ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:ポポ( 85 )

よその地方では桜の便りが~
でもポポ地方はまだまだ咲く気配もありません。

散歩の途中で、見かける満開の花は、梅の花か椿です。

我が家の庭に咲いたのは、早咲きの林檎の花。
この林檎の木は数年前に花見会場に
出張販売に来ていたいた造園業屋さんから
林檎の木と桜の木を1本ずつ購入しました。
ぽぽちちが庭に植えて、毎年成長を楽しみにしています。

林檎の花は毎年、たくさん花が咲くのに
桜の花は、昨年・・・たったの3個、花をつけただけ・・・
今年はいくつ咲くのかなぁ~いっぱい花をつけた桜が見たいものです!!

日中は温度も10度前後になり少しずつ、春らしくはなってきています。
朝晩は、まだ冷え込みますよ~
ポポも昼間は外で番犬をしています・・・・が夜は、コタツとまだまだ仲良しです~

e0139167_23191613.jpg


e0139167_23194996.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

まだまだ、コタツが離せないポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-04-02 23:22 | ポポ

初午祭り~

今日はポポ地方のお祭り!!
春の訪れを告げるこのお祭りは
五穀豊穣を願い昔から続いてる
お祭りである。

日本3大稲荷の竹駒神社の初午祭~約1週間の期間である。
神社境内にはたくさんの出店と東北地方から観光客が!!
そして、その期間の日曜日にお行列が出るのである。

午前10時に神社の鳥居からスタート!!去年はいい場所を
確保して写真を撮ったけど・・

今年はのんびり朝ごはんを食べてたら、もう10時20分、
あわててポポを連れて、お行列が通る道路沿いまで行った。
沿道沿いにみんなカメラを構えて待っている。
そのすきまから写真を撮った。

e0139167_14194614.jpg

毛槍です~昔から伝承されています。

e0139167_14214496.jpg

うちの子たちも小学生の頃に出ましたよ~かわいかったなぁ~今は・・・・

e0139167_14234322.jpg

ポポもお祭りを見ています?!

e0139167_14233656.jpg

お神輿です。かなり重いので、担ぎ手が途中で交代します。

e0139167_14262174.jpg

ポポ!!カメラを向けたらこっちを見てくれました~

e0139167_14262399.jpg

ぽぽちちもぽぽははも幼い頃、こわかったなぁ~と・・・意気投合~
頭をぱっくん・・してもらうと・・・風邪をひかないんだそうです

e0139167_14332026.jpg

白装束でお行列です。

e0139167_1437411.jpg

お馬さんの瞳はきれいだね~後ろのほうにも馬が数頭いましたよ~

e0139167_1438522.jpg

楽しかったね~・・・ポポ


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


今日はJ2ベガルタの初戦日!!
ベガルタがんばれ!!と応援してるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-08 14:45 | ポポ

あったか~ぬくぬく~~

春が近いといっても東北地方はまだまだ寒いです~

わんこだって寒いよね~
ポポもあったかいストーブの前でゴロンと横になって
ねんねするのが大好き!!!

寝息を立てて、とても気持ちよさそうです。
おなかがプクーとふくらんだり、しぼんだりと
その様子がとっても愛らしいです。

何の夢を見てるのかな?お魚を食べてるゆめかなぁ?
なんの心配もなく眠ってるときがポポの至福のときだね。


e0139167_21155919.jpg


気持ちよさそうにねんね中です。ストーブの上にはいつもお湯が沸いて
ポポ父がおいしいコーヒーを入れてくれます。
ちょっとヤカンが汚れていますが・・・ここは愛嬌で・・・。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


いつもごろごろしてるポポとぽぽははにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-01 21:23 | ポポ
2日前のこと、天気がよかったので
洗濯ものをやっつけた・・・6kgで4回
これでも数年前よりは減ったのだ。

風も適度にあり、青空だし、こんな日の
洗濯は、実に気持ちがよいのだ~

ところがポポは私の姿が見えないと
鳴くのである。そしてしばらくすると
遠吠えに変わる・・・きみは狼なのか?
 
ポポの子守をしながら洗濯物を干すことに・・
おんぶする訳にもいかず・・・
しかたがないので、洗濯を干す所のそばに繋ぎ・・・
・・・静かになったなぁ~

・・・・やっぱり、いたずらをしてました~
熱心に花壇を掘っていました。
まわりは土だらけ・・
それにやっと芽が出てきた水仙の球根を
根こそぎ、掘り起こしてしまい・・母・がっかりです。

e0139167_01927100.jpg

水仙が~やめてくれ~

e0139167_020196.jpg

平然としてるポポ!!

e0139167_0202148.jpg

あんよに草や葉っぱがはさまって・・・ポポさん・・・異星人に見えますが・・・


e0139167_021488.jpg

なにごともなかったように、くつろいでいます。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

あまえんぼうなポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-25 00:27 | ポポ
朝、起きて外を見たら、あたり一面の銀世界です~
いつも、お寝坊さんのポポもまぶしかったのか、
6時頃から起きて、散歩の催促です。
 
ポポはぽぽ父と早々と散歩に出かけました。
雪の上を走ったり、雪を食べたりと
ポポはおおはしゃぎ・・だったそうです。
やっぱり犬は雪が大好きなんだねぇ~
それともうちの犬だけかなぁ?

