ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:その他( 29 )

干し柿!

秋はやっぱり柿ですね!!

八百屋さんで干し柿用の柿を見つけたので
皮を剥いて干しました!・・・もちろんぽぽちちですが・・

待ちきれないので、1週間もすると、どのくらいできたかな?
と・・・ぽぽちち・・・1個、食べ、次の日もまた1個と
だんだん少なくなってきてしまい、

また、柿を買っては、剥いて干す!
そして、次の日も柿を買ってきては干す!

ので、色も形もいろいろです。
ブラックコーヒーを飲みながら食べる柿は格別!・・とぽぽちち

来年まで何個残っているんだろう
e0139167_22534811.jpg



ポポも出来上がるのを楽しみにしています
e0139167_2254481.jpg
!!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-12 22:54 | その他

紅葉~

秋は紅葉がきれいですね~

毎年だと蔵王や秋保に行って紅葉を見に行くんだけど
ポポ母が休日の日は雨ふりだったり、他の予定が入っていたりと
なかなか紅葉ドライブにいけません。


散歩道の途中、建物に蔦がからまり、見事に紅葉していました。
山からふもとに下りてきているんですね~


我が家の庭のもみじも色づいてきましたよ!
今年は近場で紅葉狩りです!!


e0139167_23303034.jpg

以前、動物病院だった建物です。

e0139167_23315093.jpg

蔦が真っ赤に紅葉しています!ポポの白っぽい体にあうと思いませんか?




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-09 23:33 | その他
続き~
象潟(ひさかた)の道の駅の周りは散策路が整備されており
日本海を眺めながらポポと散歩しました。

遠くに飛島が見えます。ここは釣り人のメッカだそうです。
何が釣れるのかな?
太平洋の海は見慣れていますが・・・
日本海の岩がごつごつした海もとてもいいですね!


この後、能代方面に車を走らせました。
本当は青森まで行く予定でしたが、時間的にも無理ということで
この周辺を観光することにしました。



e0139167_21531757.jpg

途中、道の駅・・(またぎの里)に立ち寄りました。
地元の野菜や特産物(木工品・・熊の木彫り)などが販売されていました。
びっくりしたのは、熊の肉や熊の手やいのししの肉が普通に売られていたのには
驚きました!・・・さすがまたぎの里です。
ここではポポの大好物のトマトを買い求め日陰で即食べました。
採れたてはやっぱりおいしいですね!!

また、名前は忘れたけど、どこかの道の駅で食べたあきたこまちのおにぎり
と味噌汁とお漬物のセットはとても美味しかったですよ!
目の前で注文が入ってから作るおにぎりは絶品でした。


e0139167_21535268.jpg

この後、角館に寄りました。何度か訪れていますが、
いつ来てもいいですね。実は9月に宿泊予定があるので
下見に来たんです。この様子は後ほどブログに掲載しますね!
盆地ですので、暑かったです。気温は34度になっていました。

帰りに大曲を通りました。
途中で街中で渋滞に巻き込まれてなかなか前に進むことができません。

e0139167_2259539.jpg

そう!大曲の花火大会の日でした。全国から観光バスや車がたくさんやってきました。
私たちも見ようかな!と思ったけど・・・ポポの大嫌いな花火です!!
帰ることにしました。

宮城県にはいると気温は22度で気温差に驚きです。

今回もとても楽しい旅行になりました!!
ポポ!また行こうね!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-17 21:54 | その他

7月に引き続き!8月下旬に秋田方面に
ポポを連れて車中泊旅行に出かけてきました~

海沿いの町に住むポポ家!やはり夏になると海が見たくなります。
山形県から秋田県に車を走らせて日本海を望むことができましたよ~

鳥海山のまわりには風力発電がたくさんありました。
近くで見るとあまりの大きさに驚き!
e0139167_22637.jpg



e0139167_22161756.jpg

道の駅で一休み!この日は30度を超えていましたよ~
日陰に入ってポポもクールダウンです。

e0139167_22351221.jpg

秋田県の象潟(さきかた)から見た日本海です。
この日は、ここに泊まることにしました。
海に面した道の駅です!建物の4階には展望温泉があります。
ちょうど夕日が沈む時間に入浴することができました。

e0139167_23172270.jpg


ここから見る景色は絶景でした~
各地からの観光バスがこの時間に合わせてやって来ましたよ!

駐車場には車中泊の車が20台前後!
翌日の朝は、犬の散歩をしてる人たちにたくさん遭遇しました。
e0139167_23182583.jpg



続く




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-10-16 23:29 | その他
犬連れのドライブは、給水とトイレットタイムと散歩が欠かせない!、
サービスエリアや道の駅では、犬が散歩するところがあるのかな?
ということを、はじめに考えてしまう!

