ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:散歩( 127 )

今日も朝から雪が降ったニュースが放送されていましたね~
東京は雪降って大変だね~とポポちちと話していました。

のんきにソチオリンピックの番組を見ていたら
大きな揺れを感じました。地震です。
ちょっと心配だったので
窓から外を眺めると雪がぱらぱら降ってきました。

ポポ地方が本格的に降りだしたのは、お昼前の11時過ぎです。
めったに降らないので、いつものようにカメラを持ち出し庭の様子を
写そうとしていたら、雪の上のポポも撮ろう!ということになり
散歩に出かけることにしました。
e0139167_19414090.jpg

小さい頃は、雪が大好きだったポポ!!
かまくらや滑り台やトンネルを雪で作ってやると
大喜びで遊んだことが思い出されます。

今はもう、おばあちゃんワンコ!
雪の散歩も早く帰りたいみたい。
昔は、雪道をうれしそうに歩いたのにね~
我が家に着きホットした様子のポポでした!

e0139167_19104465.jpg


e0139167_1911172.jpg


e0139167_19115760.jpg


e0139167_19124145.jpg


e0139167_19132488.jpg


e0139167_19135858.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-08 18:15 | 散歩
今年も相変わらずポポの散歩は田んぼのあぜ道です!!

ポポが好んでいるというよりは、ぽぽちちの好きなあぜ道散歩!!
山並みが見えて枯れたススキが風にそよいで、
そして稲刈り跡の薄茶色になった田んぼがとてつもなく好きなんだとか・・・
ちょっとさびしげな景色(晩秋の色合い)が心が落ち着くと言っております。

ぽぽははは、商店街で生まれたせいか、少し活気のある所の方が
落ち着きます。だから私の散歩は町の中が多いです。

ポポは二人の好みの違う散歩道をけなげに付き合ってくれます。

最近は距離は短くなってきましたが、散歩をしてご飯を食べて
昼寝という生活をしています。いつまでも元気にいてほしいと思います。

e0139167_19374531.jpg
e0139167_19382482.jpg
e0139167_1939618.jpg
e0139167_19394613.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-19 19:39 | 散歩

少しだけ町なか散歩!!

いつもポポの散歩姿は、決まって田んぼのあぜ道を後ろから写したもの・・

たまには、町の中でもいいんじゃない!!・・・とぽぽはは

ぽぽ父・・・散歩は田んぼが一番!!自然が大好きな飼い主!
来る日も来る日も飽きずにおんなじコース!いくら写真をとっても
変わりばえしない写真!!
でも、ポポ父曰く、雲の形や稲の成長の様子や葉の色などが
微妙に違うそうです。・・・・・ふ~うん・・・・とぽぽはは・・・


でも今日は、と言うほどではないが、
田んぼの帰り道の少しだけ都会の風景を撮ってみました。


e0139167_1443735.jpg

散歩の途中で見かけたワンちゃんにご挨拶中のポポ!!

e0139167_14445987.jpg

バイパス沿いのタイヤ屋さん~

e0139167_14464578.jpg

いつも食べに行くラーメン屋さん~昔ながらの中華そば・・・味も価格も大好きです!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-29 14:49 | 散歩
ポポ地方は、朝から冷え込みました。最低気温が12度!
これって、10月下旬の温度!

ぽぽははは、すっかり冬じたくで出勤しました。
タイツもはきました。カーデガンとその上にジージャン、
とどめに秋色のたっぷりとしたマフラーを巻いて・・・
同僚に・・・うわーこんなに着てたら冬越せないよ!・

昼ごろは21度まで上がり、
爽やかな秋晴れになりました。

ぽぽはは、帰りは、軽快な装いで帰って参りました。
手荷物が増えましたが・・・・

e0139167_2225688.jpg


e0139167_22265572.jpg


e0139167_22273511.jpg


e0139167_22282141.jpg


稲刈りもだいぶ進んでいましたよ!新米が楽しみですね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-27 22:38 | 散歩

あちこち寄り道散歩!!

特売で購入した梨の箱、18個入っていましたので、少しずつですが、
みんなにおすそ分けいたしました。

ぽぽばあちゃん、ぽぽちちのお兄さん、アラカンさんに数個ずつさしあげました。

みんなに配りながらの散歩です。ぽぽちちのお兄さんちの畑からモロヘイヤをいただきました。
途中に郵便局に用事がありましたので、近くの日陰でポポとぽぽちちに待ってもらいました。

e0139167_21464727.jpg



途中でいただいたモロヘイヤを追加してアラカンさんちに遊びに行きました。
アラカンさんごちそうさまでした~



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-10 22:08 | 散歩

田んぼ道の散歩~

最近、ポポの散歩は、暑いせいか、年のせいか距離がとても短く、あっという間に終わっちゃう!
これでは、飼い主も運動不足になりそう・・・ポポの散歩だけが、唯一体を動かすチャンス・・・

