人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポは2014年にお星様になりました。田舎暮らし、散歩、料理、旅行、家族、趣味など日々の生活の事を綴っています。

by popohaha

ガソリンを手に入れるのは大変じゃ!!

ニュースで報道されているように
ポポ地方(宮城県)はガソリンや灯油を手に入れるのが大変!


品薄ですので、始めのうちは災害支援車や緊急車輌だけに給油でしたので
一般車輌はガソリンを入れることができませんでした。

港沿いにあるコンビナートは津波により壊滅し、大きなダメージを受けました。
日本海側の、地震で災害の少なかった新潟県や秋田県などから
タンクローリーでわが県にガソリンが運ばれてきました。

近所の方の口コミで、
某スタンドで明朝9時半から販売するよ!!と教えていただきました。

息子の車もガス欠で隣の市まで自転車で会社に通っています。
ぽぽ父の車もほとんどガソリンが残っていません!!

是が非でもガソリンを入れたい!!ということで・・
ぽぽ父・・朝、4時半から並び始めました。
家で留守番をしていた私にぽぽ父から8時ごろ電話がありました。
寒いので毛布と下ズボンとあったかいお茶とおにぎりを届けてくれ!
と言う内容でした。

ぽぽ母・・・それらをリュックサックに詰め込んで自転車に乗り
ぽぽちちに届けました。ぽぽ父の車はなかなか前に進めない様子です。
私は家に帰りました。

11時ごろ、またぽぽ父から電話がありました。
並ぶのに飽きたので息子と交代したいとの事でした。

息子といっしょにぽぽ父の車まで行きました。
息子と交代した直後にガス欠になり路上で止まってしまいました。
ガソリンスタンドまで300mほど・・ぽぽ父がもう一度運転席に戻りハンドルを握り
息子と私が、後ろから車輌を押すことになりました。少し坂になっていましたので
後ろに並んでいた車から出てきた男性と道路を歩いていた人などが
手伝いをしてくれました。

その後は平坦な道路でしたので息子と私が車を押しました。
ガソリンスタンドに着いてガソリンを入れたときはもう12時半を回り
並んでから8時間後でした。

ぽぽ父の車はハイオク専用!でもスタンドではレギュラーしかなく
それを入れることになりました。それも2000円分と限られていました。

その後、エンジンをかけて走り出そうとしたら、前に進みません!
こんどはバッテリーが上がってしまいました。
早朝から並び数メートルしか進まなかったのでエンジンをかけたり
止めたりを繰り返ししたので・・・

その後、息子がブースターをつなぎエンジンをかけてくれました。
これでやっと帰路につくことができました。でもエンジン音が変!!

とても疲れた一日となりました。

ガソリンを手に入れるのは大変じゃ!!_e0139167_2331479.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてね!!
by popohaha | 2011-03-22 22:12 | 家族