人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

宮城県のずんだ餅!!!

   宮城県のずんだ餅

枝豆を塩ゆでして、すり鉢に入れてすりつぶし、
砂糖を加えて、まぜたものをお餅にからめたもの。

宮城県のずんだ餅!!!_e0139167_1911115.jpg


普通の枝豆を使うと少し白く出来上がります。
茶豆(宮城県は仙台茶豆といいます。山形県はだだちゃ豆と言うですよ~)を
使用すると色も濃く味も甘みがあって、おいしいと思われます。
好みなので、好きなほうを選んでお料理してみてくださいね!!

  材料
     枝豆  一束
     餅   市販のでも冷凍のでもよい
     砂糖  適量
     塩   適量


  作り方
    1.枝豆をゆでてざるにあげる。さやから豆をはじく。薄皮をはぐ。
    2、すり鉢に豆を入れて、すりこ木ですりつぶす。
      砂糖とぬるま湯少量を加減しながら加える。
      豆の粒々が残る程度までする。
    3.少量の塩を加えて混ぜ、味をなじませ餅にからめてできあがり。


♪♪本日はずんだ餅の作り方を教えてください~というライアンママさんからの
リクエストに答えまして、レシピを掲載しました~
でもぽぽはは、あまり作った回数が多くないので、
ちょっと自信がありません。料理の本やインターネットで検索して
書きました。ぜひ作ってみてくださいねぇ~♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!

ゆでた枝豆より甘いずんだのほうが大好きなポポにポチッとおねがいします!!!
by popohaha | 2008-09-30 19:01 | ごはん