ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

秋祭り~

今日は、ポポ市の秋祭り~
午前中は、子供たちが樽みこしを担いでそれぞれの町内を練り歩くんです。

我が家にも立ち寄ってくれました。
威勢のよい掛け声でおみこしを担いでくれます。

お賽銭箱にお賽銭を入れて、そのお礼にと
お神酒とタオルと紅白の紐で結んである5円玉をいただきましたよ。
ポポ父、長男、次男、Kちゃんが門の所でお神輿を迎えました。


e0139167_23541083.jpg


午後からは、各町内から樽みこしが竹駒神社に集結します。その他に大人の神輿、
女神輿、豪華な山車などが繰り出してきます。
出店もいっぱいで、観光客の方も大勢いらっしゃいます。

ぽぽはは・・・朝から仕事でした。お祭りの様子を写真に撮ることができなくて
ちょっと残念でした。

ps.お祭りの様子は、ポポの散歩道の2009年9月28日のみちのくの秋祭りに
載っています。毎年たくさんのお客さんで賑わいます。
ぜひ良かったらご覧になってくださいね!!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2013-09-23 00:00 | 行事