ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:ポポ( 85 )

ポポ 永眠いたしました

ポポが虹の橋を渡ったのは、桜がまだ蕾だった4月6日の日曜日午後4時40分です。
2週間経って、ようやく心の整理ができましたので、皆様にお知らせいたします。

13歳と6ヶ月の生涯でした。
我が家に来た当時は、とてもやんちゃで、走ることや散歩が大好きで
どこまでもぽぽちちと散歩したものです。海岸も全力疾走で一緒に走る私たちは、
息が上がって大変でした。
車で出かける事も大好きで、静岡県、東京に2度、東北地方のあちこちに出かけ、
いろいろな景色を興味深げに助手席から眺めていたポポの姿が思い出されます。

散歩の途中で楽しみにしていたことは、ぽぽばーちゃんちによって、
ポポの大好きな野菜やお魚が入ったごはんをご馳走になり
縁側で私とぽぽちちがお茶をいただいて、その横でくつろいでいるポポ!
こんなゆったりと時間が流れるのが大好きだったポポです。


思い出をいっぱい残してくれたポポ!
咬み癖があってとても扱いにくかったポポ!
誰にも懐かなかったポポ!!
ポポのおかげで犬友達がたくさんできたよ!
ありがとう!!ず~っと忘れないよ~~


e0139167_11142631.jpg

晩年は体も弱り丸まっていることが多くなりましたが。体の痛みから解放されて
まるで眠っているように安らかな表情になりました。

e0139167_11193824.jpg

大好きだった海!火葬場に行く途中、棺を乗せた車を海のそばで止めて、
好物のおにぎりと天然水を供えました。
ぽぽ父と長女と孫と三男がポポの代わりに砂浜を疾走してくれました。

e0139167_11263319.jpg

火葬をする直前です。棺に花や大好きだった食べ物やおもちゃを入れて旅立ちです。
東京から娘と孫が栃木県から三男が、次男は会社を早退して、ポポ母も勤務を交代してもらい
ぽぽちちをあわせて6人で見送りました。

e0139167_11335387.jpg

ポポにゆかりのある方が弔問に訪れてくれました。Kさん、Nさん、Oさん、メイちゃんママ
アラカンさん、ぽぽばーちゃん、ぽぽちちの兄ご夫婦、三男夫婦、長女親子ありがとうございました。
また、素敵なお花やお菓子や果物、ポポのパネルをプレゼンとしていただきありがとうございました。
Tさん、Hさんありがとうございました。


「ポポの散歩道」に訪問してくださった皆様
何のとりえもなく、咬み癖のあるワンコ、つたない文章で綴った
このブログを見ていただき本当にありがとうございました。
おかげさまで、ポポを通してたくさんのブログのお友達や
散歩で出会った方々とお友達になることができました。


最後にポポにお願い!!
4月に生まれた長男夫婦のSちゃん、7月に生まれる三男夫婦の赤ちゃん、幼稚園に入園したラー子ちゃん
たちがすくすく育つようにお空の上から見守ってね!!ぽぽははからのおねがいだよ!!


ポポ!!ず~っと忘れないよ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-04-21 11:11 | ポポ

ポポ!13歳になりました~
今年もなんとか、誕生日を迎えることができました。


耳や目も少し遠くなったのか、うちを訪ねてくださった方に気づかず
熟睡していたり、起きていても吠えなかったりということが多くなりました。

食欲は若い頃と変わらず、食べることが大好きといった様子!!

散歩もはじめは、億劫そうにスタートしますが、散歩コースが気に入れば
どんどん進みます。やはり田んぼ道が一番お好みのようですよ!
e0139167_21474141.jpg



来年も誕生日を迎えることができますように~
いつまでも長生きしてほしいと願っております!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-10-28 21:47 | ポポ

お昼寝中!!

朝晩涼しい秋らしい今日この頃!!
昼寝にはうってつけの秋日和です。

ポポ・・・番犬のお仕事は、ストップ!

e0139167_22444233.jpg


e0139167_22453718.jpg


草むらに丸まって、熟睡中~
近寄っても気づかないようです。

最近は、年のせいか、一日の半分ぐらいを
眠っているポポです。
姿も若い時の面影がほとんどありませんが
それでも飼い主からしたら、甘えてくると
子供のように感じるからほんと不思議です。

目も耳も遠くなりましたが、食欲は若いときと変わらず
くいしんぼうです!!散歩も前よりは距離がのびませんが
足も丈夫です。

こんなポポですが、いつまでも長生きしてほしいな!!
とぽぽ母は、願っております。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-10-04 22:45 | ポポ

今日のポポ!


