ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

カテゴリ:行事( 51 )

今日は、バレンタインの日です!!

ぽぽちち・・・長男のお嫁さんと三男のお嫁さんから
        プレゼントが届きました~
e0139167_1940439.jpg

Kちゃんのお祖父様の庭に実った果実(サワー・ポメロ)もありましたよ!
文旦・はっさく・日向夏・ハウスタンカン・ハルカ・スィートスプリング・等
珍しい柑橘類が入っていました。早速みんなでいただきました!!

e0139167_19474859.jpg

Aちゃんからは、チョコレートをいただきました。
33年前にぽぽちちにプレゼントしたチョコレートと同じのでした。
その当時のことを思い出しながら食べました!!なつかしいなぁ~

Kちゃん&Aちゃん・・・ありがとうね!!おいしかったよ~!!!


もてもてのぽぽちちに・・・ヒュウ!!ヒュウ!!と牧瀬里穂のように
なりきったぽぽははにポチッとお願いします!!!


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-14 19:53 | 行事

節分~


今日は節分!!
豆をまいて、恵方巻きとイワシの丸干しを食べました。

節分というと豆をまく!というのがメインだったのに
最近は恵方巻きをいただく!というのが主流のような気がします。

まあ、私も時代の流れに乗って、恵方巻きはかかせません。
おいしいし、夕ご飯もちょっと手抜きできるし、
プレゼントすれば喜ばれるし・・・

あ、もちろん豆まきもしましたよ!
殻つきの落花生(中国産)・・・値段がリーズナブルなので
まいたら、すぐ食べられるのがいいですね!
昔は、大豆をいってまいていたでしょ!地方や場所によっても違うけど
e0139167_23132724.jpg

無病息災、家内安全を祈って食べました~








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-02-03 23:13 | 行事

どんと祭~


1月14日はどんと祭!!

近くの神社に正月飾りをお炊き上げに行きました。
夜7時過ぎに神社に行き鳥居をくぐると
どの出店の前も行列でとても賑わっていました
e0139167_20343873.jpg

火にあたり無病息災を願いました。

e0139167_20371557.jpg

お賽銭を投げ入れ、大きな鈴を揺らしてお参りいたしました。
いつまでもポポが元気でありますように!!って・・・・ね。
e0139167_20401143.jpg

日本三大稲荷になってる神社です。他の町からも大勢の人たちが訪れるんですよ!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-19 20:47 | 行事
e0139167_9543312.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もポポともども宜しくお願い申し上げます!!


e0139167_20163342.jpg









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2014-01-10 09:56 | 行事

秋祭り~

今日は、ポポ市の秋祭り~
午前中は、子供たちが樽みこしを担いでそれぞれの町内を練り歩くんです。

我が家にも立ち寄ってくれました。
威勢のよい掛け声でおみこしを担いでくれます。

お賽銭箱にお賽銭を入れて、そのお礼にと
お神酒とタオルと紅白の紐で結んである5円玉をいただきましたよ。
ポポ父、長男、次男、Kちゃんが門の所でお神輿を迎えました。


e0139167_23541083.jpg


午後からは、各町内から樽みこしが竹駒神社に集結します。その他に大人の神輿、
女神輿、豪華な山車などが繰り出してきます。
出店もいっぱいで、観光客の方も大勢いらっしゃいます。

ぽぽはは・・・朝から仕事でした。お祭りの様子を写真に撮ることができなくて
ちょっと残念でした。

ps.お祭りの様子は、ポポの散歩道の2009年9月28日のみちのくの秋祭りに
載っています。毎年たくさんのお客さんで賑わいます。
ぜひ良かったらご覧になってくださいね!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 00:00 | 行事

お月見!!

