ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:その他( 29 )

羽生 結弦くん 金メダルおめでとう!!

e0139167_1253217.jpg



e0139167_12521388.jpg

すみません!!ぶれぶれでしたね~動いている所をテレビから撮影したので・・・言い訳です

素人の私が言うのもなんなんですが・・・
素敵な演技でしたね~
切ない感じが的確に表現されていました!
映画のワンシーンを見ているよう~
ぐーっと引き込まれました。

私たちと同じ県に住んでいるんですよ!!
わが県の宝です!誇りです!!

被災地に希望と勇気を運んでくれました
ありがとう~

これからの益々のご活躍をお祈りいたします!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-15 12:53 | その他
降りましたね~久しぶりの大雪!!
もう5日も経ったんですね。(雪が大量に降ったのは先週末)
こんなに降ったのは何年ぶりだろう。

あれ、長靴は、雪かきスコップは、・・・・
普段あんまり降らないから、準備していません!
あわてて、長靴を探し出しました。

その日は(2月9日)の朝、起きたら一面銀世界!
積もりました!30cm位かな・・・
ぽぽはは・・・・朝から仕事でした。
玄関から外に出ると長靴がかくれるほどです。
車の通る通りまで、足跡ひとつもなく、
踏み出すことができません!
もちろん車を出すこともできないので
歩いて行くことにしました。

ぽぽちちに先に歩いてもらい、その足跡の上を踏みしめて
やっと車道まで出ることができました。

車のタイヤの後をひたすら歩き、会社に到着しました。
普段は、20分位で着きますが、40分近くかかりました。

帰宅すると、ぽぽちちと息子が、ありあわせの道具(スコップや鍬やほうき)で
雪かきをしてくれていましたが、半分以上雪があったので
今度は、ぽぽははが雪かきをすることになりました。

時間が経っていたので、重い雪になっていました。
やりはじめると、どんどん綺麗になって、もっとあっちもこっちも
と思い、達成感もあり2時間近く雪かきをしました。

次の日から三日間・・・背中が腕が太ももが・・・痛い!!
コタツに座っていられないほど・・・もちろんパソコンを開ける元気もなく
夜中に目覚めるほど痛い・・・・こんなに筋肉痛になったのは
中学生の部活動を始めたとき以来・・・
普段の運動不足がこんな風になるんだなぁ~とつくづく感じた今回の雪でした。

e0139167_23163544.jpg


e0139167_23171978.jpg


e0139167_2318832.jpg


e0139167_23185228.jpg
e0139167_23193759.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-13 23:19 | その他
ソチオリンピック!開幕しましたね~
夜中の開会式は、眠くて見れなかったので
朝食を食べてから再放送のを見ました。
工夫が凝らしてあって、とても素敵でしたね!

午後からは、スノーボードの準決勝と決勝を見ました。
ジャンプがすごくてびっくりしました。
日本人の17歳の少年、角野友基くん、がんばりました~
入賞8位でしたね。若いので将来が楽しみです!

e0139167_2018357.jpg


e0139167_2018526.jpg


e0139167_20193935.jpg




前回のカナダのオリンピックから4年経ったんだなあ~
次男がちょうどその時、カナダに短期留学中でした。
ホームステイ先にはテレビが無くて見れなかった~
そして、日本から飛行機でカナダに行くとき選手団といっしょだったと
そんな話を思い出しました。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-08 20:00 | その他
今日も寒~一日でした。
ポポ地方は最高気温でマイナス2度!
多分?この冬一番の寒さです。

おまけに風も強く、歩くのが大変でした。
ポポちちに迎えに来てもらうことをあてにしていた・・・ぽぽはは
いくら電話してもでません!
ポポと田んぼのあぜ道散歩に出かけていたんだって!