ここ2,3日、ポポ地方は、朝晩とても涼しい。最低気温が18度位で、出かけるときは
長袖を一枚羽織るくらい。もう夏も終わり秋が近づいてきてるってことだね。

ポポ父に至っては、大好きなストーブをつけようとしますから・・・


ポポとポポ父と私で、田んぼ道を散歩しました。
e0139167_22545484.jpg

朝顔がきれいに咲いていました!

e0139167_22561652.jpg

隣の町のバスです。我が家から少し歩くと隣町なので、よく見かけます。
まだ、利用したことがありません。こんど、これに乗って映画に行こうかと思っています。


e0139167_2381533.jpg

稲もだいぶ大きくなりました。ポポ地方では9月の中旬位から稲刈りが始まります。

e0139167_2314497.jpg

これはポポ父のおかあさんが大好きだった朝顔です。ちょっと懐かしい気持ちになりました。


e0139167_2021377.jpg

夏を惜しむように咲いていたひまわりです。

e0139167_23164547.jpg

かぼちゃ畑です。たくさん実をつけていました。私はてんぷらが好きだけど、ぽぽちちは
味噌汁に入れたかぼちゃが一番と言っていましたよ。

e0139167_2321338.jpg

栗の実が生っていました。もう秋ですね!
e0139167_23214432.jpg

柿の実も生っていました。

e0139167_2033559.jpg

夏と秋を感じながら散歩をしました~ポポもうれしそうでしたよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-08 23:11 | 散歩

風の中の散歩!!

ポポとぽぽちちとぽぽははで風のふく中、散歩に行ってきました。

最近のポポときたら最短距離・最短時間で散歩を済ませようとしています。
3分で終わることもあります。でも食欲はとても大せいで、このままでいくと
肥満犬になってしまうじゃないかなんて心配しています。
近くに住んでいる秋田犬のトラちゃんの家まで、無理やり引っ張っていきます。
お鼻をあわせるとすぐに方向転換して帰路に着くポポなのです。

今日は、ぽぽははの仕事がお休みでしたので、ちょっとだけ長い散歩に行きました。
1~2年前は、毎日行っていた、田舎道散歩!ちょっと風が強かったけど、
ポポとぽぽちちとぽぽははが揃った散歩はポポ・・・とってもうれしそうです。


e0139167_22292887.jpg


e0139167_2230530.jpg


e0139167_22303213.jpg



3月になったけど風はまだまだ冷たかったですよ~早く春が来ないかな~

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-03-02 22:33 | 散歩

青空~


今日もポポ母・・お仕事がお休みでした。
明日も休みなので三連休です。

どっかポポ父と遠出でもしようかな!と思っていましたが、
家の中の散らかっている所を片付けだしたら、
こっちもあっちもときりがありません。

お休みだといろいろと目に入っちゃって、普段、仕事に行っているときは
全然気にならないんだけど・・・片付けをはじめちゃいました。
少しだけどきれいになりましたよ~
でも、仕事に出かけていたほうが、あっているポポ母です。


今日は朝から、青空が広がりとてもすがすがしい天気になりました。
ポポ地方は、朝晩はちょっとだけ涼しくなり、昼は相変わらず30度ぐらいまで温度が上昇します。

日陰がある所を選びながら、ポポとポポ父と散歩をしました。

e0139167_22314270.jpg


e0139167_22331223.jpg

空き地に目をやるとひまわりが誇らしげに咲いています。

e0139167_22345371.jpg

まだまだ暑いけど、みちのくにも少しずつ秋が近づいています。







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-09-13 22:35 | 散歩

夕方の散歩~

今年の冬は、とっても寒いです。
雪も降ります。

積雪量は少なく、
水分が多いのか、午後には解けてしまうのが
ポポ地方の雪です。

毎年、冬の間に4~5回ぐらいしか降らない雪なんですが、
今年は一月中に数回も降りました。降っては解けて、また降って
道路の端っこだけ氷になっています。


夕方、ポポと散歩に出かけました。
もうほとんど、解けていました。
e0139167_2156519.jpg

まだ明るいです。

e0139167_21571780.jpg

日陰や畑には雪が残っていました。

e0139167_21574377.jpg

帰り道は日が沈み、家々には灯りがともり始めました。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-02-06 22:01 | 散歩

今年初の田舎道散歩!!

昨日は穏やかな天気でした。
今年初の田舎道をぽぽ父とポポ母とポポで午前中に
散歩しました。いつもだったらポポ母が午前中に仕事をしているので
ポポ父にまかせっきりです。

今日はみんなそろっているので、ポポはとってもご機嫌です。
散歩の距離もいつもより伸びていますよ~
e0139167_2235076.jpg




最近は寒いせいかあんまり散歩に行きたがらないポポですが、
今日は力強く歩いています
e0139167_2322283.jpg
!!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:13 | 散歩