今日は、お月見の日です。
我が家では、まーるい果物・・りんご、梨、桃、ぶどうとさつまいもをお供えしました。
昨日、アラカンさんからいただいたススキと庭に咲いている萩を加えて飾りました。


e0139167_202623100.jpg



e0139167_2028090.jpg

きれいな月がでていました。

ぽぽはは・・・この月を見て宮城県名物のお菓子・・萩の月を思い出しましたよ。
カスタードクリームが入っていてとてもおいしんですよ~
ぜひ、食べてみてね~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-19 20:35 | 行事

敬老の日が近いので、日ごろの感謝を込めて、
ぽぽばーちゃんをランチに招待しました。

私の姉(アラカンさん)、ポポ母の3人で、
徒歩で10分のところにある、お寿司屋さんで昼食
にすることにしました。

e0139167_20195895.jpg


お刺身・てんぷら・茶碗蒸し・サラダ・デザート・コーヒーetc...
とてもおいしかったですよ~

帰り道に我が家に立ち寄っていただきました。
ポポ父が挽きたてコーヒーを出して歓迎してくれましたよ。

その後は、リビングで、音楽(ポポばあちゃんが好きなシャンソン)を聞いたり
ひ孫(ラー子)の写真を見たりと、楽しい時間をすごしました。

ぽぽばあちゃん!!いつも有難う!!
そして、いつまでも長生きしてね~






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-13 20:28 | 行事

久しぶりの海岸~

あの、東北を襲った地震と津波から約2年半経過しようとしています。

津波の恐怖と海岸の整備や工事などで海から遠ざかっていましたが
9月1日は防災の日。巨大地震を忘れないためにも
海に行こうと思い、ポポ父と海岸を散歩に行ってきました。

海と空が真っ青で、以前の海と変わらずにとてもきれいでした。


e0139167_13574955.jpg



防波堤も新たに作られ、防風林の役目を果たすと思われる、木が組まれていました。

e0139167_1359816.jpg


e0139167_13595622.jpg


海の近くには、瓦礫を集めて作った丘が作られていました。

e0139167_1423779.jpg

海抜9mの高さになっており、津波の際には波の勢いを
小さくする役目を担っているとか・・・。
e0139167_1412142.jpg


買い物の途中で立ち寄ったので、ポポを連れてこれなかったのがとても残念でした。
次回来るときはロングリードで思い切り海岸線を走らせたいなぁ!!なんて思いながら
帰途につきました。
・・・忘れていました。ポポは、おばーちゃんワンコでした。思いっきりはしれないかも・・
そして、飼い主も息が上がりそうです!!

近いうちまた海に行こうと思います。ポポを連れて~













にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-03 14:03 | 行事

今日はひな祭り~

今日3月3日はひな祭りです!
今年もちらし寿司とはまぐりのお汁でお祝いいたしました。


e0139167_23221672.jpg



我が家で女子はポポとぽぽはは!!(今年も言います・・・私たち永遠の女の子!!)
もう一人永遠の女の子がいました。ぽぽばーちゃん!!
ちらし寿司を届けましたよ~とても喜んでくれました。

近所でポポを可愛がってくれるおばちゃんにもちらし寿司を届けました。
家族の他で、唯一、ポポをなでることが出来るんですよ。
毎日声をかけてくれるんです。ポポも尻尾をブンブン振って喜びをあらわしますよ。

e0139167_2324115.jpg


そういえば、ぽぽははのまご・・・ラー子(ずぼらタマゴの子だよ)も女の子です。
ひな祭りなのでお洋服とウサギちゃんのタオルを贈りました。
e0139167_23321974.jpg

すくすくと育ってね~


風がまだまだ寒いポポ地方ですが、花も少しずつほころび始めていますよ!



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-03-03 23:35 | 行事

今日は誕生日!!


今日6月4日は、ぽぽちち&ぽぽはは&ずぼらタマゴ(娘です)三人の誕生日です。

e0139167_23201976.jpg



今年の写真は、なぜかみんなラー子ちゃんをおんぶしてますよ~

e0139167_23305032.jpg


e0139167_2331263.jpg


e0139167_23321286.jpg


この一年、ポポファミリー&花枝ちゃんファミリーともどもよろしくお願いいたします!!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2012-06-04 23:34 | 行事