私もポポと雪の上を散歩したくて、
仕事が終えてから・・・pm4時ごろ・・
散歩に出かけました。
もう、まったく、ポポ地方の雪は解けて消えてしまうのが
はやいです。ほとんど雪は残っていませんでした。
路地裏や日陰のところを選んで歩きました。
わずかですが、雪が残っていました。

雪の上についたわんこの足跡がとっても大好きです。
ポポもよそのわんちゃんの足跡に1個ずつ、鼻を突っ込んでいましたよ。

e0139167_17525287.jpg

この前よりも降りました。

e0139167_175431.jpg

一度も入らないポポのお家・・・夜中に猫さんが泊まってるようです。
屋根に雪がたくさん積もりました。雪おろしをしなくちゃ~

e0139167_17571381.jpg

雪は楽しいねぇ~なんかうれしそうなポポです。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

雪はおいしいね~と言ってるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-20 18:01 | ポポ

ポポもお家に入れてよ~

2月にしては春のような天気~こんな気候は散歩がとっても楽しいね~
堀の近くを散歩しました。水がきらきらしてきれいでした。
釣りをしてる人も数人いましたよ~何が釣れるのかな?

e0139167_16361377.jpg



散歩の帰りに、いつものようにぽぽばーちゃんちで、
お茶をごちそうになりました~・・ぽぽちちはえびすビールをいただきました。
散歩の途中で10円饅頭(あんことゴマ)1箱づつを買って
お土産に持っていきました~小さいけどなかなかおいしいです。

ポポもお茶の仲間に入りたいようです。
でもばーちゃんちは、入れないんだよ~

e0139167_16365475.jpg

お家に入れてよ~~

e0139167_16373720.jpg

早く、早く!!!

e0139167_16383788.jpg

ぐれちゃうよ~

e0139167_16401470.jpg

ばーちゃんからヨーグルトをもらって、がまん、がまん~
お家にははいれないポポでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕方、ポポのおともだち、めいちゃんがやってきました。
めいちゃんのママがパウンドケーキを焼いて持ってきてくれました。
紅玉林檎をドライフルーツにしたのが特においしくて、家族みんなで
いただきました~めいちゃんママ・・・ごちそうさま~~
e0139167_1652851.jpg



一方、私の作ったドーナッツは・・・とほほ・・失敗でした。
卵も牛乳もなかったので、脂っこくできあがりました~
次回はざいりょうをそろえてからだね~
e0139167_16524284.jpg



本日も上のほうに・・・日本犬・・・とありますので
ポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-16 16:53 | ポポ
更新、すっかり、さぼっていました~
理由はいろいろあるけど・・・
その1・・・・有線ランが切断されていました。事件か?
       そう、犯人はポポ嬢です。仕事場から帰宅し
      楽しみにパソコンを開こうとしたら繋がりません。
       なんてやつだ・・・・線を噛み切るなんて~
その2・・・・BSで黒澤明監督の映画が連日放映されて
     いました。
      もう、何を見てもやっぱりすばらしいの一言で、
       ブログの更新は後回しになったのです。
       なにしろ一つの作品が3時間半と超大作、
       見るだけでエネルギーを使い果たした
             ぽぽははでした。
そんなこんなで節分の記事はいまごろになっての掲載となりました~

e0139167_17112770.jpg

ポポは落花生が気になっています。

e0139167_17125225.jpg

ほんとうは、鬼のお面はポポにと思っていましたが・・ウゥーっと言われましたので
スヌーピーさんにお願いしました。
031.gif  031.gif

e0139167_17162626.jpg

その後は、すっかりくつろいじゃって・・・まるで揚げたてのメンチカツみたい~


またまた、ポチッとボタンを紛失してしまいましたが・・・・
上のほうに・・・日本犬・・・とありますので、ポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-02-09 17:32 | ポポ

ポポのお気楽な一日~

ポポはいいなぁ~
毎日、なぁ~んの心配もなく、のんびりくらしている~
ように見えるけど・・・なんか悩み事もあるのかなぁ~
私が犬語が話せるんだったら、聞いてみたいなぁ。

e0139167_200323.jpg

よそのわんちゃんのニオイをくんくんしながら散歩!!

e0139167_2013679.jpg

おうちに帰ってきて、ポポ自らブログ作り?
コタツの上にはぽぽははが今夢中になってる数独(ナンクロ)の雑誌、
それから、コーヒーとみかん・・・ブログを作るときの必需品です。

e0139167_2064815.jpg

その後は、まったりとして~


e0139167_2084072.jpg

眠ってしまいました~・・・うらやましいなぁ~まぁ、ぽぽははも同じような生活ですが・・・
なぜか、この写真、ぽぽちちがライトアップしてくれました。美人に見えるかしら・・ポポ


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


お気楽なポポとぽぽははにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-01-29 20:13 | ポポ

ポポの三段活用?

室内写真がわりと少ないポポ!!
カメラが近くにあったのでスナップを4~5枚激写?

パソコンに取り込んで見てみたら
はじめパッチリ!  最後は眠ってる~
ほんの1分間ぐらいの間なのにねぇ。

e0139167_16444679.jpg

まだ目がパッチリです。

e0139167_16471021.jpg

ポポと呼んだら、こんな顔で応えてくれました。目が半開きですが・・・

e0139167_16504641.jpg

もう眠っちゃいました~


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

暖かいと眠くなっちゃうポポにポチッとお願いします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-01-18 16:56 | ポポ

ポポはお外です~

ぽぽばーちゃんちに散歩の途中によりました~
お茶をごちそうになり、ばーちゃんの手作りの煮物やお漬物もいただきました。

その間、ポポは外のぬれ縁でおりこうさんで待っています。
ポポは基本、外犬です。よその家では座敷には上がりません。
 
窓越しに中の様子が気になるみたいです。
体はそのままで顔だけクルッと振り返っていますね。
人間だったら、さしずめ見返り美人でしょうか?

e0139167_2204850.jpg


e0139167_221328.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


ばーちゃんちに立ち寄るのが大好きなポポにポチッとおねがいします!!
[PR]
by popohaha | 2009-01-12 22:04 | ポポ