ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:散歩( 127 )

晩秋の散歩道~(4)

自然の中を散歩すると、季節をよく感じ取ることが出来る。

e0139167_23124675.jpg


枯れたすすきが風になびいていたり、樹木が赤や黄色に染まっていたり
菊の花が色とりどりに咲いていたり、白菜がたくさん畑になっていたり
柿がたわわに実をつけていたり・・
e0139167_23132971.jpg




遠くを眺めると、うっすらと雪化粧の蔵王連邦を見ることが出来る。
もう少しで冬がやってくるんだな~
e0139167_23135848.jpg




この季節が大好きなポポとぽぽちちの足取りも軽やかだ!

e0139167_23143095.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-29 23:15 | 散歩

晩秋の散歩道~(3)

散歩してるとあちこちで白菜が見事に育った畑を見かける。
鍋に入れてもよし!漬物にしてもおいしい!


昭和時代に仙台白菜というブランドで全国的に有名だった白菜があります。
この品種はやわらかくて甘い、芯が白いという特徴。
今、良く出回っている白菜より、痛みやすいということもあり
いつしか、店頭から姿を見せなくなりました。


今回、この白菜が災害にあった土地でも、育てることが出来るというので
震災・津波の象徴として仙台白菜が何十年ぶりに復活しました。
被災地の農家の方たちの希望となることを願って!

白菜は勢い良く育っています。素敵なレトロなシール(当時昭和20年代の復刻)が貼られて
店頭に並べられています!見かけたらぜひ食べてみてね!

我が家も今日の鍋に入っていますよ~

e0139167_22254748.jpg

農家の方が家族総出で収穫していましたよ~

e0139167_22265252.jpg

ポポも白菜畑で記念写真です!

e0139167_22275960.jpg

たわわになった柿の木です!ポポ地方の柿は気候の関係でほとんど甘柿は育ちません!
木から収穫した柿は軒に干され、おいしい干し柿に・・・里の秋です!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-28 22:31 | 散歩

晩秋の散歩道~(2)

我が家から数分も散歩すると、
畑や田んぼや川などの、のどかな景色が広がっています。


今年は津波の影響で、東部の田んぼは、休田となり
稲が風になびく様子も見れなくて、さびしい秋景色となりました。


あちこちで除塩作業中でした。来年は、また以前のように
きれいな田園風景が見れますように!

e0139167_17484733.jpg



e0139167_17492274.jpg

ポポの大好きな散歩道です。来年はお米が獲れるかな?

e0139167_17512348.jpg

赤いトラクターが青空と秋景色にとても映えていますね。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-27 17:53 | 散歩

晩秋の散歩道~(1)

ポポの大好きな田舎道の散歩、のんびり、散歩です。紅葉もふもとまで下りてきました。
少しずつ寒くなって、秋から冬に変わるこの季節・・・ぽぽ父の一番好きな季節だそうです。


e0139167_022743.jpg


e0139167_025557.jpg


e0139167_031778.jpg




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-26 00:09 | 散歩

朝日山公園の散歩!!

穏やかな天気!ちょっと足をのばして
朝日山公園まで散歩しました。
e0139167_23232914.jpg

八重桜がちょうど見ごろです。
今年はお花見をしませんでしたので
これで春を満喫いたしました。
e0139167_23235546.jpg

公園内の石垣が地震で崩れ落ちていました。
こんなところにも地震の影響があったんですね。

花壇には・・がんばろー〇わぬま・・の文字が植え込まれていましたよ。
e0139167_23242978.jpg


白鳥も数羽、水に浮かんで気持ちよさそううに泳いでいました。
e0139167_23251147.jpg



ヤンキー犬でもタバコは吸わないよ!飴は大好きだけどね!と言ってる
ポポにポチッとお願いします!!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-07 23:26 | 散歩

大震災から1ヶ月!

4月11日であの大震災から1ヶ月たちました。
地震・津波・原発事故といろいろなことが・・・
多くの方が被災され、多くの尊い命が失われました。
   ご冥福をお祈り申し上げます。

町が壊滅し、家も流されて、避難所暮らしをしているたくさんの人々。

まだまだ余震は続いています。断水のところもあります。
仮設住宅もまだまだ足りません。

でも電車や飛行機も少しですが動くようになりました。
お店も品薄ですが通常に営業してるところが多くなりました。
少しずつですが復興の道を歩み始めています。

ポポ地方は全国からたくさんの支援と暖かい言葉をいただきました。
勇気もたくさんいただきました。本当にありがとうございます!!

