ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:その他( 29 )

外出をひかえました~


今日は、風が強く、花粉がたくさん飛ぶ!という予報でした。
それに黄砂やら微粒子の化学物質なども飛んでくるということなので

ぽぽはは・・・花粉症もあります・・・ので
素直に外出をしないことにいたしました。
ポポの散歩はぽぽ父にまかせて、洗濯も本日は取りやめにしました。

こんなに青空なのに洗濯もお布団も干せないなんて・・・
主婦としては残念です!!

e0139167_20472984.jpg



あ、忘れていました・・・主夫?はぽぽちちでした。
どんどん腕を上げて、釜で炊くご飯やゆで卵は右に出る人が
いないんじゃないかと家族だけが思っていますが・・・

ほんとうにおいしいですよ~毎日、朝ごはんが楽しみなぽぽははです。




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-03-06 20:47 | その他

昨晩から雪が降り続け、一面銀世界になりました~
ポポ地方は、東北地方なのに、雪がこんなに降ることがないので、
この素敵な雪景色にちょっと戸惑ってしまいます。

普段準備をしておけばいいんだけれど、いつも朝に雪が降るとお昼には
解けてしまうからです。

長靴もないし、ブーツはあるけどジーンズのすそを入れるくらいの
ショートブーツだし、ポポ父にいたっては、車を冬仕様にしていません。
つまり、スタットレスタイヤに変えていないのです。

どこにも出かけることが出来ず、窓から木々に止まる野鳥観察によねんが無い
ポポ父です。庭の赤い実をつけている木に色鮮やかな鳥が訪れるのは雪に映えて
とてもきれいです。(写真が無いのが残念ですが)

ポポも雪に柴色が映えて、とてもうれしそうに散歩していたそうです。
(偽柴ですが・・冬は毛の色が濃くなるので)

明日は天気が回復するみたいです。016.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-01-14 21:46 | その他
今日はぽぽちちと蔵王方面にドライブに出かけました~

少し曇り空だったけど紅葉が見たくて昼過ぎに出発しました。

山の上は、気温が低いので、セーターとダウンジャケットを
それから、帰りに温泉に入る予定ですので、バスタオルとタオルを持参しました。


e0139167_21535984.jpg

滝見台からの紅葉です!
e0139167_21545880.jpg

ぽぽちちの後姿です!
e0139167_21555048.jpg

蔵王エコーラインです!
e0139167_21562714.jpg

ぽぽははです!
e0139167_21571966.jpg

こちらは、頂上近くの紅葉です!
e0139167_21581589.jpg

荒涼とした景色です!
頂上近くは、やはり、気温が低く、風も強くて、体の芯まで冷えました~
帰りは青根温泉につかり、体も心もポッカポッカになって帰ってきました。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-10-18 22:04 | その他

我が家で女子会です!!


ポポ家にぽぽばーちゃん(ぽぽははのおかあさん)といとしきアラカンさん(ぽぽははのお姉さん))が遊びに来てくれました。

e0139167_2373185.jpg


手作りのおやつを持参してくれましたよ!!
私もおもてなしにちょこっとだけお料理を作りました~

e0139167_238422.jpg



e0139167_239792.jpg

姉が焼いたひじき入りクッキーです!体によくて、その上とってもおいしかったです!

e0139167_23113146.jpg

こちらも姉が作ったフルーツゼリーです!甘さをおさえてあり、とてもさわやかです。

e0139167_23135936.jpg

ふろふき大根です!これは私が作りました。圧力鍋で10分!お味噌は冷凍してたゆず砂糖を使用して作りました。木の芽は庭の山椒の木から収穫しました。

e0139167_23182798.jpg

クラッカーの上に、ぽぽ母手作りの梅ジャムをのせてみました。
今年は梅ジャムをコーヒーびんで4本作りました。ヨーグルトに入れたり、パンにつけたりしていますよ!当分は楽しめそうです!!


そうそう、ぽぽちちもミルクコーヒーを入れてくれましたよ!!

食べ物の話や音楽を聴いたり、ラー子ちゃん(孫娘)の様子をブログで見たりと
とても楽しい一日となりました。どれもおいしかったよ~

この後、ばーちゃんちでお茶をごちそうになり、
ばあちゃんの手づくりの夕ご飯のおかずをお土産にいただきました。


e0139167_23323655.jpg

最近のポポです。近頃は年のせいか、耳も遠くなり、一日の大半を寝て過ごしています。
食欲はとてもいいですよ。散歩の距離は以前に比べたら短くなりました。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-08-06 23:35 | その他

大震災から1年~

3月11日
あの大震災から1年経ちました。
短いような長いような1年でした。

今日はあちこちで追悼の行事が行われています。
テレビでも特集番組が流されています。

午後2時46分・・・自宅で家族全員で黙祷を捧げました。


e0139167_23194877.jpg


昨年の地震で陥没してしまった道路!!ポポのお気に入りの散歩道ですが、
現在は道路が修復されて、元どおりになっています。


まだまだ復興が進んでいないのが現状ですが、
みんな前向きに生きています!これからです!!

全国の皆様方からたくさんの支援と愛をいただきありがとうございました。




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-03-11 23:26 | その他
今日は、昨日とうって変わって、雪がたくさん降りました!!
夜中から降り出し雪は、朝方には積もり、庭一面銀世界となりました。

e0139167_22112965.jpg



ポポは、真っ白な雪が怖いのか、午前3時ごろから目が覚めて吠えたり
遠吠えをして、ぽぽちちを起こしたみたい!

