ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

初午祭り~

今日はポポ地方のお祭り!!
春の訪れを告げるこのお祭りは
五穀豊穣を願い昔から続いてる
お祭りである。

日本3大稲荷の竹駒神社の初午祭~約1週間の期間である。
神社境内にはたくさんの出店と東北地方から観光客が!!
そして、その期間の日曜日にお行列が出るのである。

午前10時に神社の鳥居からスタート!!去年はいい場所を
確保して写真を撮ったけど・・

今年はのんびり朝ごはんを食べてたら、もう10時20分、
あわててポポを連れて、お行列が通る道路沿いまで行った。
沿道沿いにみんなカメラを構えて待っている。
そのすきまから写真を撮った。

e0139167_14194614.jpg

毛槍です~昔から伝承されています。

e0139167_14214496.jpg

うちの子たちも小学生の頃に出ましたよ~かわいかったなぁ~今は・・・・

e0139167_14234322.jpg

ポポもお祭りを見ています?!

e0139167_14233656.jpg

お神輿です。かなり重いので、担ぎ手が途中で交代します。

e0139167_14262174.jpg

ポポ!!カメラを向けたらこっちを見てくれました~

e0139167_14262399.jpg

ぽぽちちもぽぽははも幼い頃、こわかったなぁ~と・・・意気投合~
頭をぱっくん・・してもらうと・・・風邪をひかないんだそうです

e0139167_14332026.jpg

白装束でお行列です。

e0139167_1437411.jpg

お馬さんの瞳はきれいだね~後ろのほうにも馬が数頭いましたよ~

e0139167_1438522.jpg

楽しかったね~・・・ポポ


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!


今日はJ2ベガルタの初戦日!!
ベガルタがんばれ!!と応援してるポポにポチッとおねがいします!!!
[PR]
by popohaha | 2009-03-08 14:45 | ポポ