ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:行事( 51 )

今日はひなまつり!!

いつの間にか、もう3月!!
ずーっとブログさぼっていました。

何にもしていなかったわけではありません・・・いいわけですが・・・
職場の委員になって、なれない書類をパソコンで作ったり、
仙台で集まりがあれば参加し、この前は親睦会の準備をし、
その会ではちょっとした挨拶をしたりと・・・

2月は雪もだいぶ降りました~
雪かきや、ポポの散歩をしたり

それから、パン焼きの機械を購入し手作りパンに挑戦!
なかなか、むずかしいです。

友人と猛吹雪の日、仙台まで映画(グンちゃんの 君はペット)を
見に行ったりと・・・・ネ!忙しかったでしょ!!


ということで、今日は3月3日・・・お雛様の日
e0139167_010070.jpg

チラシ寿司を作りました。それから貝のお吸い物とフルーツも
女子は私とポポだけですが・・・二人とも永遠の女の子!


こちらの写真は昨日の散歩風景です!
e0139167_0124269.jpg

市内を流れる堀です。鴨や白サギが水辺にいました。

e0139167_0143378.jpg

わんこの肉球はかわいいですね!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-03-04 00:15 | 行事
ぽぽちちのお兄さん夫婦がカーフェリーに乗って
札幌の雪祭りに出かけました。

今日の夕方にぽぽちちの運転でおにいさんたちを仙台港の埠頭に送って行きました。
高速道路を使用したので、搭乗するまでにだいぶ時間がありました。
埠頭のターミナルの休憩所で温かい飲み物を飲んだり、
窓からフェリーの外観を見たり、お土産やさんをのぞいたりしました。

夜7時だいの出発で明日のお昼ごろに苫小牧に到着予定!
船の中は設備が充実していて、さながら動く豪華ホテルといったところでしょうか。
夕食は豪華バイキングとのこと!いつかチャンスがあったら私たちも乗ってみたいと思いました。


e0139167_051290.jpg
船旅と雪祭りを存分に楽しんで来てね~とお見送りしました!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-02-08 00:05 | 行事

どんと祭!!

1月14日はどんと祭!!お正月のお飾りなどをお炊き上げする行事です。

ポポ市内にある神社でどんと祭が行われていましたので、
日が暮れてから、ぽぽちちとお飾りを持って神社に行きました。

e0139167_219971.jpg

震災でお正月を迎えられなかった家も多く
今年は例年より人出が少なかったように感じられました。

燃え盛る炎の周りに人垣ができていました。
この炎にあたり無病息災を願いました。

e0139167_2182092.jpg



e0139167_2194243.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-15 21:34 | 行事
12月はすっかりサボり癖がついちゃって、
1度もブログを更新しませんでした。

言い訳じゃないけど・・師走というだけあって、いそがしかったんですよ!
家の大掃除をしたわけでもないけど、サービス業に勤めていることもあり、
朝早い出勤で5時30分起床が10日ほど続き
帰宅後、昼食をとるとお目目がとろりんとなり夢の世界へ~
夕方はポポのお散歩! 夕食の準備! その後は年末の音楽番組を見る・・・と
いそがしかったんですよ~

今年になってから年末のことを載せようかなと・・

毎年、クリスマスの時期に近所のイルミネーションを楽しみにしていたのですが
震災の影響か、こちらのお宅で自粛したようでした。
今年の年末はまたきれいな飾りが見られたらいいな~ポポもお気に入りですので・・

年末といえばベートーベンの第九ですね!!
ぽぽちちのお姉さんからコンサートのチケットをいただき
ポポ父と私で聴いてまいりました。

このコンサートは震災復興の第九という副タイトルがつけられており、
被災された方々は無料で入場することが出来ました。
小さいお子さんから高齢の方まで、年齢を問わずたくさんの人々が演奏会場に足を運びました。
10分程遅れて会場に着いた私たちは空席を探すのが難しいぐらい超満員でした。
端っこの後ろの席に着き演奏を聴くことが出来ました。

ポポ市の合唱団(この合唱団にポポ父のお姉さんが所属しています)と仙台フィルの演奏でした。
とても素晴らしく迫力がありとても感動的でした!

e0139167_2312387.jpg

音楽の力ってすごいなぁと思いました。
会場のあちこちからブラボーという声がかかっていましたよ!








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-13 23:18 | 行事

新年会!




e0139167_22543672.jpg


東京からぽぽ父の弟が帰省しましたので、ぽぽ父の実家で新年会を行いました。
久しぶりに会った兄弟たちは、合唱団の話や家族の話などをして盛り上がりました。

おいしいご馳走においしいお酒!それにつきたてのお餅も出て
とてもよい新年会となりました。

今年も何事も無く、いい一年になりますように!!と心で祈り乾杯を致しました。

ぽぽ父の弟は仕事が忙しく午前中の新幹線で来て、夜7時過ぎの新幹線で帰って行きました。
またきてね~




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-11 23:05 | 行事

e0139167_116576.jpg



明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!







にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-01-01 01:22 | 行事
ポポ市 市制40周年の記念式典が
市民会館 大ホールで
今日11月3日の文化の日に行われました。

前半は町の発展や安全に長く貢献していただいた市民の方々の表彰式や記念ビデオ上映や震災復興祈念発表などが行われました。

後半は仙台フィルによる記念コンサートがありました。
指揮者はN響の指揮者もしていた山下一史さんです。
e0139167_23284728.jpg

ぽぽちちのお目当ては無料で聴けるクラッシクコンサートです!
市の広報誌に観覧希望の方は市民会館に整理券を取りに来てください・・
という記事に目をやり、5日ほど前に整理券を2枚いただいてきました。


演奏は15時過ぎから始まりました。プログラムに掲載してある曲の前に
震災の黙祷と言う意味を込めて、バッハのG線上のアリアを演奏してくださいました。
これには拍手はしないようにと初めに注意がありました。

少し間をおいて、演奏が始まりました。

e0139167_23292921.jpg

以上の曲目を演奏してくれました。普段聴きなれた曲がたくさん選曲されており
私たちにもすんなり聴くことができました。

音響も良くとても迫力のある演奏でした。
家で聴くのとは大違い!音のよさに驚きました。
あっというまの2時間でした。
e0139167_2324646.jpg

アンコールではニューイヤーコンサートでおなじみのラデッキー行進曲が演奏されました。
指揮者の山下さんは客席のほうを向いてみんなで拍手するように指示してくれました。
はじめは小さく、曲の山場では強く、大きく拍手しました。会場全体が1つになれました。
久しぶりに感動いたしました。音楽の力ってすごいなぁ~と思ったぽぽははでした!

急いで家に帰りポポの散歩をしました。
e0139167_23332266.jpg

おりこうさんでお留守番だったね!

この後、ぽぽちちは、演奏会さながらユーチューブで曲を再現して
お菜ばしを手に指揮をする姿がありました。写真を撮ろうとしたら
ぽぽちちは、no,good!・・・ということでした。ので写真はありません。

とてもよい文化の日になりました。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-03 23:24 | 行事

今日は母の日です!!

今日は母の日です。

来月にはお母さんになる娘(ずぼらタマゴ)から016.gif
カーネーションと抹茶のスィーツのプレゼントが贈られてきました!!053.gif
どうもありがとう!!うれしいよ!!!
e0139167_2054668.jpg


いつも我が家のことを心配して連絡をまめにくれる娘です。062.gif
来月の初めに赤ちゃんが誕生予定です。067.gif
予定日は私達(ポポ父・ポポ母・娘)の誕生日の1日前の6月3日。
ひょっとしたら同じ日になるかも!
今は臨月で足元が見えないくらいにおなかの赤ちゃんは育っているそうです。

詳しくは・・花枝ちゃんのニューブログ・・・ナッシュビルベィビーズ2を
ご覧になってくださいね!
(ポポの散歩道の右上のボーダーコリー・ナッシュビルベィビーズをクリックしてね)
新築した家のことや近況が載っています。060.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、母の日のお祝いに私の母(ぽぽばーちゃん)と姉(itosikiarakan)と私で
ランチを食べに行きました。
市内にあるホテルのバイキングを食べに行きましたよ。
母は雰囲気の違うところの食事は楽しいね!と喜んでくれました。


e0139167_20234958.jpg
 
e0139167_20242574.jpg

姉は手作りの筍ご飯とカーネーションをプレゼント!
私はワインをプレゼンといたしました。

ぽぽばーちゃんいつも ありがとう!!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-05-08 20:16 | 行事
ぽぽばーちゃん(ぽぽ母の母)・・・1月の誕生日で満87歳になりました。
数え年で88歳ですから米寿のお祝い!!

いつものように母と姉と私(ぽぽ母)の3人で秋保温泉に泊まってきました~
今回はお祝いということもあって、夕食も朝食もお部屋食にしていただき
ちょっぴり贅沢な雰囲気を味わってきました。
お料理もおいしく温泉もとてもいい湯加減でのんびりとした時間を過ごすことができました。

母もとても喜んでくれましたよ!いつまでも長生きしてね~
e0139167_233917.jpg

仲居さんに記念写真を撮っていただきました。
e0139167_0164144.jpg


e0139167_2340588.jpg

仙台牛のしゃぶしゃぶでした~
e0139167_23402842.jpg

今回のプランは・・ちょっぴり贅沢!美食プラン!!というもので
この他にもデザートも出て食べきれないほどでした。
食いしん坊な私には大満足な旅となりました。


e0139167_23441022.jpg

こちらは朝食です。

帰りには秋保の温泉街にある、おはぎ屋さん‥さいち‥に寄って
おはぎやらお弁当を買って帰路に着きました。

ぽぽちちとしっかりお留守番していたポポにポチっとお願いします!!!









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-02-02 23:44 | 行事

七草粥



e0139167_039326.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-01-15 00:39 | 行事