ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:ごはん( 25 )

ぽぽははの職場の同僚のTさんから
アヒルの卵をいただきました!!

Tさんはペット(家畜?)としてあひるちゃんを飼っています。
小さい頃は、ひよこそっくりだったのが、成長してりっぱなあひるになりました。
最近は卵を産むようになり、その貴重な卵を我が家にとプレゼントしてくれました!!

早速、主夫のぽぽちちがチヂミ風玉子焼きを朝食に作ってくれましたよ~

e0139167_106222.jpg

珍しいアヒルの玉子焼き!!おいしかったよ~

Tさん!!ごちそうさまでした~









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-10-07 10:07 | ごはん

宮城県の名物料理!!はらこめしを作りました~

息子が連休で帰省していましたので、なんかごちそうを!ということで
はらこめしと豚汁を作りました。

秋鮭を煮て、その汁と水をあわせてお米を炊き上げるはらこめし。
先ほどの煮汁が温かいうちに、はらこ(イクラ)をくぐらせる。

これだけの工程なんだけど、なんか面倒くさくて、
スーパーで材料がたくさん並んでいてもを横目で通り過ぎていました。

いざ作ってみたら、そんなに時間がかかりませんでした。
これからは、もっと気軽に作ろう!!って思ったぽぽははでした。



e0139167_221237.jpg

料理の苦手なぽぽはは・・・・思ったよりおいしく出来上がりました。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 22:01 | ごはん
新鮮なイカを購入しました。
お店の人から刺身で食べるとおいしいよ!と・・・
でもポポ父!!あえて、少し手間がかかるイカの煮物に挑戦することに!!

いざ作り始めようとしたら手順がさっぱり・・・わかりません!
ぽぽははに聞いたってだめだよ~ん!・・・料理あんまりしたことないんだから・・・

そう!!ぽぽばあちゃんに聞けば完璧なイカの煮物ができるはず!!
ぽぽちち・・さっそくぽぽばーちゃんに電話をかけながら料理を開始いたしました。
適切な説明とアドバイス・・・それがとってもわかりやすく
ぽぽちちいわく、目からうろこだったそうです。

おかげで、初めてとは思えないほど、おいしく出来上がりました!!


e0139167_9511575.jpg

ビールと枝豆とイカの煮物!!少し涼しくなった初秋の晩酌にはうってつけです!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-13 09:53 | ごはん

今、作りたてです!!

今から朝ごはんです。
専業主夫のポポ父は、絶品のゆで卵と挽きたてのコーヒーと
スムージーを作ることが日課です。
毎日作ることにより、腕がめきめき上がってきたように感じる今日この頃です。
どれもおいしくて、まるでホテルの朝食バイキングのようですよ~


ぽぽ母も時間に余裕があるときは、しゃきしゃきのサラダや
かぼちゃのジャーマンポテト?・・・ジャーマンパンプキンを作ります。
甘くておいしいですよ!

それから、納豆・焼き海苔・お漬物を食卓に乗せて
朝ごはんです!!


今日もゴーヤ・スムージーを作りました。
e0139167_751276.jpg

昨日よりおいしく出来上がりました~


ブログを書いている間にゆで卵とコーヒーが出来上がりましたので、
写真を追加しますよ~

e0139167_875824.jpg

とろっとろのゆで卵です。某コンビニに勝るとも劣らないとぽぽ母は思っていますが・・

e0139167_11392244.jpg

挽きたてコーヒーができました!いい香りです!!

では、いただきます!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-07 07:52 | ごはん
近所の方から、採れたてのゴーヤをいただきました。
畑から収穫して、すぐに我が家に届けてくれました。

e0139167_20313566.jpg





とても新鮮で、味も香りも抜群です!!さっそくゴーヤを使って
ゴーヤ・スムージーを作りました。

ゴーヤ、バナナ、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、水をミキサーに入れて・・・
できました。 ゴーヤの香りとペパーミントグリーンの色が夏っぽくて
いい感じです!!・・・・おいしいいです!!

e0139167_20324921.jpg

写真では、白く写っていますが、実際は、とてもきれいなんですよ~


もう1本あるので、明日は、ゴーヤの親子どんぶりを作る予定です!!

Nさん、ゴーヤ!!ありがとうね。ごちそうさまでした。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-06 20:45 | ごはん

アップルパイ!!