しかたないので、歩いて帰ってきました。
そんなに遠い距離じゃないけど
ほら、車をあてにしていたものだから
ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、りんごと
重いものばかり購入していまいました。

風に負けないように、コートについてる毛がモフモフのフードを目深にかぶり
マフラー、手袋、ブーツと完全装備で荷物を下げて帰ってきました。

腕にしっかりと筋肉が付いたぽぽははです!



蔵王の雪が見たくてスーキー場に行った帰り道
滝見台に寄って三階の滝と不動の滝を見てきました。
三階の滝は、寒さのせいで凍っていました。
流れたまま凍るんですね。そのまま形になっていました。

e0139167_22221253.jpg


e0139167_22225866.jpg


e0139167_22234559.jpg


e0139167_22243573.jpg


e0139167_22253128.jpg




e0139167_2242159.jpg

マイルームでお昼寝中のポポです!!
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-05 22:26 | その他

みやぎ蔵王にドライブ~

今日は、寒波にみまわれたポポ地方です!
昨日とは、打って変わって寒いです。
ぐーんと冷え込みました。

積もりはしないけど、朝からお昼ぐらいまで
雪が舞っていました。

我が家の居間の暖房は、エアコンのみでしたが、
今、石油ストーブもつけて、暖をとっています。
火の灯りを見てると心まで暖まりそうです!!

夕食も体が暖まるものをと考えたら
肉鍋とカレーとコロッケと白菜の漬物になりました。
暖まりました~


先日、空港や海や川から見た、
雪で真っ白になった蔵王の山々
見に行きたくなりました!!

空港→海→阿武隈川→家→ポポの散歩→家→蔵王へ
午前中にも結構ドライブしたのに午後からは蔵王方面にドライブです!
e0139167_20201726.jpg

標高が高いので雪質がいいです!パウダースノーです!!

e0139167_20291598.jpg

ここから樹氷を見に行く氷上車が出ます!

e0139167_2039410.jpg

後ろではボーダさんがジャンプしています!

e0139167_20405316.jpg


e0139167_20413474.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-04 20:49 | その他

阿武隈川からの風景~

空港からの帰り道、海岸に寄り
その後、阿武隈川が見たくなった。

実は、ぽぽ父・・・昨年に車を廃車にして、自分の車が無いのである。

e0139167_11512145.jpg


28万キロも走ったので、とても愛着があった。
もう少しで専門誌に掲載できたのになぁ~・・・とぽぽ父
(30万キロを超えると本に載るらしい)
ペットロスは聞いたことがあったけど、まさかの車ロスになろうとは・・・
一週間位は落ち込んでいる様子だった。


最近は、息子が休みの日に車を借りてドライブをするというのが定番になっている。
今回も息子が海外旅行中なので自由に使うことができる。

ついつい、海や川や山と出かけたい衝動に駆られる!

e0139167_11221594.jpg

常磐線の鉄橋

e0139167_11253873.jpg


e0139167_11262970.jpg

蔵王の山並みが鮮やかに見えます。この日は空港からも海からも良く見えました。

e0139167_11292053.jpg

東北でも有数の製紙工場です。

いつもポポ側から見ていた阿武隈川ですが、
今日は隣の町(ブログでおなじみのももちゃんが住んでる)
からの眺めです。すごくきれい!
静かに蛇行する阿武隈川!白く雪をかぶった蔵王連邦!
昔からの鉄橋!
こんなに素敵な阿武隈川を見たことがありません。


自宅に帰ってきて近所をポポと散歩
e0139167_1139595.jpg
しました。


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-03 11:39 | その他
先日、テレビでザ・タイガースの再結成・2013年12月の東京ドームでの
ライブ映像が放映されていました。

この日に放映されるのを知らなかったので、
他チャンネルの邦画を見ていました。
その番組が終わり、何か見ようかな!ってリモコンを押したら
ザ・タイガースの映像が流れていました。
もうそのときは、午後10時で、9時からの放送でしたので、
約三分の二が終わり、残り30分間だけですが、
再結成された彼らの姿を見ることができました。

e0139167_21242458.jpg

30年ぶりに物置の片隅においてあったダンボール箱を開けたら
出てきました。タイムカプセルですね。5回も引越ししたのにね・・・・よくありました(笑)
結婚前にダンボール3個分を処分したのが悔やまれます。