暑い夏が過ぎて、そよ風が吹く爽やかな秋到来です。
ポポも気持ちよさそうに昼寝したり
庭を通りぬけて行く猫ちゃんや木々に止まっている小鳥たちに
ワンと一吠えし、道路や近所に人影を見つけては、ワン、ワンと
番犬の業務をはたし、充実した一日を過ごしております。

e0139167_11281112.jpg


今日ものんびり暮らしていますよ!!・・・ポポ母のこと?・・・ポポですよ!!
あ!・・・ポポ母も同じくのんびり、まったりと暮らしていますよ~




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 11:30 | ポポ
ポポ!!10月で12歳になりました~

昨年から皮膚炎に悩まされて、すっかり毛がなくなったポポ
ブログに載せることも出来なくなるくらいひどい状態でした。
近所の方々からは、新しいワンちゃん、飼ったんだねとか・・
めずらしい犬種なのね・・ツートンカラーでとか・・・
ポポと気付かないぐらい様変わりしていました。

カメラを向けるのもつらいので、ついついブログの回数も減り
月に数回しか投稿しないようなありさまです。

最近ようやく顔にも毛が生えてきましたので、
今日はポポを載せることが出来ましたよ!!
e0139167_23115661.jpg




今は、ぽぽちちの手作りご飯とアレルギーの少ないペットフードを組み合わせて食べさせています。
少しずつですが、いい方向に向いているようです。治ることが出来たらよいと思う毎日です。

e0139167_23124720.jpg

相変わらず、田んぼのあぜ道を散歩してますよ~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-10-28 23:14 | ポポ
ポポが我が家にやってきたのは生後2ヶ月の時!!
クリスマス前の年も押し迫った頃!

娘が学校の友人からいただいてきました。
バスケットにタオルが敷かれた中に仔犬が!

口の周りが真っ黒でカールおじさんのような風貌でした。
ひげも目の上、目の横、頬の横、あごの下とあちこちに生えていました。

あれから11年もたったんだなぁ~
やんちゃでいろいろあったけど・・・

これからも元気で過ごしてほしいなと思うぽぽははです。


e0139167_1955250.jpg


これからもポポの散歩道をよろしくお願いします!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-24 19:55 | ポポ

お留守番中の出来事!


今日はぽぽはは・・・仕事でした。ポポ父に迎えに来て!!と
電話して勤務先に迎えに来てもらいました。

その後ちょっとだけ買い物をして、お腹がすいたので
マックで軽く昼食をとり、近くのケーキ屋さんをのぞいたりしました。


その後、本の返却をしに市立図書館に行きました。
そこで本を選んだり、新刊の雑誌を見たりとのんびりと時間を楽しみました。

帰りにポポ母の姉(いとしきアラカン)さん宅に遊びに行こうかな!と思い
そちらの方面に車を走らせたんだけど、
歯医者さんに行く予定があったのを思い出し急遽自宅に帰ることにしました。

自宅に着くといつもいる場所にポポがいません!
必ずお座りして迎えてくれるんですが・・

あら、ポポさん、ブロック塀の上に登ってるではありませんか!
降りられなくて、たいへんだったようです。
何時間前からこんな状態だったんでしょう!

e0139167_2234110.jpg

降りられなくてとても不安な表情でした!

e0139167_22351960.jpg

ぽぽ父に抱っこしてもらい無事降りることができましたよ!

e0139167_2236286.jpg

着地して安心したのか、思わず笑顔になるポポでした!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-14 22:37 | ポポ

冬支度!