午後2時ごろ電話がありました!
ぽぽははの姉(いとしきアラカンさん)からです。

ポポばーちゃんちでお茶会するから
おいで!という内容でした。

3時15分集合ということで
おやつタイムでしたので、うちにあったみかん数個と
おせんべいを持参して行きました。

姉は焼きたてのアップルパイを持参してきましたよ。

e0139167_2326236.jpg



手作りはいいですね!!甘味も程よい感じで、紅玉の酸味とマッチしています。
シナモンの香りもとってもいいです。
ポポバーちゃんが入れてくれた紅茶と良くあいますよ。おいしくって2切れいただきました。
 


アラカンさん~とてもおいしかったよ!!また作ってね!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by popohaha | 2011-11-16 23:29 | ごはん
ぽぽちちのマイブーム・・・最近、土鍋釜で炊くご飯に
はまっています。

ことの始まりは8月下旬に長年愛用していた電気釜(電気ジャー)が
壊れてしまったためでした。10何年も長持ちしましたので、
家族同様いやペット同様愛着がありました。

どうにか治そうとテスターを使いもとどりにするつもりでした。
治る間、以前購入した土鍋釜でご飯を炊くことになりました。

この釜で炊いたご飯・・・思いのほか・・おいしい!!のです。
お米がつやつやで一粒、一粒がたっているんです。
おこげがまたおいしいんです!!

そんなこんなで、すっかり土鍋釜のとりこに!
もちろん、このご飯はぽぽちちの火加減無しでは成功しません!

ぽぽはは・・楽をさせていただいてます。

早々、電気釜はどうなったか?・・・努力しましたが治りませんでした。
10月の初めに娘や息子が里帰りすることに・・・新しい電気釜を購入しました。
こちらは、ぽぽははでもボタン一つで炊けますので、ぽぽ父が出かけても安心です。

電気釜がおニューになっても土鍋釜の使用率が高い我が家です。
最近は腕を上げたぽぽちち・・・栗ご飯や炊き込みご飯作りに余念がありません!!

e0139167_19592417.jpg

これがぽぽちち愛用の土鍋釜!!

e0139167_2061234.jpg

土鍋釜で炊いたご飯と焼き魚、お味噌汁に
庭で採れたゴーヤを入れた他人どんぶり!
ポポ市の名物・・相伝の奈良漬  とビールも夕食に並びました!

e0139167_2002232.jpg

こちらはお昼ご飯に作った、土鍋釜で炊いた炊き込みご飯!
グラタンとジャーマンポテトとサラダ(秋の味覚の柿を入れて)
それに澄まし汁です!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-22 20:00 | ごはん

8月のことです。

ぽぽバーちゃん(母)といとしきアラカンさん(姉)と
ぽぽ父とぽぽ母の4人でポポ市内の山の上にあるリゾートホテルの
レストランでランチをしてきました!

緑に囲まれたロケーションでいただく食事は
とても、おいしかったです。

すぐそばの席では、市長さんが食事をしていました.
また、隣のテーブルでは、ご近所さんがお孫さんといっしょにきていました。

写真のランチにドリンクバーがついて、確か、1200円ぐらいでした。
とってもリーズナブルです。またきたいなぁ~と思いました。

次回は、私の斜めの席の方が食べていた、カツどんセットのランチを注文しようかな!
とても美味しそうに食べていましたよ!


e0139167_17385069.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-09-27 17:38 | ごはん

干し柿!!

最近、我が家のマイブームは干し柿作りです!

はちや柿という種類の渋柿です。
ぽぽちちが皮を剥き干しているだけなんですけど・・

ぽぽちちは干し柿が好物なんだと・・・
ぽぽ母はあんまりねぇ~という感じです。
どちらかというと生のバリバリという食感の柿が好みです。

ところがこの手作りの干し柿!とてもおいしいのです!
渋が抜けて程よい甘さで・・・

本当は表面が白くなって完成なんですけれど
2週間位で渋が抜けると‥ぽぽちち‥次から次から
食べるもんだから、この写真に映っている数しか残っていません!
はい!私もいただくものですから、減りが早いです!
始めは60個位はあったんですよ!
e0139167_2301358.jpg



e0139167_233589.jpg

ちなみにポポも大好物です!!



ジャンプして干し柿食べちゃうよ!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-12-29 23:00 | ごはん

我が家のゴーヤ


我が家の庭に初めて植えたゴーヤがやっと食べられる大きさになり
初収穫をしました~

6月の末に植えたゴーヤ・・・遅く植えたので生るかどうかちょっと心配でしたが
3本なりました。小ぶりでしたのでもっと大きくなるまでと思い収穫をためらっていました。


朝、ゴーヤが黄色くなってる所があり、あわてて収穫しました。
完熟しちゃったけど・・・料理してみました。

いつもゴーヤは親子どんぶり豚肉バージョンで食べてましたが、
今日はきゅうりとゴーヤの浅漬けにしてみました・・・ちょっとほろ苦いですが
ビールにあう一品になりました。


e0139167_2159166.jpg

ちいさなゴーヤだけど・・・生ると、やっぱりうれしいですね~



e0139167_21593551.jpg

ぽぽちちが作った夏カレー・・・かぼちゃやセロリやナスが入っておいしいです!!


昨日と今日はとても涼しいポポ地方です~
このまま涼しくなるといいなぁ!といってるポポにポチッとお願いします!!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2010-08-20 22:06 | ごはん