ポポ母・・爆睡していたので気がつきませんでしたが・・・
ぽぽちちは、夜中中ポポのそばにいたそうです。
すると安心したのか、おとなしくしていたんだって!

e0139167_233953100.jpg
ぽぽちち・・・ごくろうさまでした!毎年雪が降るとポポ父を起こすポポ!!
いくつになっても雪を怖がるポポです。

お散歩の時は雪大好きビームを出すんですけれどね・・・
e0139167_2264513.jpg







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:41 | その他

グンチャン!来日!

昨日、グンちゃんが、東京ドームコンサートのため来日いたしました。

コンサートに行きたかったけど、遠いのとサービス業に勤めている私は
年末は休みが思うようにとれません。

テレビではグンちゃんが出演してるドラマが放映されています。
3時30分からは(べートーベン・ウィルス)・・春と夏にも再放送されていますので
今回で3回も見ていることになります。

夕方5時からは(ファン・ジニ)・・・こちらは、若かりし日のグンちゃんが映し出されています。
以前、ファンの方のブログで、第9回は、涙・涙でタオルが必要だと言う記事を読んだことがあったのです。今日がその第9回の日でした。まさか・・と思いましたが、思い切り泣けました。
ティッシュの箱がだいぶ軽くなりましたもの。


e0139167_2352956.jpg

グンちゃんのボトルガムが発売されていましたので買いました!
食べるのがもったいなぁ~当分眺めていよう…と思うぽぽははでした。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-25 23:47 | その他
最近の我が家の楽しみは、毎日、夕食のあと・・・だいたい9時ごろから・・
DVDやテレビで放映されてる映画を必ず1本見ることです。
洋画や邦画やアジアのまでいろいろなジャンルを見ます。


夕方にテレビのリモコンでその日に放映される映画を視聴予約しておきます。
夕食の後片付けをして、お茶と果物を用意して・・・自家製の干し柿も・・


有名な映画や聞いたことのないのも・・見てみないとわからないけど
それが、かえって新鮮だったり・・・


昨日、見た蒼井優さん主演の(百万円と苦虫女)・・
淡々とした映像、主人公の自分探しの旅というテーマで、なんか心に残りました。

洋画では、タイトル忘れちゃったけど・・・
自分の家なのに手違いでよその人のものになってしまい
それを必死で取り戻そうとする・・最後はシェークスピアの悲劇のような・・

ちょっと前に見た、中国の映画で、(初恋のきた道)と(山の郵便配達)が
とても印象に残っています。きれいな景色はもちろん、心理描写がすばらしいんです。


こちらは図書館から借りてきたDVDです。何年か前に話題になった作品です。
e0139167_10291049.jpg

出演しているワンちゃんが我が家のポポに似ているようで見たんですよ! 

e0139167_14202451.jpg
 


秋の夜長に映画鑑賞はいいですね!!
最近は遠視(本当は老眼)で読書は少なくなっていますが
こうやって映画を見られることは、幸せの一つですね!  

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-22 10:35 | その他
続き!!

美術館のお庭の木々も紅葉していて
真っ赤に染まっていました。

e0139167_22304891.jpg


e0139167_22312594.jpg

みんなで記念写真を撮りましたよ!


e0139167_004931.jpg

この後、昔よく行った、定禅寺通りに程近い、和菓子屋さん、〔賣茶翁ばいさおう〕
に寄りました。隠れ家的な名店で、風情のあるたたずまいです。
お菓子と薄茶を座敷でいただきました。上品な甘さのお菓子はやはり絶品です。


e0139167_22505542.jpg

車はお店の向かい側にある駐車場に止めました。ここの2階からの眺めは
とてもきれいでした。広瀬川と紅葉を望むことが出来ました。
e0139167_236925.jpg


すばらしい絵画鑑賞とおいしい食事ときれいな景色を見て
よい秋の1日を楽しみました~








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-20 22:57 | その他
e0139167_23312114.jpg

美術館に向かう途中の景色です。仙台名物のレトロなデザインのバスも走っています。



宮城県美術館でフェルメール展が開催されています。
フェルメールと同時代の画家たちの絵画が展示してありました。
e0139167_23332491.jpg



母と姉と私とぽぽ父の4人で見に行きました。
平日なのにたくさんの方たちが見に来ていましたよ。
小学生の団体やお年を召した方たちも大勢いらっしゃいました。

400年前の絵とは思えないほどとても緻密でクリアーで
フェルメールブルーと呼ばれる青色と黄色がとても印象的!
とてもすばらしくて、大感激でした!!

展示物は、間近で見られて遮蔽物もなく額にガラスも入っていません。
ぽぽちちは、絵の中の犬を指差して私に話しかけていました。
すると、係の方が飛んできて、絵の近くで、指を指さないで下さいと
注意されてしまいました。結構距離があったんだけどなぁ・・・

展示物を全部見終わり、会場から出ようとしたら
ぽぽ父がもう一回見たいなぁ・・・と・・そのくらいすばらしい絵画でした。
女性人3人が足が疲れたわぁ・・多数決でもう一周りするのはやめました~

絵の鑑賞の後は館内のレストランでランチをいただきました。

e0139167_23335788.jpg

ビーフシチュー・・とても濃厚な味でおいしかったぁ~

続く







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-18 23:37 | その他