なるべく、自然がいっぱいあるところが望ましい!
いっぱい満足するくらい散歩をすると、車内で落ち着いていてくれる。


秋田自動車道の錦秋湖サービスエリアで休憩タイムにした。
さすが秋田県・・・秋田犬のクッキーや人形焼があり、
パッケージやいろいろな土産品に秋田犬のシールが貼られていた。
どれもこれも欲しくなったぽぽははでした。


e0139167_21523038.jpg

ここは、広大な栗林があった。
散策できるように小道があり、
そこを歩いて奥に行くと展望台にたどり着き
眼下に湖が望むことができる。

e0139167_21535368.jpg


その日は水が少なかったが、緑の木々がとてもきれいだった。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-09-23 21:54 | その他
7月の下旬に秋田方面に日帰りのドライブに出かけました。


e0139167_10222280.jpg

その帰りに立ち寄ったのがここ、吹上高原キャンプ場です。

この日も朝から気温が上がりとても暑い一日でした。


e0139167_1021223.jpg

夕方にこちらのキャンプ場に来て、ポポと白樺の中を散歩しました。
高原にさわやかな風が吹いて、とてもいい気持ちです。


e0139167_10203130.jpg

山が迫って、草原が広がっている景色は、暑い夏を忘れさせてくれます。
ポポもクールダウン・・芝生にゴロンとしています。


e0139167_10182633.jpg

たくさんのテントが並び、キャンプを楽しんでいる様子です。
県外ナンバーの車が多かったですね。
各サイトから、夕食の準備の匂いが漂ってきて、
特に肉を焼いている所には、ポポも参加したかったみたいで
リードをぐいぐい引っ張るので、大変でした。


e0139167_10194564.jpg

帰り際に入り口のところにある温泉(スパ鬼首の湯)に入浴しました。
疲れも汗も流しましたよ~温泉はいいですね!
また、訪れたいなと思いました。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-09-20 09:33 | その他

メロメロ~です!


昨日は、ぽぽははが休日でした。
いとしきアラカンことぽぽははの姉と
仙台にお出かけ!しました。

第一の目的は最近、はまってるグンちゃんのオフィシャルショップを見に行くこと!
仙台の駅近くのビルで開催です。開店時間過ぎに行きましたが、すでに行列が・・・
数十分並んで、会場に入ることができました。

e0139167_22454699.jpg


年齢層が広いのにびっくり!一番上のほうかな?と思いましたが
人生の大先輩の方も若い方も入り混じっていましたよ。

e0139167_22465246.jpg

CDや仙台限定の紙袋や缶バッジなどを購入しました。
こういうグッズを買ったのは30年ぶりのような気がします。
ちょっと恥ずかしいようなうれしいような・・

第二の目的は宮城県がロケ地だった映画・・お菓子放浪記を見ること
震災前の石巻の景色や村田町の蔵屋敷や登米市の旧尋常小学校などが映っていました。
すがすがしい歌声がよかったなぁ~まだの方はぜひどうぞ!


仙台の駅前に新しいスポットができましたので、そこでランチにしたんですよ!
イタリアンでした!トマト味のパスタとても美味しかった!

で、上映時間が迫っていたので急いで映画館へ

映画を見終えて、映画に影響されて急にスィーツが食べたくなり
おしゃれなカフェへ・・いとしきアラカンさん・・ごちそうさまでした!!
おいしかったよ!!


その後は本屋さんに行ったり、食料を買ったりと
とても有意義な一日となりました~それにしても楽しかったな!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-09-17 22:48 | その他
あの大震災から50日たちました。

前日の49日には亡くなった方々の

ご冥福をお祈りいたしました。


寒い季節からすっかり暖かい季節と移り変わって
庭には緑の木々が、そしてお花もたくさん咲いています。


e0139167_2256469.jpg


地震当日に逃げた近所の畑もたんぽぽの花が咲き乱れていました。
ポポの名前はたんぽぽのポポですので写真を撮りました。
後ろのほうに立っている柿の木は地震の日にしがみついた木です。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-02 23:18 | その他
東日本大震災で被災した子供たちに元気を!!
ということで、ディズニーランドからミッキーやミニーや有名なキャラクターたちが
避難所を訪問してくれました!

踊りや歌を披露!写真を一緒にとったりと
子供たちからお年寄りまで、たくさんの笑顔と勇気をいただきました。
文房具などもたくさんプレゼントしてくださったそうです!!


今日は仕事だったぽぽはは・・・この話をニュースで見たぽぽ父に教えてもらいました。
私も会いたかったなぁ~会えなかったのでインターネットでこの記事と写真を見ました。

明日も宮城県内の避難所を訪問するそうです。
みんなを元気にするために遠くから来ていただいて
ミッキー&ミニー・・ありがとう!!

e0139167_0225552.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-24 00:12 | その他