ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

晩秋の散歩道~(3)

散歩してるとあちこちで白菜が見事に育った畑を見かける。
鍋に入れてもよし!漬物にしてもおいしい!


昭和時代に仙台白菜というブランドで全国的に有名だった白菜があります。
この品種はやわらかくて甘い、芯が白いという特徴。
今、良く出回っている白菜より、痛みやすいということもあり
いつしか、店頭から姿を見せなくなりました。


今回、この白菜が災害にあった土地でも、育てることが出来るというので
震災・津波の象徴として仙台白菜が何十年ぶりに復活しました。
被災地の農家の方たちの希望となることを願って!

白菜は勢い良く育っています。素敵なレトロなシール(当時昭和20年代の復刻)が貼られて
店頭に並べられています!見かけたらぜひ食べてみてね!

我が家も今日の鍋に入っていますよ~

e0139167_22254748.jpg

農家の方が家族総出で収穫していましたよ~

e0139167_22265252.jpg

ポポも白菜畑で記念写真です!

e0139167_22275960.jpg

たわわになった柿の木です!ポポ地方の柿は気候の関係でほとんど甘柿は育ちません!
木から収穫した柿は軒に干され、おいしい干し柿に・・・里の秋です!




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-11-28 22:31 | 散歩