ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

大震災から1ヶ月!

4月11日であの大震災から1ヶ月たちました。
地震・津波・原発事故といろいろなことが・・・
多くの方が被災され、多くの尊い命が失われました。
   ご冥福をお祈り申し上げます。

町が壊滅し、家も流されて、避難所暮らしをしているたくさんの人々。

まだまだ余震は続いています。断水のところもあります。
仮設住宅もまだまだ足りません。

でも電車や飛行機も少しですが動くようになりました。
お店も品薄ですが通常に営業してるところが多くなりました。
少しずつですが復興の道を歩み始めています。

ポポ地方は全国からたくさんの支援と暖かい言葉をいただきました。
勇気もたくさんいただきました。本当にありがとうございます!!

 
この1ヶ月は生活することに追われた毎日でした。
停電から始まり、
断水・・2週間ぐらい続きました・・飲み水は給水所に並んだり
近所や親戚の井戸水をいただきました。生活用水は近くの中学校のプールから
運びました。プールの水でお風呂をわかしたこともありました。
ポポばーちゃんは(極楽!極楽!と言って入ってくれました)

それから食料の調達(ぽぽはは担当)・・震災直後はお店が開いていなくて、近所の方の口コミで
あっちのお店で卵が売ってるよ!とか、喫茶店やレストランでお惣菜売っているよ!
と言うのを聞いて自転車で奔走しました。
ガソリンと灯油(ぽぽちちと息子たち担当)・・・これは前にも書きましたが8時間並んだり
高速道路のスタンドに並んだりとなかなか大変でした。

町中でしたので被害は少なく、もうほとんどいつもの生活に戻りました。
余震が強いのがちょっと気になりますが・・


e0139167_0215821.jpg

いつもの散歩道も地震で陥没しています!
e0139167_0224583.jpg

ポポも元気に散歩しています。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
[PR]
by popohaha | 2011-04-13 00:23 | 散歩