あれから50年近くの歳月が流れ、姿も変わり、いい感じで年を重ね
始めは、こんな長い時間のライブ大丈夫かな?・・・って思いながら
見ていましたが、どんどん引き込まれていきました。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
そして、演奏される歌が、ほとんど口ずさむことができる自分にびっくりしました。

私が夢中になったのは小学5年生の頃です。


e0139167_2118564.jpg

この本は、ファンになった時に姉(いとしきアラカンさん)が、プレゼントしてくれた貴重な思い出の品です。

結婚して、子育てをして、ファンだったことも忘れていました。
今回のライブ映像を見て、感じたことは、彼らはまだまだ人々を
魅了することができる!!年をとってもカッコイイです!!
ファンだったことを再確認したひと時でした。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-27 21:31 | その他
ブログ村・・・・その他の日本犬部門で第2位になりました!emoticon-0166-cake.gif

e0139167_1142834.jpg




その他の日本犬という部門にエントリーしている我が家のポポ
和犬・・・柴犬×日本スピッツ×なんか=和犬
早い話が雑種またはミックス犬なんです。

13歳になりあちこちガタがきているポポですが、
散歩もできますし、食欲もあります。

田舎を散歩するポポの様子や日常を綴ってゆきたいと思います。
これからも ポポの散歩道 をどうぞよろしくお願い致します!!

ポチッとが心の励みになりますのでこちらもよろしくね!(笑)


今朝は熟睡中だったポポさん
目がさめたようですので、さっそく散歩に出かけました。
お昼前でしたが、雪は見事にとけていました~
e0139167_14472671.jpg

あんよが冷たくなくてよかったぁ~と言ってるポポにポチッとお願いします!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-27 10:45 | その他
ブログをサボっていたら、もう12月なんですね!!
クリスマスの音色が聞こえてきて
イルミネーションがあちこちできれいに輝いて
もう、こんな季節なんですね!


ポポは相変わらず、日中はお昼寝をして過ごしています。
おなかがぷくっと動くと一安心です。


朝晩、寒さが身にしみるポポ地方です。
今日は最低気温が1度、最高気温が10度でした。










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-12-13 22:55 | その他

台風18号~

台風!風も雨もすごかったですね~

ポポ地地方は、今日の午後に通過していきました。
太平洋に抜けていきましたよ。

今日より、昨日の方が雨も風も強かったんですよ~
用事があったので、車で出かけたんですが、乗り降りするだけで
洋服や靴、バッグがずぶぬれになったんです。
車のワイパーも全然、役にたたないくらい雨がすごくて、
視界が0っていう感じでした。


明日は、台風一過になるのかな?きっと空も真っ青で
何かも吹き飛ばして、空気が澄み切るんでしょうね!


e0139167_21533610.jpg


庭の木々が風に揺れて、台風到来をカメラに収めたかったんだけど
動画じゃないので、動きが伝わりませんね!



e0139167_2158244.jpg


カーテンが揺れているので、こちらは、風の強さがわかるかな?


午後からは台風が本格的に来るということでしたので、
ぽぽちちと好きな音楽を聴いて過ごしました。

ちなみに聴いたのは、ウイズ・アウト・ユウー・・・ちょっと懐かしいですが、
ニルソン、マライア・キャリー、ホール&オーツの聴き比べをしました。

e0139167_2228524.jpg


ぽぽちちはマライアが好みみたいです。
ぽぽははは、もちろんホール&オーツです。・・・約40年間のファンですので。

e0139167_22284558.jpg


夕方の空は茜色に染まっていました。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-16 22:16 | その他