 
この1ヶ月は生活することに追われた毎日でした。
停電から始まり、
断水・・2週間ぐらい続きました・・飲み水は給水所に並んだり
近所や親戚の井戸水をいただきました。生活用水は近くの中学校のプールから
運びました。プールの水でお風呂をわかしたこともありました。
ポポばーちゃんは(極楽!極楽!と言って入ってくれました)

それから食料の調達(ぽぽはは担当)・・震災直後はお店が開いていなくて、近所の方の口コミで
あっちのお店で卵が売ってるよ!とか、喫茶店やレストランでお惣菜売っているよ!
と言うのを聞いて自転車で奔走しました。
ガソリンと灯油(ぽぽちちと息子たち担当)・・・これは前にも書きましたが8時間並んだり
高速道路のスタンドに並んだりとなかなか大変でした。

町中でしたので被害は少なく、もうほとんどいつもの生活に戻りました。
余震が強いのがちょっと気になりますが・・


e0139167_0215821.jpg

いつもの散歩道も地震で陥没しています!
e0139167_0224583.jpg

ポポも元気に散歩しています。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-13 00:23 | 散歩

避難所のワンちゃん!!

ポポ市の避難所になっている体育館。
そのそばの国旗掲揚のポールに一匹のワンちゃんが繋がれています。

避難所の中には犬は入ることができないため、
ここにつながれているみたいです。

e0139167_2362426.jpg

子供たちに可愛がられています。


e0139167_2384531.jpg

全国の自衛隊から支援に来ていただいています。本当にありがとう!!

e0139167_23264961.jpg

体育館の近くの空き地に仮設住宅の建設が始まりました!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-04 23:29 | 散歩

雪が降りました~


ポポ地方にも雪が降りました~

一面真っ白な銀世界です。

ポポは雪が嬉しいのか怖いのか夜中の4時ぐらいから起き出して
大騒ぎです。おかげでぽぽちちが起きてポポの子守をすることになりました。
添い寝したり遊んだりと‥眠い中ごくろうさまでした。

ぽぽははは、朝から仕事の日でした。
車で送ってもらう予定でしたが
雪がたくさん降って車を出すことができません。

ぽぽちち・・・送って行くよ!!・・・
ポポにリードをつけて長靴を履いて
出かける準備をしています。

そう、3人で歩いて会社まで行きました。
ポポはとっても嬉しそうでした。

でもこの雪もお昼過ぎには解けてしまうので
朝の散歩のときに慌ててポポの写真を撮りました。


e0139167_17503038.jpg

我が家の庭も銀世界です

e0139167_17515713.jpg

いそいそと散歩に向かうポポです!

e0139167_17524829.jpg

雪大好きなポポです!

雪の散歩は楽しいね!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-02-13 17:56 | 散歩

いつもの散歩道~

いつもの散歩道~白鳥さんに会うのが最近の日課のポポ!!

白鳥さんに会うのも楽しみだけれど、
そこで持参した餌(食パン)を白鳥さんと一緒に食べるのを
とても楽しみにしているポポ!!
e0139167_222824.jpg

やぁ~白鳥さん!・・ポポだよ!

e0139167_2229403.jpg

ねぇ~お父さん!もっと、おやつちょうだいよ!‥と言ってるポポです。

e0139167_2231522.jpg


e0139167_2241188.jpg

もれなく当たる懸賞で近江牛が贈られてきました!!ラッキー!!
お歳暮のビールの購入本数で商品が決まるのです。

さっそくすき焼きにして食べました!美味しかったです!!

すき焼きの代わりにビーフージャーキーをもらったポポにポチッとお願いします!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-02-05 22:09 | 散歩

老老!!初走り!


散歩の途中にいつも寄る・・・多目的広場!!週末は野球少年やサッカー少年の
試合会場としてたくさんの人達が集まっているところです。

平日はだーれもいません!!
ということで、今年初めてのポポとぽぽちちの全力疾走です!!

どちらもいい年齢になっていますので
気持ちは前に進んでいますが、体力がついていきません!

全力疾走のあとは、息が上がっています!
でも・・・二人ともいい表情になっていましたよ~


e0139167_21203956.jpg


e0139167_2121644.jpg

この広場のすぐ横に白鳥さんがいる堀があります。


今日の白鳥さん
e0139167_2122286.jpg

一人でスイスイと泳いでいました~

全力疾走は楽しいなぁ!!と言ってるポポにポチッとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-01-17 21:25 | 散歩