寒い一日でした~
ポポ地方も最高気温が13度と冷え込みました。

蔵王は今が紅葉真っ盛りですが、道路が凍結して
エコーラインは閉鎖となりました。

急に冬が来たみたい!!
ポポもお布団に猫のように丸まっています。

夕方、ポポにも冬支度をしました!
ポポの部屋(サンルーム)の天井のカーテンを
全部閉めて、寝床のお布団の上に毛布を敷き
その上にテーブルを置き、その上にコタツ布団を掛けました。

電気の入っていないコタツという感じでしょうか!
真冬はこの中に湯たんぽを入れます。

ポポは喜んでくれたようです。
夕食を食べ終わると、すぐに中に入り、まったりとしていました~

明日はもっと気温が下がるみたい!!


写真は2~3日前に行った海の散歩です!
e0139167_22345542.jpg


e0139167_22351969.jpg


e0139167_22355650.jpg


夏の海とは違う秋の海です。
防波堤の上を散歩しました。もっと散歩したい様子のポポ!
途中から大粒の雨が降り出し、あわてて引き返しました。
今度は、いいお天気の日にゆっくり散歩したいな!ねぇ~ポポ!!


寒くなってきたねぇ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-10-26 22:45 | ポポ

前回のおいせ浜からまたまた車を走らせて
気仙沼に到着です!!

岩井崎で会った甲斐犬のカイ君の飼い主さんから
教えていただいた情報!!・・・ポチたまのロケをやっているよ!!
ということでしたので、魚市場が確立が一番高いんじゃないかと
予想したぽぽちちに従って、ここにやってきました~

テレビに映りたいわけではありません(きっぱり)
ミーハーなぽぽはは・・・だいすけ君と松本君にあってみたかったぁ~

会うことはできませんでしたが・・・
気仙沼漁港や市場の活気を感じることができました!

気仙沼はふかひれ(さめの背びれ)・・・日本一の水揚げです。
さんまの水揚げでも有名です。
それに森進一さんの港町ブルースでもおなじみの港です。

e0139167_22421434.jpg

気仙沼漁港です!

e0139167_22433852.jpg

漁を終えた船でしょうか?

e0139167_22451772.jpg

港をぽぽちちと散歩です!!

e0139167_22464270.jpg

入水式の準備をしていた船です!

e0139167_22483012.jpg

港の遊歩道を散歩中のポポです!

e0139167_22502476.jpg

ランプがたくさんぶら下がっています!・・・イカ釣り船でしょうか?


この後、お土産を購入するために産直の市場に立ち寄りました。
地元で採れた舞茸が入ったおこわと名物の蒸がんづき、トマトと地元の牛乳を買いました。
店のテラス席で昼食としていただきました。・・・・もちろんポポも食べましたよ!
作りたて!採れたて!はおいしいです!!

お土産は気仙沼でとれるひじきと昆布の乾物と登米市の名物のビン入りのおかず味噌を購入しました!

この後は帰路に着きました!

たった1泊2日の車内泊のポポ連れ旅行を長々と書いてしまいました!
お付き合いくださいましてありがとうございます!!


またポポを連れていってね!!と言っているポポにポチッとお願いします!!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-20 23:10 | ポポ

早朝の岩井崎で散策をし、またまた車で移動です。

5分ほど車を走らせると・・・おいせ浜に着きました。
水が透き通っています。
お日様が反射してきれい!!

砂のきめがとても小さくてさらさらでした~
こんなにきれいな砂浜は初めて・・・
ポポもうきうきと散歩していましたぁ~

海岸はよく清掃されていて、
ごみ一つ落ちていませんでしたよ~

e0139167_22543421.jpg

おいせ浜です~海水浴場になっています!
♪♪今は誰もいない海~~・・・・シーズンオフですので、私たちの他はかもめだけでした。
夏休みはたくさんの人たちが訪れるそうです!!

e0139167_230564.jpg

海を眺め、物思いにふけるポポです!
実はここで朝食を食べましたので、お腹いっぱいで横になっているポポです!!

e0139167_233938.jpg

波打ち際を散歩してるポポとぽぽちちです!!

e0139167_2344182.jpg

この日は気温が24度ぐらいで、そんなに暑くなかったんです。
足だけ濡らしていたポポです。

e0139167_2381495.jpg

3人一緒のショットは撮れませんので、シルエットで記念写真を!!


きれいな砂浜で食べた朝ごはんはおいしかったね!!~と言っているポポにポチッとおねがいします!!!
次へ続く~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-09-15 23:12 | ポポ