僚の方から秋の味覚をいただきました~


とれたての果物とお野菜をいただきました~
さそっく、みんなに少しずつおすそ分けをしました!!

ぽぽばーちゃん、お友達やご近所の方に差し上げました。
みんな喜んでくれました~


e0139167_22534752.jpg

きゅうり・オクラ・インゲンです。

e0139167_22554165.jpg

ぶどう・あけびです。あけびは生で食べるだけじゃなく、焼いて食べたりもしますよ。



e0139167_2302339.jpg
e0139167_2311117.jpg

お友達のメイママさんのところにおすそ分けを持って行きました~
お庭ではメイちゃんが元気に遊んでいましたよ。

e0139167_23251914.jpg

メイちゃんのお庭のニンジンをいただきました~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

e0139167_23562325.jpg

みんな秋の味覚をありがとう~

おいしいものを食べ過ぎて太らないか心配なぽぽははとポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-09-18 23:59 | 友達
散歩の帰りに信号待ちをしていたら、
かわいいわんちゃんに出会いました~

飼い主さんからお話を伺ったら
このわんちゃん、行方がわからなくなって、
連絡が入ったので引き取りに行った帰りなんだって!

自宅から1km以上離れた駅前にいたそうです。
さぞ心配だったでしょうね~053.gif
無事に戻ってきて本当によかったぁ~
 
お名前はテンちゃん!
1歳半の女の子、
とてもかわいい、元気のよいわんちゃんです!!035.gif

e0139167_071919.jpg


e0139167_075219.jpg


飼い主さん、自宅はそこです!・・・っていうことは我が家の次男と同級生?
あ、そういえば、顔に面影が・・中学校以来あっていなかったのですぐわかりませんでした。
もうすっかり、素敵な大人になっていましたよ~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

テンちゃん、無事に飼い主さんのところに戻れてよかったね!って
喜んでるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-07-12 00:18 | 友達
涼しい所を求めて・・・十三塚公園でお散歩です。
夕方の涼しくなった公園を散歩中の
ワンちゃんたちに出会いました。

公園はちょっと高台にあるので風が通り
木陰ではひんやりしています。
わんちゃんたちも嬉しそうです!

e0139167_17345399.jpg

芝生の広場を散歩中です。

e0139167_17361134.jpg

北海道犬の男の子、5歳、リョウくんです~日本犬らしい風格がありました。

e0139167_17394476.jpg

ポポも一緒に写真に・・・・

e0139167_17422395.jpg

パグだと思います、リョウくんのおじいちゃんとこのわんちゃんのおじいちゃんがお友達のようです。

e0139167_17453167.jpg

ポメラニアンの男の子です。1歳5ヶ月だそうです。
男の子には見えないよね~かわいい~

e0139167_17483963.jpg

ポポ…みんなにあえてうれしかったのかな?

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

いろんなわんちゃんに出会えてうれしかったポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-06-28 17:54 | 友達
今日は雪もとけて、穏やかな日曜日~
風が少し吹いてるけど、苦になるほどではない。

ぽぽははは、仕事が休みだったので
ポポとのんびり、お散歩~いつものように、いつもの所を~
ところが、風でガタガタと音がしたり、電車の音がすると
ポポは散歩の途中で帰ろうとする。臆病なポポ・・音が怖い様子である。

まだ今日は、トラちゃんに会っていないでしょ…と、ぽぽはは
あ~そうだった・・・ポポ

そのあとポポはタッタカ、タッタカ早足になる!げんきんだね~

トラちゃん、土日は、お仕事!お仕事!
お店の看板犬だもの~
お店の外にトラちゃんはいました~。お客様がトラちゃんを
高そうな一眼レフのカメラで激写(20枚近く撮っていました)。
本格的な構え方で、圧倒されたぽぽははでした。

e0139167_16321782.jpg


e0139167_1935274.jpg


e0139167_1941721.jpg


e0139167_16324944.jpg


e0139167_16331215.jpg


e0139167_16334136.jpg


ちゃんと、お仕事してるかな?・・・って、心配してる年増おんなのポポ姉さんに
ポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-22 16:24 | 友達
ポポのボーイフレンド~癒し系のうくん!!
前にもこのブログで紹介したわんちゃんです~

いつ会っても笑顔で擦り寄ってきて
くれる、とてもフレンドリーなわんちゃんです~

この日は、ぽぽははが帰宅途中で、散歩中のゆうくんに出会いました~
バッグからすかさずカメラを取り出して、ゆうちゃんを激写!!!
笑顔でこたえてくれました~ポポにも見習わせたいなぁ~(海や山に行くと
笑顔が出るけど・・・普段はいつも、機嫌悪そうなポポです)

e0139167_2147412.jpg

ママとお散歩~うれしそうです!!

e0139167_21482056.jpg

いつもスマイルのゆうくんで~す

e0139167_21495282.jpg

散歩の途中だったので、ゆうくん、前に進みたかったみたい~ご協力ありがとう~


癒し系のわんちゃんはいいなぁ~
ポポにもつめのあかでも・・・・まぁ仕方ないかぁ~ヤンキィー犬だもの・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

ゆうくんに会って、癒されたぽぽははにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2008-10-18 22:04 | 友達
ぽぽははのお友達、Hさんが可愛いワンちゃんを連れて、
お野菜を持ってきてくれました~
今が旬のなす、ピーマン、モロヘイヤ、みょうがが入っていました。
ありがとう~さっそく夕食のおかずとなりました。採れたては、おいしいですね!!
e0139167_20442119.jpg


かわいいワンちゃんは、キムタク似のイケメンです。
ポポよりも1歳年上のおにいさん~~アンディちゃん!!!
e0139167_2042205.jpg

犬種はミニチュア・ダックスフントです。瞳の大きな所がチャームポイント!!
ママの自転車のまえかごにちょこんとおすわりして、やってきました~
ほんとかわいいです~
そうそう、お誕生日が娘の飼っている花枝ちゃんと同じ日の7月31日なんだって!!

e0139167_20453443.jpg


e0139167_20461666.jpg


e0139167_2047645.jpg


e0139167_20474047.jpg


アンディちゃん~またあそびにきてね~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2008-09-15 20:51 | 友達